叩かれるドア

公開日: 怖い話

doorhandle2

今年の年始だったんだが、夜に歩いて3分のコンビニまで酒買いに行ったんだ。

まあ、難なく酒買って、寒いから一本空けながら帰ってたんだよ。

iPodで大音量で音楽聴きながらハイツまで帰って来て、部屋の鍵開けて入ったの。

すると、内側から鍵をかけたと同時にドアノブが外から「ガチャガチャガチャ」って激しく回されたんだよ。

ドアも「ドンドンドンドン」叩かれて、『ドア開けた隙を狙う強盗か?』とか思いながらガクブルしてたら、10秒程で止んだ。

死ぬほど怖かったので、とりあえず産後で実家に帰ってる嫁に電話報告。

嫁と10分程電話で話して、取り敢えず警察に連絡するわって事になって、警察に電話したら

「戸締りをしっかりして、警察が行くまで絶対に家を出ないで下さい」

って言うの。

ちょっと落ち着いてきたから酒飲んで待っていたら、インターホンが鳴った。

モニタを見ると、鳴らしたのは上の階の住人Iさん。

近所付き合い以外に、たまに一緒に飲む。

まあ、状況が状況だし、居留守使ってスルーした。

そしたら5分後くらいにIさんから携帯に着信が。

「もしもし。インターホン鳴らしても出なかったけど。今からそっちで飲める?」

「ああ、実はかくかくしかじかで。Iさんとこは何もなかった?」

「いや、特に」

「気を付けてくださいね。もうすぐ警察来るはずです。じゃあ」

それからさらに5分後くらいに警察到着。

だが、到着した警察の様子がおかしい。

インターホンを鳴らして、こっちが応答する前にドアを叩きながら

「俺さーん!俺さーん!大丈夫ですか!」

と叫んでいる。

なんだろうと思い玄関に出てみたら、ウチの玄関のドアと玄関前の通路・階段に真新しい血痕がべっとり。

「お怪我は? 心当たりは? 先ほどからこの血はありましたか?」

と怒涛の質問責め。と同時に、なんか俺が疑われているような気もした。

とにかく順を追って話し、血痕を見たのは今が初めてだと説明する。

「あ!そういえば上の階のIさんがさっきウチのインターホン鳴らした!15分程前です!

Iさんなら何か知ってるかも!というか、もしかして…この血痕はIさんの…。Iさん襲われたんじゃ…」

一人警官をウチに残し、もう一人が上階のIさん宅へ。

しばらくして、警官が血だらけのIさんと降りてきた。

Iさんは襲われたのではなく、襲った方の人間だった。

諸々が終わってから聞いたが、交際していた女性を自宅で包丁で刺したらしい。

さっきは人を刺した事でスイッチが入り、他に何人か刺そうとウチのインターホンを押したらしい。

インターホンに出ないので電話して上がり込み、俺を刺すつもりだったとか。

俺が別件とは言え警察に連絡した事を知り、放心状態で自宅に居たらしい。

ただ、刺された女性は命からがら逃げ、Iさんの部屋には居なかった。

ここからオチなんだが、結果刺された女性は駐車場に止めてあった自分の車の中で絶命していた。

そして、俺んちの玄関のドアに付着していた大量の血痕と、被害者女性の血液が一致した。

ドアノブから出た指紋も被害者女性のものだった。

俺が最初強盗と勘違いしてたのは、助けを求める彼女の…。

関連記事

婚約指輪(フリー写真)

鬼の面

私には15歳年の離れた兄が居ます。 私が10歳の年に、兄(当時25歳)がお見合いをしました。 ある程度話がまとまり、お嫁さんになるはずの方が家へ挨拶に来ました。 玄関…

夢

記憶を追って来る女

語り部というのは得難い才能だと思う。彼らが話し始めると、それまで見てきた世界が別のものになる。 例えば、俺などが同じように話しても、語り部のように人々を怖がらせたり楽しませたりは…

ファミレスのバイト

ファミレスでの俺のシフトは、普段は週3日で17時~22時と日曜の昼間。 肝試し帰りの客の一人が、憑いて来た霊らしきものを勝手に店に置いて行った後での出来事。 ※ マネージャー…

そこを右

あるカップルが車で夜の山道を走っていた。 しかし、しばらく走っていると道に迷ってしまった。 カーナビもない車なので運転席の男は慌てたが、そのとき助手席で寝ていたと思った助手…

古いアパート

アパート101号室

昨年夏に放送された深夜の特別番組「超オフレコの恐怖体験」は、その名の通り、心霊現象が囁かれる物件を取り上げ、視聴者に寒気をもたらした一夜でした。 伝説に包まれたある古びたアパー…

水の中の女

今から20数年前、私がまだ高2の時の事だ。 当時私は部活に励んでいて、その日は梅雨真っ只中。 薄暗い夕暮れ時に、いつものように部活から帰っていた。 私はその頃奇怪な体…

空き家(フリー写真)

両目を閉じたまま

小学低学年の頃、両親の用事のため、俺は知り合いのおばちゃん家に一晩預けられた。 そこの家は柴犬を飼っていて、俺は一日目の暇潰しにその犬を連れて散歩に出かけた。 土地感のな…

百物語の終わりに

昨日、あるお寺で怪談好きの友人や同僚と、お坊さんを囲んで百物語をやってきました。 百物語というと蝋燭が思いつきますが、少し変わった手法のものもあるようで、その日行ったのは肝試しの…

マッチの灯り(フリー写真)

墓場の幽霊

うちの近所にお墓がある。そこに一人で住んでいるおばあさんが体験した話。 ※ ある夜、そのおばあさんは布団に入って眠っていたが、人の気配を感じて起きたらしい。 だがそんなことは…

風呂の蓋

これはある女性がOLとして働きながら、一人暮らしをしていた数年前の夏の夜の話である。 彼女が当時住んでいた1DKは、トイレと浴槽が一緒になったユニットバス。 ある夜、沸いた…