教室に居る子

公開日: ほんのり怖い話

教室の机(フリー写真)

小学6年生の二学期の途中に地方へ引っ越した。

転校をするのは初めてのことだった。

不安に思っていた僕に最初に話し掛けてきたのは、T君というクラスのリーダー格らしき人で、色々と親切に面倒を見てくれた。

でも他人の悪口を言ったり、○○とは話をしない方がいいよなどと命令したりするので、正直少しうざいと思うようになっていた。

学校は家から歩いてすぐの所にあった。前の学校は電車で一時間も掛かる所だったので、早起きをする習慣がついていた。

転校して3日目くらいの朝、家に居ても何もすることがないので、かなり早目だけど登校することにした。

既に先生か職員の人が来ているらしく、門は開いていたけれど、校舎には人気が無かった。

当然一番乗りだと思って教室の扉を開けてみると、男の子が一人先に来ている。

僕は驚いて立ち止まった。

その男の子の座っているのが、僕の席なのだ。

自分の勘違いかと思って何度も確かめてみたのだけど、やはり間違いない。

「あのさ、そこ僕の席だと思うんだけど…」

遠慮がちにそう切り出すと、男の子はにっこり笑って

「あっ、ごめん」

と言い、すぐに席を譲った。

まだクラス全員の顔を覚えていなかったので、同じクラスの奴が席を間違えたのだろうと思い、そのことはすぐに忘れてしまった。

一週間くらい経った頃、また早起きをして学校へ出掛けた。

教室の扉を開けると、この日もこの前の男の子が先に来ていた。

しかもまた僕の席に腰かけている。

この時には、この子が同じクラスの奴ではないと解った。

「あのさ…」

と声を掛けると、この前と同じように

「ごめんね」

と言い残して教室を出て行く。

入る教室を間違えたのだろう。そそっかしい奴もいるものだ。そう思った。

それからまた暫くして、早朝の誰も居ない廊下を歩いて教室に辿り着くと、やはり同じ男の子が僕の席に座っている。

今度は流石に何か変だなと思った。

机の脇には、割と目立つ色をした前の学校の校章入りの手提げ鞄が掛けっ放しにしてあったので、普通に考えて席を間違えるとは思えない。

それに、教室を間違えたのなら自分の荷物を持っているはずなのに、男の子は手ぶらなのだ。

僕は男の子のすぐ近くに立って、わざと声を掛けずにいた。

男の子はことさら無視するという風ではなく、かと言ってこちらに気付いた素振りは見せずに、ただ居心地悪そうにじっと俯いている。

とうとう痺れを切らして僕は声を掛けた。

男の子はまるで悪いことをしている現場を見つけられたかのような顔で席から滑り降り、

「ごめんね」

と虫の鳴くような声で謝ると、教室から走り出て行った。

その日の休み時間に、

「朝学校に来たら何か変な奴が俺の席に座っていてさー」

と話をした。

「それってどんな奴だった」

T君が尋ねた。

「えーと、背はかなり小さい方で、何か弱そうな感じだった。おどおどしてるって言うか。

髪の毛は割と長めで、あと首のここの所に赤っぽいアザがあった。十円玉くらいの大きさの……」

ひいっというような悲鳴を、傍で聞いていた女子が上げた。

T君が僕の胸の辺りを殴りつけた。

「お前、何だよ。ふざけんなよ。どうしてそんな嘘吐くんだよ」

真っ青な顔でそう言うと、教室から出て行った。

僕が転校して来る3ヶ月程前に、N君という男の子が自分の住んでいるマンションから転落死した。

僕の机は元々そのN君が使っていたものだったのだ。

僕が転校して来る前日までは、その上に花瓶が乗っていたそうだ。

警察は事故死と判断したが、あれは自殺だったのではと、生徒たちの間で噂になっていた。

N君がTを中心とするグループから酷い虐めを受けていたことは、みんなが知っていた。

