牛の貯金箱

お婆ちゃんの手(フリー素材)

小学生の頃、両親が共働きで鍵っ子だった俺は、学校から帰ると近所のおばあちゃんの家に入り浸っていた。

血縁者ではないが、一人暮らしのばあちゃんは俺にとても良くしてくれたのを覚えている。

「ばあちゃん、これ見てや!新しいバイクやで」

当時、仮面ライダーが大好きだった俺は人形や本を持ち込んでは、格好良さをばあちゃんに語っていた。

「ヨシ君は本当にバイクが好きなんやねぇ」

「俺もな、大きくなったら仮面ライダーみたいなバイク乗るんや」

「あら、素敵ねぇ。そしたらおばあちゃん後ろに乗せてね」

「ええけど、仮面ライダーのバイクはな、めちゃめちゃ高いんや。

俺の父ちゃんも買えんって言っとったから、俺がバイク買った時にはばあちゃんもうおらんかもなー」

今思うと酷い事を言ったと思うが、ばあちゃんは俺に優しくこんな提案をしてきた。

「じゃあ、ヨシ君が早くバイクを買えるように貯金箱にお金を貯めて行きましょ。

おばあちゃんも一緒に乗りたいから、貯めるの手伝ってあげる」

そう言うとばあちゃんは古臭い干支の『丑』と書かれた牛の貯金箱を取り出して来た。

それから俺とばあちゃんは、少しずつ小銭を貯める事になった。

ところが暫くしてばあちゃんは息子夫婦と一緒に暮らす事になり、俺の住む町から居なくなってしまったのだ。

ばあちゃんから貰った牛の貯金箱の中身も子供の俺はすぐに使ってしまい、そしてばあちゃんの存在すらも次第に忘れて行ってしまった。

何年かして母伝いに老人ホームで亡くなった事を聞いた時も、「ふーん」の一言だった。

時が経って俺が17歳の時。

当時色々あって高校を中退し非行に走り、悪い先輩達と連むような絵に描いた不良になっていた俺は、ひょんな事から先輩のバイクを預かる事になった。

日々何かにムシャクシャしていた俺は、そのバイクを荒い運転で乗り回し転倒…。俺自身の怪我は軽かったがバイクはボコボコ。

地元でも有名な恐ろしい先輩だったため俺は真っ青になり、真剣に地元から姿を消そうかと考えていた。

修理代を計算しても何十万も掛かる。俺は親の財布や弟のへそくりまで持ち出し金を掻き集め、明日は友人の家まで金を借りに行こうと考えながら眠りに就いた夜。

夢にばあちゃんが出てきた。

「あれがあるがいね、あれ使いまっし」

と俺に言うのだ。

俺はあれというのが『丑』の貯金箱だとすぐに解った。それで

「あれは昔、全部使ったんだ」

と言っても、ばあちゃんはニコニコ笑っているだけ。

そんな夢を見た。

俺は明け方、目を覚ますと夢の内容が気になり貯金箱を探した。

何故か俺は10年近く前の貯金箱の在り処を知っていた。

自分で片付けた記憶なんて無いのに、迷う事なく倉庫の棚の二段目のダンボールの奥深くから貯金箱を探し出せたのだ。

取り出して見て驚いた…。

重いのだ…。お金を入れる口から見えるほどギッシリとお金が詰まっていた。

確かに俺は昔この貯金箱を空にしたのに…。

この貯金箱の事は俺とばあちゃんしか知らないのに。

貯金箱の底を外して中を数えると、たった4万円分だった。

「へへ…足りねーじゃん…全然…」

夢に出てまで勧めたくせに全然足りなくて、そんなオチに笑いながらも泣いた。

俺は凄く胸が一杯になり、その足で先輩に土下座しに行き、ボコボコにされ病院送り。

みんなにお金を返し、退院したら働いて修理費を返すことになった。

入院中、母にこの話をした。

「…でさ、4万しかねーの。全然足りなくてさぁ、マジうけた」

感動劇みたいに話すのが気恥ずかしかった俺。

「足りたじゃない…充分…足りたのよ」

母の言葉がまた胸にじわっと広がった。

関連記事

玄関(フリー写真)

ただいま

俺が高校生だったある深夜、母が部屋に来て起こされた。 祖母が亡くなったということだった。 俺の実家は新潟県で、祖母は二年程前までは一緒に過ごしていたが、容態が悪くなってか…

地下のまる穴(長編)

これは17年前、高校3年の時の冬の出来事です。 あまりに多くの記憶が失われている中で、この17年間、僅かに残った記憶を頼りに残し続けてきたメモを読みながら書いたので、細かい部分や…

猫(フリー写真)

親猫の導き

アパートで一人暮らしを始めた頃、アパート周辺を猫の親子がうろついていた。親猫と仔猫四匹。 私はどういう訳か親子に懐かれた。 アパートでは飼えないので下手に餌をやるのは避け…

雨(フリー写真)

涙雨

親父の葬式の時の話。 告別式の最中、心の中で親父に語りかけていた。 『親父、まだ上には行ってないだろ。側に居るなら蝋燭を揺らしてみてくれ』 すると壇上の蝋燭が激しく…

登山(フリー写真)

伸びた手

8年前の夏、北陸方面の岩峰に登った時の話。 本格登山ではなくロープウエーを使った軟弱登山だった。 本当は麓から登りたかったのだが、休みの関係でどうしようも無かった。 …

晴明神社(フリー素材)

晴明神社

京都にある晴明神社に行った時の事。 安部の晴明は今でこそ有名で、観光客も沢山居るらしいが、十年近く前のその頃は一般的にはあまり知られておらず、神社も全然人気が無かった。 私…

天国(フリー画像)

あの世の記憶

数年前に私は不思議な体験をしました。 家族旅行でキャンプに行った時のことです。 弟と二人でキャンプ場から少し離れた林の奥で遊んでいると、いつの間にか弟とはぐれてしまい、慌て…

教室(フリー素材)

消えた同級生

小学2年生の時の話。 俺はその日、学校帰りに同じクラスのS君と遊んでいた。 そのS君とは特別仲が良い訳ではなかったけど、何回かは彼の家にも遊びに行ったし、俺の家に招いたこと…

地底世界

小学校2年生の頃の話。 山に囲まれた田舎に住んでいたんだけど、学校の帰り道で知らないおじさんとおばさんが俺に話しかけてきた。 知らない人には付いて行ってはいけないと言われて…

ゲーム機

天国への踊り子

PlayStation Homeを始めた頃の話。 あるお化け屋敷ラウンジに、いつログインしてもずっと踊り続けているアバターが2体いるんだ。仮に「ぶらきゅー」さんと「はぴぴ」さん…