黒い鳥居

石段

これからするお話は、今から20年以上前、僕が中学生の時の話です。

当時の僕は悪い先輩達と付き合いがあり、暴走やタバコ、シンナー等、不良っぽい事をして意気がる田舎ヤンキーでした。

その日は学校をさぼり、町外れにある無人の神社に二人の先輩(アキさん、コウさん)とタムロっていました。

バイク談義も一段落し、そろそろたまり場に帰る雰囲気になっていたのですが、アキさんが「この神社の裏山に遺跡みたいなのがあるらしいから行ってみよう」と言い出したのです。

見ると確かに裏山の奥へ続く石段がありました。

僕は基本的に先輩に付いて行くタイプだったので、「いっすよ」てな感じでしたが、コウさんはだいぶラリっており「だりー、お前ら行って来ていいよ。俺はここで待ってるから」と言って待つことに。

僕も実は面倒臭いと思っていましたが、アキさんに付いて石段を登り始めました。

その裏山は多分高さが20~30メートル程で、夏ではありましたが石段をトンネルのように木が覆い、涼しさすら感じます。

緩やかな石段を登りつつ、世間話をしながら5分程登りました。

するとまだ上がありそうなのに草木が石段を隠し始め、かなり長い間人が立ち入っていない様相を呈し始めたのです。

「…アキさん、遺跡とかないっすね」

「でも、まだかなり上まで続いてそうだなこの階段。ひょっとして頂上まで行くんちゃうか? 展望台みたいのがあったりして!最後まで行ってみようぜ」

……アキさんにこんな趣味があったとは…意外に思いながら更に登ります。

草は既に腰の高さまで伸び、一歩づつ踏み倒しながらでないと進めません。

つづら折れを曲がったところで異様な物が目に入りました。

殆ど草に隠れていましたが、鉄柵が道を塞いでいるのです。

赤錆びて今にも朽ち果てそうなその鉄柵には、『立入禁止』のプレートが架けられていました。

やはりかなりの時間の経過を感じさせる程錆に侵食されながら…。

立入禁止と言われたなら、もう僕らとしては立ち入らない訳にいきません。

「この先には何かびっくりするような面白いモノがあるに決まってる!」

アキさんと僕は少し興奮しながら、崩れ落ちそうな鉄柵を乗り越え頂上を目指しました。

………今思えばここで引き返していれば、あんな忌まわしい出来事に遭わなくて済んだのでしょうが、あの時の僕らは何か得体の知れない力によって死の淵へと導かれているようでした…。

神社前の通りから山を見るのと実際登るのとは大違いで、小高い丘くらいに思ってたのがこんなに深い森だったとは…。

鉄柵から更に15分程登り、ようやく頂上付近と思われる場所まで来ました。

大分前から石段は途切れ、広い獣道みたいな坂に変わっています。

半径30メートル程の開けたその場所は、木々に陽光が遮られ薄暗く、下界からの音すら聞こえない薄ら寒い雰囲気をたたえ僕らを迎え入れました。

しかし、そんな事より誰の目から見ても明らかに異様な物がありました。

それは僕らが期待していた廃墟などではなく…。

その場所の中央ど真ん中に鳥居が立っていたのです。

普通サイズよりかなり小さな高さ2メートルくらいの鳥居です。そして何故か真っ黒に塗られています…。

草むらの中にぽつんと立つその鳥居は実に気味悪く、見てはいけないものを見てしまったような、そしてここに居てはいけないような気分にさせられました。

「おい…なんか不気味なとこに来ちまったな」

「なんか保護文化財みたいなやつじゃないですかね? だから立入禁止とか」

「夜とかシャレにならんなここ」

僕らはさっきまでの興奮など忘れ、急に馬鹿馬鹿しくなって山を降りる事にしたのです。

僕が先に立って降り始めました。いや、そのはずだったのです。

しかし降り始めてすぐアキさんが居ない事に気が付きました。

「あれ? アキさん?」

振り返ると先輩は何故か例の鳥居に向かってガサガサと歩いて行くではないですか!

