初音ミクの都市伝説

公開日: 都市伝説

1a2aa9d324d66479a4261a5fc71cd493

皆さんご存知のボーカロイド初音ミク。

テレビCMなどでも使われ、日本ではその名前を聞いたことのない人の方が少ないのではないだろうか。

今回は、その初音ミクに関する都市伝説を二つご紹介しよう。

1. 初音ミク排斥運動

2007年10月頃、大手検索サイトで初音ミクを検索しようとしても、検索結果に引っ掛からないという現象が発生した。

これは、『電子音で作られた人工の歌声が子ども達の脳を破壊する』というデマを信じた一部の音楽教師団体が抗議を行い、検索に引っ掛からないようにしたためだと言われている。

結局は根拠の無い話と判り、正常に戻った。しかし、一部の音楽教師は未だにそのデマを信じていて、生徒に初音ミクの歌声を聴くことを禁止する方もいるそうだ。

2. 初音ミクの声の正体

初音ミク好きの方なら既にご存知と思うが、初音ミクの元になった声は声優の藤田咲さんという方だ。

しかし、初音ミクの声は生声というよりは電子音っぽい声をしている。

これは開発元のクリプトン社が初音ミクの声を用いての犯罪行為を恐れたため、一声聞いて合成音声だと分かるようにしたためらしい。

実はクリプトン社には本物と聞き分けが付かないほど生声に近い初音ミクがあるらしい。

進化するロボット

ロボット先進国と言えば、間違いなく日本だろう。医療、工業の分野では文句なしに突出している。 しかし、軍事方面のロボット技術は間違いなくアメリカが世界を一歩リードしている。 …

不思議の国のアリス症候群

『不思議の国のアリス症候群』という病気を耳にした事があるだろうか。 これは得体の知れない悪夢に魘されるという症状で、人によっては毎晩のように発生する。 その悪夢とは常人の想…

いまじょさん

地方に伝わる因習や呪い系の話を一つ。ちなみにガチで実話です。 数年前、大学生の頃、同じゼミにに奄美大島出身のやつがいた。ゼミ合宿の時にそいつと俺と何人かで酒飲みながら怪談なんかを…

さくら池

僕が小学校の頃の話。通学路から少し外れたところに、さくら池というかなり大きな農業用水池があった。 僕たちが住んでいた団地はさくら池の先にあったから、下校途中に通学路を迂回し、その…

残されていたもの

かつて、地方のとある旅館に泊まった家族の娘が、トイレで惨殺されるという事件があった。 事件現場は凄惨を極めた。 全身は滅多刺しにされ、顔は個人の判別もできないほどに破壊され…

余命が判る本

本や書物に関する都市伝説は様々あるが、今回はそんな書籍の中でも不気味なエピソードを紹介したい。 我々は大量の書物を購入し、それを本棚にしまう。そんな事が続くと、いつの間にか沢山の…

夢の試練

こんな不思議な夢の話がある。 眠りに落ち、気が付くとそこには一人の老婆がいる。 ただ、その状況というのがただ事ではないという。 その老婆は夢を見た人を追いかけており、…

夢の中の男

画像の男をご存知だろうか? この男は「This Man」と呼ばれ、夢の中にだけ出てくると言われています。 事の発端は、2006年1月、ニューヨークの精神科に、ある一人の女性…

おかあさんといっしょの都市伝説 – 2 –

『おかあさんといっしょ』は50年以上続く子ども向けの教育番組だ。 歴史が長いだけに、都市伝説も数多く存在する。今回はその一つをご紹介しよう。 1993年より体操のお兄さんと…

悪魔に体を奪われた女性

韓国の大都市である首都ソウルには、悪魔に体を奪われたという女性が家族によって軟禁状態にされ生活をしているという噂・都市伝説が存在する。 この女性は30代で、元々どこにでもいる女性…