早死一族

Chinese_-_Yang_Pu_Moving_His_Family_-_Google_Art_Project

うちの爺さんの親父だか爺さんだか、つまり俺の曾祖父さんだか、ちょっとはっきりしないんだけど、その辺りの人が体験したという話。

自分が子供の頃、爺さんから聞いた話。もう爺さんも死んでて、事実関係とか調べようもないんだけど。

仮にその曾祖父さんをGさんとしておく。

Gさんはある関西の地方都市の人で、今で言う市役所の戸籍係みたいな、そういう仕事をずっとしてたらしいのね。

当時は市じゃなくて、町だか村かもしれないし、県庁とかの役所なのかもしれないけど、俺には詳しい事は分からない。

ともかく、Gさんは戸籍係みたいな仕事で、仕事柄、町の色々な人の名前を目にする事ができる立場だったらしい。

当時まだ大正時代だかそれぐらいで、昔の身分制度の名残りみたいなのが、名前に結構残ってたらしいのね。

士族だったらこういう苗字が多いとか、下の名前もこういうのが多いとか。

平民階級でも、やれこの苗字は農民出身だの、この苗字は多分染物屋だの、この苗字は多分金貸しの血筋だのって。

まあ、外れる事もあるんだろうけど、なんとなく傾向みたいなのはあったみたい。

それで予想がつくかもしれないけど、そういう名前の特徴が割とはっきり出ちゃうのは、2ちゃん用語で言うとBの人。いわゆる被差別B落ね。

当時はもう平民扱いではあるんだけど、やっぱ色々あったみたいで、苗字もそれと分かる変なのを名乗らされてる場合もあったみたい。

もちろん、自分がそういうのである事を隠すために、普通に田中とか佐藤とかって場合もあるみたいだけど。

Gさんの町では、やっぱり関西だからなのか、一部それと分かる苗字の人たちってのが、何種類かいたらしいのね。

こう、仕事がそういうアレの人たちのやりそうな仕事で、その仕事に関係ありそうな苗字だったりしたみたい。

と言っても、この話を聞いた時は自分も子供だったから、詳しくどうというのは覚えてないんだけど。爺さんもそのへんぼかして話してた気がするし。

それで話を戻すと、Gさんはある時、町に何軒か、ある珍しい苗字の一族がいる事に気づいたのね。

これがさ、苗字からすると、士族とか商人とか農民っぽくない、強いて言えば、神主とかそういう家系っぽい感じの名前。

これは民俗学とか齧るとよく目にする話題だけど、昔は乞食坊主とか、御祓い屋とか拝み屋とか、そういうのをやるBの人ってのは多かったらしい。

江戸時代からそういう風習があるみたい。

まあ、土地を持っている農民とは違うから、土地を離れて流浪の、お祓いの押し売りみたいな感じなのかな。

それでGさんが見つけた一族ってのも、いかにもそういう仕事やってそうな名前な訳ね。

ただ、もちろん近代化された後の話だから、浮浪者って訳じゃなくて、ちゃんと戸籍もあるし住所もある。

ただ、どうも不自然な事が二つあるの。

一つは住所。

どうやら一族はみんな血が繋がってるらしいのに、住んでるところはえらく離れてる。

離れてるって言うよりか、離してあるって感じに。

