つんぼゆすり(長編)

IMG_1630

子供の頃、伯父がよく話してくれたことです。

僕の家は昔から東京にあったのですが、戦時中、本土空爆が始まる頃に、祖母と当時小学生の伯父の二人で、田舎の親類を頼って疎開したそうです。

まだ僕の父も生まれていない頃でした。

戦争が終わっても東京はかなり治安が悪かったそうで、すぐには呼び戻されなかったそうです。

その頃、疎開先では色々と不思議なことが起こったそうです。

そこだけではなく、日本中がそうだったのかもしれません。

時代の変わり目には奇怪な噂が立つ、と聞いたことがあります。

伯父たちの疎開先は小さな村落だったそうですが、村はずれの御神木の幹に、ある日突然大きな口のような「うろ」が出来ていたり、五尺もあるようなお化け鯉が現れたり。

真夜中に誰もいないにもかかわらず、あぜ道を提灯の灯りが行列をなして通り過ぎて行ったのを多くの人が目撃したこともあったそうです。

今では考えられませんが、狐狸の類が化かすということも、真剣に信じられていました。

そんな時、伯父は「つんぼゆすり」に出くわしたのだと言います。

村のはずれに深い森があり、そこは「雨の森」と呼ばれていました。

森の中で雨に遭っても、森を出れば空は晴れているという不思議な体験を多くの人がしていました。

伯父はその森の奥に打ち捨てられた集落を見つけて、仲間たちと秘密の隠れ家にしていました。

五戸の小さな家が寄り集まっている場所で、親たちには当然内緒でした。

チャンバラをしたりかくれんぼをしたりしていましたが、ある時仲間の一人が見つからなくなり、夕闇も迫ってきたので焦っていました。

日が落ちてから雨の森を抜けるのは独特の恐さがあったそうです。

必死で「お~い、でてこ~い」と探し回っていると、誰かが泣きべそをかきはじめました。

伯父は「誰じゃ。泣くなあほたれ」と怒鳴ったが、次第に異変に気付きました。

仲間の誰かが泣き出したのだと思っていたら、見回すと全員怪訝な顔をしている。

そして、どこからともなく聞こえてくる泣き声が次第に大きくなり、それは赤ん坊の泣き声だとはっきり分るようになった。

「ほぎゃ ほぎゃ ほぎゃ ほぎゃ」

火のついたような激しい泣き方で、まるで何かの危機を訴えているような錯覚を覚えた。

その異様に驚いて、いたずらで隠れていた仲間も納屋から飛び出してきた。

そして暮れて行く夕闇の中で、一つの家の間口辺りに、人影らしきものがうっすらと見え始めた。

子供をおぶってあやしているようなシルエットだったが、どんなに目を凝らしても影にしか見えない。

人と闇の境界にいるような存在だと、伯父は思ったと言う。

日が沈みかけて、ここが宵闇に覆われた時、あの影が蜃気楼のようなものから、もっと別のものに変わりそうな気がして、鳥肌が立ち、伯父は仲間を連れて一目散に逃げだした。

この話を大人に聞いてもらいたかったが、家の者には内緒にしたかった。

近所に吉野さんという気の良いおじさんがいて、話しやすい人だったのである時その話をしてみた。

すると、

「そいつは、つんぼゆすりかいなあ」

と言う。

「ばあさまに聞いた話じゃが、あの辺りでは昔よく幼子が死んだそうな。

つんぼの母親が子供をおぶうて、おぶい紐がずれてるのに気付かずにあやす。

普通は子供の泣き方が異常なのに気付くけんど、つんぼやからわからん。

それでめちゃめちゃにゆすったあげく子供が死んでしまうんよ」

伯父は寒気がしたという。

「可哀相に。せっかく授かった子供を自分で殺してしまうとは、無念じゃろう。それで今でも子供をあやしてさまよい歩いてるんじゃなかろうか」

それがつんぼゆすりか。と伯父が呟くと、

「鬼ゆすりとも言うな」

「鬼ゆすり?」

「なんでそう言うかは知らんが…。まあそうしたことがよくあった場所らしい」

伯父はなんとなく、あそこはそうした人たちが住んだ集落なのだろうと思った。

ほとぼりがさめた頃、伯父は仲間と連れ立って、またあの集落にやってきた。

一軒一軒回って念仏を唱え、落雁を土間にそなえて親子の霊を慰めた。

そして、また以前のように遊び回ってから夕暮れ前に帰ろうとした時に異変が起きた。

森に入ってから雨が降り出したのだ。

さっきまで完全に晴れていて綺麗な夕焼けが見えていたのに。

伯父たちは雨の降る森を駆け抜けようとした。

しかし、どうしてそうなったのか分らないが、方角が分からなくなったのだという。

一人はこっちだといい、一人はあっちだという。

それでもリーダー格だった伯父が

「帰り道はこっちだ間違いない」

と言って先導しようとした時、その指挿す方角から微かに赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。