4年生くらいからずっと続いていたらしい。

N君の死を担任が報告した時、

「やった。これであいつのうっとうしい顔を見なくても済む。すげーうれしー」

とTは言い放ったそうだ……。

僕が早朝の出来事を話したその日から、次第にTはクラスの中で孤立するようになって行った。

あの時のことが切っ掛けになったかどうかは分からない。

ただ単にみんなが大人になって、無闇に威張り散らしたり、陰口を叩いたりすることの低劣さに気付いたのかもしれない。

卒業式の頃には、Tはクラスの誰からも相手にされなくなっていた。

あれから僕は寝坊をするようになり、教室に一番乗りすることはなくなってしまったけれど、N君の姿は何度か目にした。

体育館の隅っこに立っていたり、校舎の窓から校庭を見下ろしたりしていた。

今考えると単なる見間違いかもしれないとも思うけど、その時は妙な確信があった。

ああ、またN君が来ているな、と(僕の他にも同じような目撃者が沢山居た)。

退屈そうな、居心地の悪そうな様子だった。

小さな子供が、遊びの仲間に入りたいのに自分から言い出す勇気がなくて、声を掛けてもらえるのをじっと待っている。そんな風にも見えた。

恐いと思ったことは一度もなかった。

関連記事

霧のかかる山(フリー写真)

酒の神様

去年の今頃の時期に結婚して、彼女の実家の近くのアパートに住んでいる。 市内にある俺の実家から離れた郡部で、町の真ん中に一本国道が通っており、その道を境に川側と山側に分かれている。…

踏み入るべきではない場所

私がまだ小学校低学年の幼い子供だった頃、趣味で怖い話を作っては家族や友達に聞かせていました。 「僕が考えた怖い話なんだけど、聞いてよ」と、きちんと前置きをしてからです。 特…

炎

火葬場の二組の骨

近所にある戸田火葬場の関係者から、ある驚愕の話を聞きました。 10年に1回程度、火葬中に突然、死者が一時的に生き返ることがあるというのです。 この現象は、極端な高温による…

浅間神社の氏神様(宮大工4)

とある秋の話。 俺の住む街から数十キロ離れた山奥にあるA村の村長さんが仕事場を訪れた。 A村の氏神である浅間神社の修繕を頼みたいという。 A村は親方の本家がある村であ…

地下鉄(フリー写真)

目に見えない存在の加護

その日はいつも通りに電車に乗って会社へ向かった。 そしていつものようにドアに寄り掛かりながら外の景色を眺めていた。 地下鉄に乗り換える駅(日比谷線の八丁堀駅)が近付いて来て…

大学の廊下(フリー写真)

鏡に映る私

短い話で、特に面白くも怖くもないかもしれませんが、私が中学生の時に体験した事を話させてください。 私はN県の出身で、私が住んでいる街には地元では少し有名なカトリック系の女子大が…

京都のお寺(フリー写真)

ミルクキャラメル

小学1年生の頃、よく自分の家のお墓があるお寺で一人遊んでいた。 池の鯉を見たり、お寺に飼われていた猫のミケと遊ぶのが楽しかった。 じいちゃんのお墓参りをして、周りに生えて…

ラーメン屋

ある大学生が買い物の帰り、小腹が空いたのでたまたま目についたラーメン屋に入った。 特に期待はしていなかったのだが、これが意外と美味くて彼はご機嫌だった。 帰り際に「おばちゃ…

山の神様

俺が体験した不思議な話。 母方の実家は山奥の大きな家なんだが、今その家には祖父母と叔父叔母と従兄弟(40近いおっさん)が住んでいる。 うちからは少し遠いこともあって、なかな…

抽象画(フリー素材)

同じ夢を見る

小学校3年生の頃、夢の中でこれは夢だと気が付いた。 何度か経験していたので、自分の場合は首に力を入れるイメージをすると夢から覚められると知っていた。 しかしその時は何となく…