町の中心的な大通りと、町の外との境目にあたるような、住所に散らばってるのよ。

なんていうのかな、町の『入り口』みたいな場所があるじゃん。

昔からあるでっかい道路とかが、町を何箇所か貫いていくとして、その道路と市街地が接点になるような場所っていうか、円と直径の交点みたいな。

そういう場所が町に何箇所かあるんだけど、そこにそれぞれ住んでる。

ちょうど『門番』って感じに住んでるのよ。

それでね、もう一つ不審な事っていうのは、この一族がとにかくみんな若い内に死んでるのよ。

今よりも死亡率がずっと高い時代なんだろうけど、それでも普通に考えてあり得ないくらいに、新生児の死亡が多い。

10人とか産んで、全部2~3年で死んでるとかそんな感じ。

単に貧乏で衛生事情が悪いとか、そういうのかもしれないけど、町のどの部分に住んで一族もみんなとにかく死ぬ。

世帯主30歳くらいで、それも病死とか。

そもそもこの死亡届けの多さで『この苗字の人はよく死ぬなあ』って、Gさんが気づいたのが話の発端らしいんだけど。

それでGさんは最初、何か犯罪があるんじゃないかと思ったんだって。子供殺して食うとか、血を売るとか。

そういうのを疑う事自体、Bに対する偏見だったって事に、後で気付かされるんだけど。

ただ、Gさんがいくら怪しいと考えても、誰に相談するべきか分からないじゃない。

一応他人の戸籍とか住所の話だし、仕事中に勝手に調べて怪しいと思いましたってのも、今よりもプライバシーとか気にしない時代とは言えちょっとどうかと思って、誰に言うでもなく何年かはそのまま放置してた。

でもね、同じ月に同じ家の家族が、立て続けに(何日かおきに)3人くらい死んだ事があって、さすがに怪しいと思ったんだって。

それでじゃあとりあえずこの目で見てこようとなった訳。

その住所の家を見てきて、何かおかしなヤツが出入りしてるとか、そういう感じだったら、警察に行ってみようと思って、休みの日にその家まで行ってみる事にした。

それは夏の初めのすごく暑い日で、自宅を出てすぐの時は『こんな暑い日にわざわざ行くんじゃなかった。何をやってるんだ俺は』と思いながらも、歩いて行ったんだって。

車とかは、金持ちじゃないとなかなか持ってないしね。地方公務員じゃ、徒歩しかなかったんだろうと思う。

ところがね、その該当する家のすぐ近くまで行くと、暑さも和らいできて、ああちょうど良かったって。

そう思ってたら、そんな生易しいもんじゃないのね。

その家のすぐ近くまでいったら、なぜかすっごい寒いの。暑いのに寒いのね。

炎天下で、明らかに日の当たるところを歩いてて、肌は太陽の光を感じるんだけど、でも寒くてなぜか震えるんだって。

「熱い風呂にいきなり入って、サブイボでる時あるやろ。あれやろうな」って。

これはGさんじゃなくて、爺さんの解説だから当てにならないけど。

それで、どの家がその住所の家なのかも、探すまでもなかったって。

まあ、さっきも言ったように、大通りに面した町の一番外れだから、みりゃ分かるんだろうけど、それ以上に、調べるまでもないくらいに、『ここに近づいちゃいけない』って感じがするんだって。

