ミンキーモモ

img_0

10年程前の話です。当時学生だった私は、友人とドライブに出かけました。昼間にも関わらず「横須賀の心霊スポットを見に行こう」というものでした。

場所は、ご存知の方はマニアと呼ばれる『旧○部倉トンネル』。

当時、横浜・横須賀道路は開通していたものの、完全竣工までは至っておりませんでした。

車ではトンネル跡までたどり着けなかったため、車を降りて徒歩で坂を登って行った記憶があります。

トンネル跡まであと少しという所で、私と友人はほぼ同時に急にある方向を見つめました。何故って? それは得体の知れない臭いが漂ってきたからです。

何かが腐って強烈な臭いを発している様な…。

ここで帰れば良かったのですが、余計な好奇心が後に最悪の事態を招く事を、当時のバカ2人組は全く予測しておりませんでした。

さて、無用心にも臭いのする方へ近づいていったバカ2人組。あまりの臭いに「もう止めるか。こりゃ」と思っていたところ、6~7メートル先に黒い物がある事に気がついた。

「なんだありゃあ? しっかし、くせーなぁ。何かの死骸か?」

辺りは背の低い草むらで、私が事もあろうにズカズカと近づいたところ、

「ブオオオオオオオォォォォォォンンンンン!!」

と、ものすごい音が。

なんと、無数のハエが飛び立ったのであった。今まで生きてきて『蚊柱』は何度も見たことがあるが『ハエ柱』にお目にかかったのはこれが初めてだった。

かなりおっかなびっくりになった2人組にさらに追い討ちが!

「おい…これ…人の形してねぇか」

「なぬ? ンゲェェェェェェェ!!」

皆さん。焼死体なるものを見た事がありますか? 当然、私は初めてでした。

まともに死体と目が合ってしまった。一目散に逃げようとしたその時、友人が「四方八方に何か散らばってるが、ありゃ何だ?」と言いました。

「何、のん気な事言ってんだよ。アホ!」と私。

しかし、足元を見れば、確かに何かを細かく切り刻んだものが散らばっていた。紙のような物もあれば、薄いプラスチックのような物もあった。

比較的大きな破片もあったので、適当に拾い、御遺体から離れて並べてみると、何かの絵…? 女の子みたいな…。

その間、友人は近くの公衆電話へ一目散。当然110番通報。戻ってきて言うなり、

「(警察が)着くまでここにいてくれってさ」

「…マジかよ」

この時は本当に鬱になった。

ふと、白い紙切れが近くにある事に気が付いた。私達から向かって右数メートル先の所に。

「現状維持なんじゃねーのか?」と言う友人の声を無視し、私は紙切れを拾った。

その紙切れにはこう書いてあった。

『ノロウ。ノロウ。コノヨノスベテヲノロウ。ワガウラミ、トワニハツルコトナシ』

私は寒毛立った。これ、遺書じゃねーの?

恐る恐る御遺体の方へ目を向けてみると、何と顔がこっちの方に向いてるじゃあ~りませんか…(泣)。

頭髪は燃え尽き全身黒焦げ。口の一部は腐ったのかハエに食われたのか、一部骨が露出している様にも見えた。

ここまで酷く焼けてるとなると、ガソリン被ったみたいだな…(実は当時、私は科学を専攻していた院生でした)。

元々生物の肉体は、そう簡単には燃えない。総体重の半分は水分なのだから、全身黒焦げとなると、相当量の可燃性物質を浴びてから、自らに火を放ったとしか考え付かなかった。

そうこうしている内に警察が到着。初めて事情徴収を受けましたです。はい。

担当のお巡りさんが「とんだもの見つけちゃったねぇ」と苦笑いしながら私に言った。私は「はぁ…」としか返答のしようがなかった。

お巡りさんが「手に持っている紙切れは何?」と聞いてきたので「近くで拾いました。遺書みたいです」と答え、私は紙切れを渡した。

この時、私は妙に冷静だった事を憶えている。ちなみに友人はガクガクブルブルで、事情を聞ける状態ではなかったそうな。そりゃ普通はそうだ。

「その細かい物は何かな?」と別のお巡りさんに聞かれたので「御遺体の周囲に散らばってます。適当に集めてみたら、何かの絵みたいなんですよねぇ…」

何故か私はこの絵に何か見覚えがあった。実はこの絵が更なる戦慄を私にもたらす事になるとは、その時は夢にも思っていなかった。

友人は車を運転できる状況ではなかったので、私が運転して帰途についた。家に戻り両親に事情を話した所、見事に沈黙された。

食欲など全く湧かなかったので早々に寝ることにしたのだが、その時に私は思い出した。

「あの絵…確か、ミンキーモモっていうアニメーションじゃなかったか?」

正直言って私はアニメには興味がない。ただ、予備校時代の知り合いに変わった奴がいて、そいつがミンキーモモ好きで、当時いろいろなグッズを予備校内で持ち歩いていたので、思い出したのだ。

