鮒おじさん

公開日: 不思議な体験 | 怖い話

hakuchau_eboshi_rear

小学校4年生の夏休みの事で、今でもよく覚えている。

川と古墳の堀を繋いでいる細い用水路があって、そこで一人で鮒釣りをしてたんだ。

15時頃から始めたんだけど、いつになく沢山釣れるので面白くてやめられなくなった。

だんだん辺りが薄暗くなってきて、日の長い時期なので19時近かったと思う。

そろそろ帰らないと怒られるな、もう一匹だけ釣ったらやめようと思っていたら、ガサガサと藪を踏み分ける音がして、川原の丈の高い草の中を何かが近づいてくる音がする。

人が通るような道はないので動物かと思ってちょっと身構えたが、出てきたのは自分の父親より少し年上くらいのおじさんだった。

おじさんは神主さんのに似た上下白の着物を着て、顔は大人なんだけど小学生の自分と同じくらいの背丈で、頭に黒くて長い帽子を被っている。

それが烏帽子というものだとは後で知った。

はじめは怖いという感じは全然しなかった。おじさんはにこにこ微笑んでいてとても優しそうに見えたから。

おじさんは体に付いた草の葉を払いながら

「ぼうや釣れるかい?」と聞いてきたので、

「はい、釣れます」と返事をすると

「ちょっとお魚見せてくれるかい」と言いながら歩み寄って魚籠を引き上げ、

「ほーう大漁だねえ。いくらかもらってもいいかな」

と言い、こちらの返事も待たずに魚籠の中から一番大きい鮒を二本指で挟んでつまみ上げ、

「いただくよ」と両手で抱えて頭から囓り始めた。

バリバリという骨の砕ける音が聞こえてくる。

おじさんは、

「いいな、いいな、生臭いな」

と歌うように呟いて、頭の無くなった鮒を草の上に捨てた。

自分が呆然と見ていると

「殺生だよ、殺生はいいな、いいな」

と言いながら、魚籠の上にしゃがみ込んで、今度は両手をつっこんで2匹の鮒を取り出すと、こちらに背を向けるようにして、交互に頭を囓りだした。

やっぱりバリバリゴリゴリと音をたてて頭だけ食べている。生臭い臭いが強くした。

魚を捨てると立ち上がってこちらを振り向いた。

にこにこした顔はそのままだが、額と両側の頬に鮒の頭が生えていた。

鮒はまだ生きているようでぱくぱく口を開けてる。

「ああーっ!」と声を上げてしまった。ここから逃げなくちゃいけないと思ったが、体が動かない。

おじさんは動物のような動きで一跳びで自分の側まで来て、

「ぼうやももらっていいかな」と言って肩に手をかけてきた。

思わず身をすくめると、同時におじさんのほうも弾かれたように跳び離れた。

そしてこちらを見て不審そうに首を傾げ

「…ぼうや、神徳があるねえ、どこかにお参りにいったかい?」

そう言うおじさんの顔から目を離せない。

すると急におじさんの顔が黒くなり、吠えるような大声で

「どっかにお参りにいったかと聞いてるんだ」

と叫んだ。

気負されて、

「…この間お祭でお神輿を担ぎました」

と、なんとか答えると、おじさんは元のにこにこ顔に戻って

「そうか、お神輿ねえ、ふーん残念だなあ、じゃ20年後にまた来るよ」

ゴーッと強い風が顔に当たって、目を瞑ってもう一度開けるとおじさんの姿はなくなっていた。

体が動くようになったので釣り道具を全部捨てて家に逃げ帰った。

家族にこの話をしたけど、何を馬鹿なことをという反応だった。

母親が変質者かもしれないと少し心配そうにしたくらい。

翌日、中学生の兄と一緒に昼前に堀にいってみたら、釣り竿なんかは草の上に投げ捨てられたままになっていた。

ただ魚籠に近づくとひどい臭いがして、中はどろどろになっており、辺りの水面に油と魚の鱗が浮いていた。

その後はその古墳の堀には近付いていないし、特に奇妙な出来事も起きていない。

ただ、もうすぐあれから20年になるんだ。

関連記事

旧東海道・関宿の町並み(フリー写真)

布団から聞こえる声

この話は母から聞いた話で、その母も祖母から聞いた話だと言っておりました。 北海道のB町の近くの話。戦前か戦後、この辺りの話だそうです。 ※ この頃は物資が少なく、布団を買うに…

磨りガラス(フリー写真)

磨りガラスの人影

友人から聞いた話です。 数年前に彼が東京で一人暮しをしていた時のこと。 当時付き合っていた彼女が家に来ることになっていたので、夕方の17時くらいでしょうか、彼はシャワーを浴…

逆さの樵面

私が生まれる前の話なので、直接見聞きしたことではなく、その点では私の想像で補ってしまう分もあることを先に申しておきます。 それから地名、人名等は仮名としました。 もったいぶ…

枕(フリー写真)

槍を持った小人

最近の話。 俺の家は四人家族で、いつもカミさんと上の子、一歳の下の子と俺が一緒に寝ているのだけど、この下の子がよくベッドから落ちる。 俺も気を付けて抱っこしながら寝たりする…

寝たフリ

小学校の先生Aから聞いた話。 高校の部活の合宿で、20人くらいが一つのでかい部屋に布団敷いて詰め込んで寝るってシステムだった。 練習がきついからみんな疲れて夜10時には寝ち…

おかあさんといっしょの都市伝説 – 2 –

『おかあさんといっしょ』は50年以上続く子ども向けの教育番組だ。 歴史が長いだけに、都市伝説も数多く存在する。今回はその一つをご紹介しよう。 1993年より体操のお兄さんと…

縁側

猫が伝えようとした事

俺が人生で一度だけ体験した不思議な話です。 俺の住んでいる所は凄い田舎。数年前にローソンが出来たけど、周りは山に囲まれているし、季節になると山葡萄が採れ、秋には庭で柿が採れるよう…

古書店(フリー写真)

消えた友人

先輩と二人で仕事場に泊まり込んでいた日、休憩中にその先輩が聞かせてくれた話。 先輩曰く「友人に会えなくなった」らしい。 最初は単に仕事が忙しいからなのではないかと思ったのだ…

満タンのお菓子

私の家は親がギャンブル好きのため、根っからの貧乏でした。 学校の給食費なども毎回遅れてしまい、恥ずかしい思いをしていました。 そんな家庭だったので、親がギャンブルに打ち込ん…

イエンガミ

先日亡くなった友人(暗子)が実は生きていて、暗子を助けようとしていた友人(陽子)が行方不明になった…という出来事がありました。 心霊系の話ではないし、かなり長くなります。そして最…