コンセント

公開日: 怖い話

flowing-hair-drawing-Long_Hair_Lady_by_NunaChan

最初に気付いたのは散らかった部屋を、僕の彼女が片付けてくれた時だった。

僕は物を片付けるのが苦手で、一人暮らしをしている狭いアパートはごみ袋やら、色々な小物で埋め尽くされていて、結構な状態だったから。

と言ってもテレビで出てくるほどのゴミ屋敷って訳でもなくて、ちゃんと足の踏み場はあるし、掃除だって程々にはしているつもりだ。

しかし、やっぱり男の一人暮らしは散らかってしまうもので。結果的に時々アパートに来てくれる彼女が片付けてくれている。

その日も同じように彼女が来てくれて、部屋の掃除を始めてくれた。

僕も彼女と反対側の掃除を始めて、本やら小物を要る物どうかを判断したりして、だんだん部屋が片付いてきた時。彼女がそれに気付いたんだ。

「ねぇ……」

彼女が指差した雑誌やらビデオテープやらで隠れていたコンセントの中から、かなり長い髪の毛が一本、垂れ下がっていた。

「これ誰の髪の毛よ」

僕の友達は男友達ばかりだって事を知ってる彼女は、ぼくを疑いの目で見た。僕の髪は短いし、でも彼女の髪もこれほど長くない。

けど僕にだって彼女以外の女性を部屋に入れた記憶はなかった。あまりにも彼女が僕を疑いの目で見るので、僕はコンセントから出ている髪の毛を掴むとスルスルとそれを引き出した。

