鮒おじさん

公開日: 不思議な体験 | 怖い話

hakuchau_eboshi_rear

小学校4年生の夏休みの事で、今でもよく覚えている。

川と古墳の堀を繋いでいる細い用水路があって、そこで一人で鮒釣りをしてたんだ。

15時頃から始めたんだけど、いつになく沢山釣れるので面白くてやめられなくなった。

だんだん辺りが薄暗くなってきて、日の長い時期なので19時近かったと思う。

そろそろ帰らないと怒られるな、もう一匹だけ釣ったらやめようと思っていたら、ガサガサと藪を踏み分ける音がして、川原の丈の高い草の中を何かが近づいてくる音がする。

人が通るような道はないので動物かと思ってちょっと身構えたが、出てきたのは自分の父親より少し年上くらいのおじさんだった。

おじさんは神主さんのに似た上下白の着物を着て、顔は大人なんだけど小学生の自分と同じくらいの背丈で、頭に黒くて長い帽子を被っている。

それが烏帽子というものだとは後で知った。

はじめは怖いという感じは全然しなかった。おじさんはにこにこ微笑んでいてとても優しそうに見えたから。

おじさんは体に付いた草の葉を払いながら

「ぼうや釣れるかい?」と聞いてきたので、

「はい、釣れます」と返事をすると

「ちょっとお魚見せてくれるかい」と言いながら歩み寄って魚籠を引き上げ、

「ほーう大漁だねえ。いくらかもらってもいいかな」

と言い、こちらの返事も待たずに魚籠の中から一番大きい鮒を二本指で挟んでつまみ上げ、

「いただくよ」と両手で抱えて頭から囓り始めた。

バリバリという骨の砕ける音が聞こえてくる。

おじさんは、

「いいな、いいな、生臭いな」

と歌うように呟いて、頭の無くなった鮒を草の上に捨てた。

自分が呆然と見ていると

「殺生だよ、殺生はいいな、いいな」

と言いながら、魚籠の上にしゃがみ込んで、今度は両手をつっこんで2匹の鮒を取り出すと、こちらに背を向けるようにして、交互に頭を囓りだした。

やっぱりバリバリゴリゴリと音をたてて頭だけ食べている。生臭い臭いが強くした。

魚を捨てると立ち上がってこちらを振り向いた。

にこにこした顔はそのままだが、額と両側の頬に鮒の頭が生えていた。

鮒はまだ生きているようでぱくぱく口を開けてる。

「ああーっ!」と声を上げてしまった。ここから逃げなくちゃいけないと思ったが、体が動かない。

おじさんは動物のような動きで一跳びで自分の側まで来て、

「ぼうやももらっていいかな」と言って肩に手をかけてきた。

思わず身をすくめると、同時におじさんのほうも弾かれたように跳び離れた。

そしてこちらを見て不審そうに首を傾げ

「…ぼうや、神徳があるねえ、どこかにお参りにいったかい?」

そう言うおじさんの顔から目を離せない。

すると急におじさんの顔が黒くなり、吠えるような大声で

「どっかにお参りにいったかと聞いてるんだ」

と叫んだ。

気負されて、

「…この間お祭でお神輿を担ぎました」

と、なんとか答えると、おじさんは元のにこにこ顔に戻って

「そうか、お神輿ねえ、ふーん残念だなあ、じゃ20年後にまた来るよ」

ゴーッと強い風が顔に当たって、目を瞑ってもう一度開けるとおじさんの姿はなくなっていた。

体が動くようになったので釣り道具を全部捨てて家に逃げ帰った。

家族にこの話をしたけど、何を馬鹿なことをという反応だった。

母親が変質者かもしれないと少し心配そうにしたくらい。

翌日、中学生の兄と一緒に昼前に堀にいってみたら、釣り竿なんかは草の上に投げ捨てられたままになっていた。

ただ魚籠に近づくとひどい臭いがして、中はどろどろになっており、辺りの水面に油と魚の鱗が浮いていた。

その後はその古墳の堀には近付いていないし、特に奇妙な出来事も起きていない。

ただ、もうすぐあれから20年になるんだ。

関連記事

逆光を浴びた女性(フリー素材)

真っ白な女性

幼稚園ぐらいの頃、両親が出掛けて家に一人になった日があった。 昼寝をしていた俺は親が出掛けていたのを知らず、起きた時に誰も居ないものだから、怖くて泣きながら母を呼んでいた。 …

庭に咲く花(フリー写真)

光る玉

私の母は私を産む前に二度流産しており、三度目(私)の時も、何度か駄目になりかけていたそうです。 妊娠4ヶ月頃の時も、やはり体調を崩して流産しかけたらしいのですが、その時、庭で二人…

瀬戸内海

送り船

二年前の夏休みの話。 友達の田舎が四国のど田舎なんだけど、部活のメンバー四人で旅行がてら泊めてもらうことになった。 瀬戸内海に面する岬の先端にある家で、当然家の真横はもう、…

寝たフリ

小学校の先生Aから聞いた話。 高校の部活の合宿で、20人くらいが一つのでかい部屋に布団敷いて詰め込んで寝るってシステムだった。 練習がきついからみんな疲れて夜10時には寝ち…

手を繋ぐ親子(フリー写真)

おとうさん、こっち!

お隣に、両者とも全盲のご夫婦が住んでいらっしゃいます。 この話は、ご主人から茶飲み話に伺ったものです。 ※ ご主人は16歳の時に、自転車事故で失明されたそうです。 当然…

神秘的な山

神隠しの山と消えた一家

平成14年9月7日、広島県世羅町京丸の名所「京丸ダム」にて、ある通行人が湖底に沈む車を目撃。警察へと通報が成された。 湖底から引き上げられた車の中からは、四人の遺体が発見される…

中古のナビ

8年くらい前の体験を書いてみるよ。 中古車屋で店長をやってるダチがいるんだけど、そいつから中古のナビを安く買ったんだ。 ちゃんと名の知れたメーカーの、後付けでダッシュボード…

アパートのドア(フリー写真)

異界の部屋

当時はアパートに住んでいて、その頃に体験した不思議な話。 母ちゃんに頼まれ、回覧板を他の部屋に渡しに行った。 さっさとドアのポストに回覧板を入れ、自分の部屋に帰って行った…

憑依

小学校6年の社会の授業の時、突然担任(女・20代・かなり美人)の声色が低くドスの聞いた感じに変わり、目つきもどこか虚空を見ているような感じになり、戦時中の国民学校とかで先生が生徒に訓示して…

猫の親子(フリー写真)

魔法の絆創膏

俺がまだ幼稚園生だった頃の話。 転んで引っ掻き傷を作って泣いていたら、同じクラスのミヤちゃんという女の子に絆創膏を貰ったんだ。 金属の箱に入ったもので、5枚くらいあった。 …