赤紫の空

公開日: 異世界に行った話

アパート(フリー写真)

小学2年生の頃の話。

俺は当時、経営住宅みたいな所に住んでいて、土日は敷地内にある公園で友達と遊びまくっていた。

それでまあ、夏の夕方ぐらいに、暗くなってきたからそろそろ帰ろうかという感じになったんだ。

ちなみに俺の家は、A棟B棟とある内のB棟で、402号室だった。

俺は確かにB棟に入り、エレベーターで4階まで昇り、自分の家の前まで行った。

家の前に立つと、玄関が開いてた。

夏だし暑いからかなと思ったのだけど、何か変だった。

朝、家を出る頃には無かった、暖簾みたいものがあった。

暖簾には何か難しい漢字が書いてあって、少し怖かった。

うちの両親はしょっちゅう家の模様替えをしていたから、またかなと思って玄関に入ると靴が沢山あり、中から賑やかな笑い声が聞こえた。

『お客さんかな、小遣い貰えるじゃん』などと思い、俺は意気揚々と家に入ったんだ。「ただいまー!!!」と言って。

そしたら家の中が急に静かになって、本当に無音状態になったんだ。

『は? 何?』と思って、もう一回「ただいまー!」と言って居間に行ったんだよ。

そしたら、もやもやした黒い影みたいなものに目だけ付いた者達が沢山いて、その目が全部俺のことを見ている。

凄く怖くなって家を飛び出し、部屋番号を確認したらやはり402号室。

それできっと棟を間違えたんだと思い、階段を駆け下りて建物の前に立ったらB棟なんだよ。

何だこれと思った。周りを見ても誰もいなくて、夏なのに虫の声一つしないし、一階の部屋からも人の声が聞こえないし、車も通らなくて無音。

西側の空だけ赤紫で凄く不気味だった。

本当に怖くて涙が出てきて。でも外にいても仕方ないし、また家に行った。

そしたら今度はドアが閉まっていて、ゆっくり開けたら暖簾もなくて。

「ただいまー」と小さな声で言ったら母親が来て「何してたの!遅いじゃない!!」と怒られた。

でも、ちゃんと自分の家になっていて安心した。

どこかの世界では、黒い影みたいなものに目だけ付いた者達が、玄関に難しい漢字を書いた暖簾をぶら下げて生活しているんだろうな。

もしくは、こちらからは向こうを黒い影としか認識できなくて、向こうからも幽霊的な何かとしか認識されなかったのかもしれない。

この投稿への返信

そう言えば、幽霊が見えるという人の話を聞いていても、霊の行動パターンは二通りあるそうだ。

一つは、こちらの世界に対応して脅かしたり覗いたりしている。

もう一つは、こちらと全く無関係に忙しく歩いたり作業していたりする。

例えば、岩手のあるビルには霊が何体もいるが、

「みんな床に腰あたりまで埋まって移動している」

と、バイトでそのビルに行く人達が言っていた。

「それは建て替わる前にそのビルにいた人たちの霊で、フロアの高さが変わったからだ」

と見える人は言ってたが、働いてた場所で今でも霊が働いているなんておかしい。

亡くなった時期はバラバラのはずなのに。ビルがいきなり崩れたような事件事故も聞かない。

パラレルワールド的に二つのビルが重なっていて、もう一つのビルは昔のものなのだろうと思ったりもする。

関連記事

消えた数時間

今日、変な体験をした。 早目に仕事が終わったから、行きつけのスナックで一杯飲んで行くかと思い、スナックが入ってる雑居ビルのエレベーターに乗った。 俺は飲む時に使う金を決め、…

ショートカット

小学校の頃の体験です。 私が通っていた校舎は4階建てでした。 校舎の両端にそれぞれ階段があって、東階段と西階段と呼ばれていました。 東階段部分の校舎は3階までしかなく…

存在しない駅

当時学生だった自分は大学の仲間と大学の近くの店で酒を飲んでいた。 結局終電間近まで遊んでて、駅に着いたらちょうど終電の急行が出るところだったので慌てて乗った。 仲間内で電車…

10の14乗分の1

人間って、壁をすり抜けたりする事ができるの知ってました? 10の14乗分の1くらいの確率で。 細胞を形成している素粒子に透過性があるかららしい。たまたまこないだテレビで見て…

夜の校舎

あんたがたどこさ

深夜23時。僕と友人のKは、今はもう使われていない、とある山奥の小学校にいた。 校庭のグラウンドには雑草が生え、赤錆びた鉄棒やジャングルジム、シーソーがある。 現在は危険と…

昭和のような町並みの異世界

田舎の高校に通っていた高1の夏休みの時の話をします。 部活が20時に終わり、その後23時くらいまで部室で怖い話をしていた。 さすがに遅くなったから帰るかという事になり、家が…

時空

時空トンネル

数年前、子供の頃に不思議だった出来事が繋がった話です。 5才くらいの記憶で、その頃はよく畑仕事に兄と付いて行っていたんです。 畑から数十メートル離れた場所に、大きな岩が何個…

入れ替わった友人

怖くないけど、不思議な小ネタ。若しくは俺が病気なだけ。 俺は今仕事の都合で台湾に住んでる。宿代もかからず日本からも近いから、たまに友達が台湾に遊びに来る。そういう時の話。 …

休日の商店街(フリー写真)

グレーの夕陽

8歳くらいの頃に体験した話。 俺の家は商店街の魚屋で、年中無休で営業していた。 その日は目覚めたら家に誰も居らず、店を閉めている訳でもないのに本当に誰も居ない。 俺は…

吉祥寺駅(フリー写真)

赤い世界

僕が小学6年生の時の話。 当時、僕は吉祥寺にある塾に通っていました。 隣の○○区からバスで通うのですが、その日もいつも通り塾へ行くため、僕はバスに乗りました。 ※ バス…