不思議に思いながら見ていると、鳥居の下をくぐり抜けその先の森へ…。

「アキさん!どこ行くんすか!?」

聞こえていないのかそのまま森へ入って行きます。

その時、僕の耳元で

「オイ、オマエモ…」

と男の声がはっきり聞こえたのです。

次の瞬間、アキさんが消えるのを見ました。崩れ落ちるように消えたのです。

『消えた…? まさかコケたんやろ…でも今の声何や?』

その場の異様な空気もあり、悪夢でも見ているようでした。

先輩を助けなければとは思いましたが、あの鳥居がどす黒い怨念を放っている気がして、とても近付く気になれません。

足が勝手に逆方向へと進んで行きました。

その時「オ~イ!○○~!」と僕を呼ぶ声が聞こえました。

『コウさんだ!迎えに来てくれた!』

夢中で声のする方へ一歩踏み出した瞬間、僕はアキさんに何が起こったのか理解しました。

踏み出した先は高さ10メートルの崖でした。

目が覚めると病院の一室でした。

僕は手首の骨を折り、脳震盪で気絶していたそうです。

アキさんは腰と大腿骨を折り重傷でした。

アキさんが言うには「確かにお前の後ろを歩いて行ったのに、途中でフッと消えた」との事。

コウさん曰く「お前らが遅いから心配になって見に行ったら、お前が降りて来るのが見えた。声をかけたらいきなり崖から飛び降りて、気が狂ったかと思ったわ」との事。

警察にも色々聞かれました。そしてあの場所は…150年前の刑場だったみたいです。

以前は首斬り坂と呼ばれた曰く付きの場所でした。神社もその関係で建立されたものだとか。

そんな場所で騒いで霊を怒らせてしまったのでしょうか。

…でも、一番不思議なのがあの鳥居の事です。

あれからそこには近付いていないのですが、山頂に鳥居など存在しないらしいです。

僕らは一体何を見たのでしょう……。

関連記事

杉沢村

某県八○田山系の裾野に杉沢村という小さな村があった。 ところがある日、この村に住む一人の男が突然発狂し、住民全員を手斧で殺害。 犯行後、男もまた自らの命を絶ってしまったため…

電柱から覗く女の子

関西圏からの報告で多い話を一つ。 友達と何人かで遊んでいて、夕方ぐらいになるとこちらをそっと覗いている小学校高学年位の女の子がいる。 その子は木や電柱、校舎の壁などから顔を…

井戸(フリー素材)

巣くうもの

何年か前にあった怖い話を投稿します。 当時の俺は地方大学の学生で、同じ科の連中とグループでよく遊んでいた。偶に混ざる奴もいて、男4~6人で女4人。 一人暮らしの奴の部屋に集…

サンドイッチ

高校生の頃、俺のクラスにいつも虐められているオタク風のデブ男がいた。実を言うと俺も虐めていた1人だった。 そんなある日の昼休み。俺はあるプリントを5時限までにやらなくてはならず、…

山

ヤマノタミ

俺の父方の祖先は九州の山奥の領主だった。 これは父が自分の祖父から聞いた話(つまり俺にとっての曽祖父。以下曽祖父)。 ※ 曽祖父の両親は田舎の名家ということもあって、かなり厳…

プログラマーの残業

元同僚のプログラマーから聞いた話なんですが、彼女(A子とします)が以前勤めていた会社での体験です。 A子が転職する間際のことだったそうなんですが、退職間際になっても残案件が山積み…

古民家(フリー写真)

庭にあるお墓

そんなに怖くないかもしれませんが、私の体験談です。 埼玉県のとある地域に住んでいるのですが、何代も前から住んでいる人たちの間に、ある習慣があります。 それにまつわるお話です…

津海岸集団水難事件

事件のあらまし 1955年7月28日に三重県津市の津市立K中学校の女子生徒36人が、同市中河原海岸で水泳訓練中に溺死した水難事件。 女子生徒100名前後の者が一斉に身体の自…

叩いている

高校の時、仲の良い友人が「週末、家に泊まらない?」って誘ってきた。 「親もいなしさ、酒でも飲もーぜ」って。 特に用事もなかったけど、俺は断った。 でも、しつこく誘って…

コンサートホール

某コンサートホール

以前、某コンサートホールでバイトをしていました。その時の体験を話そうと思います。 初めに気が付いたのは、来客総数を試算するチケット・チェックの場所でした。 私たちはもぎった…