一人が青くなって、

「あっちは元来た方だ」

と喚いた。

頭上を覆う木の枝葉から雨がぼたぼたと落ちてくる中で、伯父たちは立ち尽くした。

仲間はみんな耳を塞いで、泣き声の方角から後ずさり始めた。

「違う違う。騙されるな。帰り道はこっちなんだ。間違いない。逆にそっちにはあの集落があるぞ」

伯父は必死に叫んだ。

そうしている間にも、泣き声は不快な響きを辺りに漂わせていた。

伯父は一人を殴りつけて無理やり引っ張った。

「耳を塞いでろ。いいから俺の後について来い」

そうして伯父たちは、泣き声のする方へ歩いて行った。

やがて木立が切れて森を抜けた時、そこはいつもの村外れだった。

みんな我を忘れてそれぞれの家に走って帰ったという。

僕はその話を聞いて伯父に

「雨は?やっぱり降ってなかったんですか」

と聞いたが、伯父は首をかしげて

「それがどうしても思いだせんのよ」

と言った。

これにはさらに後日談がある。

伯父が家に泣きながら帰ってきた時、なにがあったのか聞かれてこっぴどく怒られたらしい。

当然もうあの森に入ってはいけないと、きつく戒められたそうだ。

そして、しばく経って伯父はその家の当主でもあった刀自の部屋に呼ばれた。

刀自は伯父を座らせて言った。

「つんぼゆすりとはそうしたものではない」

この刀自は僕にも遠縁になるはずだが、凄く威厳のある人だったという。

一体誰に吹きこまれたか知らぬが、と一睨みしてから刀自は語り始めた。

この村は昔、どこでもあったことだが、生まれたばかりの子供を口減らしのために殺すことがあった。

貧しい時代の止むをえない知恵だ。

本来はお産の後、すぐに布で首を締めるなりして殺し、生まれなかったことにするのだが、おぶるくらいに大きくなってから殺さなければならなくなった時には世間というものがある。

そこで母親はつんぼがあやまって赤子を揺すり殺してしまうように、わざとそういうあやしかたをして殺すのだ。

事故であると、そういう建前で。

業の深い風習である。それゆえに鬼ゆすりとも呼ばれ忌避されるのだ。

「おぬし、弔いの真似事をしたそうだが、その時、母親に情を移しておったろう」

伯父は思わず頷いた。

「あの辺りに昔あった集落はどれも貧しい家だった。とりたてあそこでは鬼ゆすりが行なわれたはず。

いいか、浮ばれぬのは母親ではなく殺された赤子の方じゃ。

助けを求めて泣き叫び、それもかなわずに死んだ赤子の怨念が、泣き声が呪詛となって母親の魂をとらえ、この世に迷わせて離さぬのだ」

伯父はそれを聞いて総毛立ったという。

やはりあの時森の中で聞いた声は伯父たちを誘っていたのだ。

『母親の成仏を願ったから』

あのまま元来た道を行っていたら、とり殺されていたのかもしれない。

刀自は静かに言った。

「鬼ゆすりのことを伝え継ぐのはわしら女の役割じゃ。産むことも殺すこともせぬ男はぐっと口を閉ざし、見ざる言わざる聞かざるで過ごすものだ」

伯父は恐れ入って、もうこのことは一切忘れると刀自に誓ったそうだ。

時代が大きく変わる時、廃れていく言い伝えや風習が最後の一灯をともすように怪異をなすのだと、伯父はいつもそう締めくくった。

関連記事

しがみついて

3年前、家族でI県の海岸にあるキャンプ場に遊びに行った。キャンプ場は崖の上にあり、そこからがけ下まで階段で下りると綺麗な砂浜があった。 私達の他にもたくさんキャンプに来てる人がい…

覗き込む女の子

俺が小学校時代の担任から聞いた話。 大学の夏休みのある夜、友人から電話が掛かってきた。 その友人は俗に言う走り屋で、夏休み中はよく2人で夜中に一緒にドライブに行く仲だったの…

田舎の風景(フリー写真)

闇をさまよう女性

ある村に伝わる不気味な伝説がある。 その名は「クギヌシ様」と呼ばれる。 どこから現れるのかは分からないが、黒い帽子をかぶった女性の姿をしており、村に悪をもたらすと言われて…

養鶏場(フリー素材)

ヒギョウさま

今はもう廃業していますが、私の母方の実家は島根で養鶏場をしていました。 毎年夏休みになると、母親と姉、弟、私の4人で帰省していました。父は仕事が休めず、毎年家に残っていました。 …

古民家(フリー写真)

祖父母の人生

私のおじいちゃんとおばあちゃんの話。 この間、おばあちゃんの家に泊まった時にしてくれた話です。 ※ おばあちゃんは生まれつき目が悪かったんだけど、戦時中は9人居る兄弟の為に働…

麻雀(フリー写真)

曰く付きの大学寮

今から8年前の5月のお話。 当時は大学の寮に住んでいたのだけど、その寮は凄かった。 古戦場の近くで、その関係のお寺が近所にあり、更に寮の隣の竹林には首塚があった。 俺…

冬の村(フリー素材)

奇妙な風習

これは私の父から聞いた話です。 父の実家は山間の小さな村で、そこには変わった習慣があったのだそうです。 それは、毎年冬になる前に行われる妙な習慣でした。 その頃になる…

マンション(フリー写真)

縦に並んだ顔

自動車事故に遭い鞭打ち症になったAさんは、仕事も出来なさそうなので会社を一週間ほど休むことにした。 Aさんは結婚しているが、奥さんは働いているため昼間は一人だった。 最初の…

公園の違和感

夜遅くの帰り道、公園の横を通った。遠くから歩きながら公園の方を見ると、なんか違和感がある。 近づいていくと、違和感の正体が分かった。電信柱の長さが違う。一方の電信柱の上に、髪が長…

木造校舎

青い手首

ネタではありません。実際の体験談です。 世田谷区立某小学校での出来事。 ※ 入学して1年間は、戦前からある古い木造校舎で過ごしました。 2年生になった頃に木造校舎の建て…