ここには何かよくないモノがいる…って感じ

それでも、もう何かに取り憑かれたように、その家の庭が見えるところまで行ったんだって。

家自体もオンボロの古い家だったんだけど、庭も雑草で荒れ放題なのね。

ただ、貧乏って感じはするんだけど、何か犯罪が行われてるって感じではない。

別に死臭とかする訳でもないのね。

ただ、何かすごくイヤな感じがするし、寒気がするのよ。

『おかしいな、こんなに良い天気なのになんで寒いんだろ?』って思って、何気なく家の屋根の上を見たらね。

小さい黒いサルみたいなのが、視界の隅にいるのね。

それであっと思って、そっちを見たらもういないの。

それでGさんは、なんとなく直感的にまず考えた訳。

この家は何かに憑かれてて、それであんなに死人が出るんだと。

『じゃあ、他の場所にある同じ苗字の一族も、みんな何かに憑かれてるのか? 一族まるごと呪われてるのか?』と思った訳よ。

それはそれでおかしな話だし、何か腑に落ちないわな。

そこで、ここまでの経緯を信頼できる上司に相談する事に決めたんだって。

それで上司に報告して、黒いサルみたいなのを見た事まで、正直に言ったのよ。

そしたら上司が深刻な顔をして、「お前、それ他に誰にも言うなよ」みたいな事を言うんだって。

上司に「何か知っているんですか」って問い質したんだけど、最初はしらを切ろうとするんだって。

でも食い下がって、一体なんなのかってしつこく問い質したら、上司は覚悟を決めて教えてくれたらしい。

「それは○○(町の名前)のニエや」って。

つまりその一族は、町に邪悪な何かとか祟り神とかが入ってきた時に、わざと取り憑かせて、町を守るための生贄だって事らしいのね。

だから、町の入り口みたいなところに住まわせてあるんだって。

室町だか江戸だか知らないけど、かなり昔からこの町は、そういう役目を被差別Bの人にさせてたらしいのね。

ただ、その一族の人は、それをやらされてるとは知らないみたいなんだって。

何か気付いてるのかもしれないけど、とにかく建前上は、別の理由でそこに住まわせていて、場合によっては本人たちも気づいてない。

でも気付いてないけど、死人が出たり事故や病気になったりする事は、他の家よりもずっと多いと。

町によっては、Bに押し付けるとは限らなくて、何か悪い事をした家とか、お家騒動があった名家とか、町に後から来たよそ者とかにそういう役目を押し付けて、ヤバイ場所に住まわせるって事をするんだって。

もちろん本人には教えないで。

「今でもそんなんをやっとるところもあるやろから、引っ越しする時は気を付けなあかんで」って、そういう教訓めいた話として、爺さんはこの話を結んだ。

それで、一人暮らし始める時とか、知らない街の不動産屋さんに何故か一軒を執拗に勧められる時は、怪しんだ方が良いみたい。

自分がニエを押し付けられてるかもしれないよ。

関連記事

放射能記号(フリー素材)

原発並み

以前、井戸の底のミニハウスと、学生時代の女友達Bに棲みついているモノの話を書いた者です。 当時、女友達Bの元彼氏(E)に聞いた小話を思い出したので投下します。 ※ 以下はこれ…

村の風景(フリー素材)

朽縄(くちなー)様

田舎に住む祖父は、左手小指の第一関節の骨がありません。 つまむとグニャリと潰れて、どの角度にも自由に曲がります。 小さい頃はそれが不思議で、「キャー!じいちゃんすごい!なん…

わたしはここにいるよ

俺が小学生の頃の話。 俺が住んでいた町に廃墟があった。 2階建てのアパートみたいな建物で、壁がコンクリートでできていた。 ガラスがほとんど割れていて、壁も汚れてボロボ…

オノ

大学一回生の夏。私たちの間で心霊スポット巡りが流行っていた。 その日も友人A(女)と、Aの彼氏Bとその友人C(男)と4人で、関西で心霊スポットとしてはかなり有名な、U病院という廃…

手伝うよ

私が通学する駅は自殺の多い駅だ。 そのせいか、電車の急停止が多い。 急停止が多いあまり、学校や会社に遅れても「電車が」「自殺があって」と言えば遅刻扱いにならず、受験は余った…

警察官(フリー写真)

首が無い警官

私はある離島の駐在所に勤務しております。 この駐在所に来る前は、派出所に勤務しておりました。 田舎に住む事になりましたが、私は不運だったと思っていません。 職住接近…

猿(フリー素材)

えんべさん

帰省した時、祖母に『コトリバコ』のような呪わしい因習話は無いかと聞いたところ、残念ながら無かったんだけど、伯父さんがそれ系の話を知っていたので書きます。 ※ 1980年代、伯父さん…

公園のベンチ(フリー写真)

不可解な風景画

私の友人にM君という結構霊感のある者がいるのですが、そいつから聞いたとても不思議な話です。 僕たちの住んでいる駅前には大きな団地が並んでおり、M君は駅を利用する行き帰りは、いつも…

ふたりの父親

4~5歳くらいまで、父親が2人いた。 それも、浮気とかじゃなくて、同じ父親が2人。 意味が分からないと思うけど、顔形は全く同じなのに目つきだけが異様な感じがする、とにかくこ…

リョウメンスクナ

俺、建築関係の仕事やってんだけれども、先日、岩手県のとある古いお寺を解体することになったんだわ。今は利用者もないお寺ね。 それでお寺ぶっ壊してると、同僚が俺を呼ぶのね。「ちょっと…