真性ロリコンで医学部志望。

「ちっちゃい子が大好きだから、小児科医になりたい」などとほざく、私が人の親ならば絶対医者にはさせたくない奴であった。

と言っても、成績は理学部志望の私より悪かったので「まず、医者は無理だろうなぁ…」とは思っていた。

「そういやあいつ、どうしているんだろう…まさかなぁ…」

しばらく経って、同じ大学の予備校以来の友人が、私の所属する研究室にやって来た。

「時間ある?」

「ああ、いいけど…珍しいなぁ。何?」

「○○○が横須賀で、焼身自殺したらしいんだよ。一週間程行方が判らなくなっていて、親御さん、捜索願出してたらしいよ。それもさぁ…自分の周りにミンキーモモグッズ切り刻んで、ばら撒いたらしくてさぁ」

私は自分の血がみるみる引いていくのを覚えた。

「どうしたんだよ? おい!」

「それ…見つけたの。俺だ…」

絶句する友人。

これ以上、会話の必要はなかった…。

四浪の末、受験したすべての大学の入学試験にPASS出来ず…という事だった。覚悟の上の自殺だったのだろう。

奴は私に見つけて欲しかったのだろうか?

とにかく、未だにミンキーモモの絵を時たま目にしてしまうと、当時の『ハエの羽音』と『焼け焦げた顔』がフラッシュバックする事がある。

私の数少ない恐怖体験であり、トラウマでもある。

関連記事

アパート

宗教団体のアパート

小学生の頃、友人にMちゃんという子がいた。 Mちゃんの両親(特に母親)は宗教好きで、よく解らないけど色々やっていたようだった。 家に遊びに行くと、絵の得意だった自分に半紙を…

洞穴(フリー素材)

よりかたさま

会社の新入社員研修の時に同じ部屋だった、同期のAから聞いた話。 研修中に毎晩魘されていて煩いので、問い質したら冗談めかして以下のような話を始めた。 多分作り話だろうけど、最…

割れたスイカ

あれは10年くらい前の暑い夏の日でした。 俺は仕事で車を運転していて、それまで順調に流れていたのに急に渋滞し始めた。 『くそー、なんだよ…』 渋滞しているけど、ゆっく…

つんぼゆすり(長編)

子供の頃、伯父がよく話してくれたことです。 僕の家は昔から東京にあったのですが、戦時中、本土空爆が始まる頃に、祖母と当時小学生の伯父の二人で、田舎の親類を頼って疎開したそうです。…

何で俺なんだよ

最近体験した怖い出来事です。 文章が堅いのでいまいち怖くないかもしれませんが、洒落にならないくらい怖かったです。 ※ 今年の2月下旬、出張で都内のビジネスホテルに泊まった。 …

ピアノ騒音殺人事件

新興住宅地で起きた事件で、新興住宅地の欠陥が現れたものとして、有名なピアノ殺人事件を取上げる。 これは1974年平塚市で起きた事件で、当時大変話題になった事件であり、かつ過去に繋…

人形の夢

前月に学校を辞めたゼミの先輩が残して行った荷物がある、という話は久保から聞いた。 殆ど使われていない埃っぽい実験準備室の隅っこに置かれた更衣ロッカーの中。 汚れたつなぎや新…

森(フリー素材)

模倣

以前、井戸の底のミニハウスと、学生時代の女友達Bに棲みついているモノの話を書いた者です。 「巣くうものシリーズ」で纏めてもらっているので、前と同じく説明は省略します(※これまでの…

山(フリー写真)

炭鉱跡の亡霊

小学5年生の時に体験した話。 当時は学校が終わってから友達4人で、よく近所の炭鉱跡の山で遊んでいた。 山の中腹の側面に大きな穴が開いていて、覗くと深さは5メートル位だった。…

石段

黒い鳥居

これからするお話は、今から20年以上前、僕が中学生の時の話です。 当時の僕は悪い先輩達と付き合いがあり、暴走やタバコ、シンナー等、不良っぽい事をして意気がる田舎ヤンキーでした。 …