「プツン」

嫌な感触に僕は思わずその手を離した。まるで、本当に人の頭皮から髪の毛を抜いたような、リアルな感触。

長い髪の毛が掃除された床に異端者のように舞い落ちて、隙間風に揺らめいた。思わず僕はコンセントの穴を覗き込んだけれど、その先は真っ暗闇で、何一つ見えなかった。

翌日の朝。僕は青ざめていた。

思い出せば昨日はコンセントの事などすっかり忘れて、僕はあの後彼女とカラオケで遊び、そこで飲んだ酒のせいか、僕は帰ってきた途端に死んだようにだっぷりと眠っていた。

目覚めた時には電車のギリギリの時間、僕は飛び起きると寝ぼけ眼で、大学の準備をしようと放り出してあったカバンを取り上げた。

その時、ちょうど目線に入ってきたコンセント。真っ暗な二つの穴の一つから長い髪の毛がまた、だらりと力なさげに垂れていたんだ。

昨日引き抜いたはずの髪の毛。長さから見ても同じ人物のようだった。

まるで何かの触手のようにコンセントから伸びているそれがとても気持ち悪くなり、僕はそれを急いで引き抜いた。

「プツリ」

またあのリアルな感触。

「気色悪い……」

僕はそう呟くと、その穴に使っていなかったラジカセのコンセントを押し入れ、引き抜いた髪の毛を窓から捨てると、荷物を持って部屋を後にした。

髪の毛は風に乗って、何処かへ飛んで行った気がした。

それからラジカセが大きかった事もあってか、僕はまたコンセントの事など存在すら忘れて普通の日々を過ごしていた。

部屋はまた散らかりだし、布団の横には漫画が山積みになっていて、また彼女が来ないかなと思っていた。

空いたスペースをホウキで掃く程ゴミ箱はもういっぱいで、僕は集めたゴミをゴミ袋の中に直接捨てた。

あれから一ヶ月は経った時だったろうか。

ついに、それは僕に降りかかった。

「ガ……ガガ…ガガ…ガガガ…」

夜中に突然鳴り出した音に、僕の安眠はぷっつりと閉じられた。

「あ…う…?」

苦しそうな声を上げて電気を点けると、放置していたラジカセからビリビリと何か奇妙な音が流れていた。

山積みになった漫画の更に裏にあったはずのラジカセが見える。変に思ってよく見ると、積んであったはずの本は崩れて、周りに転がっている。

まさか、ラジカセの音で崩れるはずは、とも思ったが…それしか浮かばない。

「ガガ…ガガガ……」

ラジカセはまだ壊れたように妙な音を発していて、僕はその電源ボタンに手をかけ……そして気付いた。

電源は…すでに切れていた。

オフになっているのに、やっぱり壊れてしまったのだろうか。僕はラジカセを持ち上げようと、両手で両端を掴み力を込めた。

「ぬちゃ…」といやな感触がして、僕はそのまま目を見開いた。ラジカセの裏から伸びたコンセント、そこに人間一人分ほどの髪の毛が絡みついていたんだ。

コンセントのコードにつるのように絡まって、ギチギチに。目で追うと、それはコンセントの穴の片方から…伸びているようだった。

しかも、僕は驚いてラジカセを力いっぱい引いてしまったんだ。

「ぶ ち ぶ ち ぷ ち ぶ ち」

ラジカセに絡まっていた何十万本まの髪の毛が頭皮から引き抜かれる感触がした。同時に、コンセントの向こうから絶えられないほど絶叫が響いたよ。

コンセントの穴から髪の毛が一斉に抜け落ちて、ドロリとした真っ赤な血が、穴から噴出した時…僕は悲鳴を上げ、気を失った。

血塗れの部屋。髪が散乱する部屋。僕は部屋を綺麗に掃除すると、荷物をまとめて部屋を出た。

あのコンセントからは、また髪の毛が一本触手のように垂れていた。

関連記事

白い顔の女

大学時代の友人、藤本の話をします。藤本は入学当初から賑やかで遊び好きな男でした。 その藤本が2年の春から大学の近くにアパートを借りて、一人暮しを始める事になったのです。 晴…

7人ミサキ

私は四国の田舎の村出身ですので、幼小中と同じ地区の子供が集まり、殆ど面子が変わることはありません。 これは20年近く前、私が中学生だった頃聞いた話で、事件の1年後くらいに本人に確…

少女

霊感を持つ女

霊感がある知人の話。彼女曰く、霊感というのは遺伝的なものらしい。 彼女の母方の家系では、稀に霊感を持つ女が生まれるのだと言う。 彼女が子供の頃の事、母方の祖父の初盆で本家に…

アガリビト

山は怖い。何が怖いって幽霊とか野生の動物とか天候とか色々あるけど、一番怖いのは人間。 お前ら山行くと開放的になるだろ?清々しい気持ちになるだろ? あれは人としての境界を越え…

フィルムノイズ(フリー素材)

白い影の正体

私は親族に、主に妻の家族に隠し事をしている。 なぜ私だけが知り、なぜあの時、お義父さんが私だけに話したのか。 それは10年以上経過した現在でも判らない。 ※ 妻の母親、…

高架下(フリー写真)

夢で見た光景

数ヶ月前の出来事で、あまりにも怖かったので親しい友達にしか話していない話。 ある明け方に、同じ夢を二度見たんです。 街で『知り合いかな?』と思う人を見かけて、暇だからと後を…

某宗教団体

某宗教団体(J・W)で、伝説的になっている話をひとつ書き込みます。 ある姉妹(その教団内ではバプテスマ=洗礼を受けた女性をこう呼びます)が、王国会館(集会を開く場所)の周りで草刈…

樹木(フリー写真)

顔の群れ

私が以前住んでいた家の真横に、樹齢何十年という程の大きな樹がありました。 我が家の裏に住む住人の所有物であったのですが、我が家はその木のお陰で大変迷惑を被っていたのです。 …

少年と祖母

今年33歳になるが、もう30年近く前の俺が幼稚園に通っていた頃の話です。 昔はお寺さんが幼稚園を経営しているケースが多くて、俺が通ってた所もそうだった。今にして思うと園の横は納骨…

雨(フリー写真)

黒い傘

あまり怖くないかもしれないけど、今日のような雨の日に思い出すことがあるんだ。 高校2年生の夏休みの時の話。 友人二人(AとBとする)と買い物に行っていると、突然雨が降って来…