見知らぬ町

都市(フリー写真)

俺が高校生の時に出会った時空のおっさんの話。

その日は友達と遊んでから帰って来て、自分の部屋(一戸建ての3階)で寛いでいた。

ベットに寝転び、伸びをしながらリラックスしていたんだ。

伸びをする時に目を瞑っていたのだが、目を開けたら何かおかしい。

何だろうと思い外を見たら、全然知らない景色(全く見たことも無い住宅街)が広がっていた。

驚いて下の階に降りたら、そこに居たはずの家族が誰も居ない。

テレビを点けても何色かのバーが映っているだけで、何も放送していない。

夢なのかなと思い頬を抓っても何も変化無し。

家には親父の趣味で時計が沢山あったんだけど、全部バラバラの時間を指していて、進む速さもバラバラ。

流石に怖くなったので、外に出て状況を確認しようと思った。

外に出てもやはり知らない家、知らない通り、知らない景色…。

誰も居ない町。

でも、ここで何故かデジャヴを感じたんだよ。絶対に見たことが無い景色だと、自信を持って言えるほど記憶に無いのに。

知らない家や通りを見ながらゆっくり歩いていても、どこか懐かしい感じがする。

凄く矛盾しているけど、実際そんな感覚だった。

宇宙って不思議だよな。

仏教では、宇宙には始まりも終わりも無く無限大らしいぜ。

だからビッグバンは単なる赤ちゃん誕生という感じ。宇宙が宇宙を生むらしいぜ。

人間もそうだよな。

自然発生は有り得ないのさ。

全てに因果、つまり原因があって結果がある。

当然、宇宙に終わりはあるが、単なる一個の生命が終わるだけで、また発生するのさ。永遠に。

人間の中に宇宙があり、宇宙の中に人間がある。

30分ほど歩いていると大きな駅に着いたんだけど、やはり人っ子一人居ない。

家を出る時に沈みかけだった太陽も動いていない。

この時点で、家に帰って泣きたいほど寂しかった。

駅に入ったら電車が動いていた。もちろん乗務員は見当たらない。

もう完全にお手上げ状態だったので電車に乗った。

暫く窓から町を見ていたのだけど、さっきと同じデジャヴのような感覚がする。

絶対に記憶には無い町なんだけどな。

埒が明かないので電車を降りたら、ロングコートのおっさんがこちらに背を向けて立っていた。

おっさんを見た瞬間から耳鳴りがし始め、おっさんが振り返って何かを言葉にした瞬間、意識が途絶えた。

次の瞬間、驚いて飛び起きた。

夢か…と思い体を起こしたんだけど、またあの見知らぬ景色が見えたので、まだ夢の中か…と思った。

書くのが面倒だから省くけど、同じような状況をあと3回繰り返した。

誰も居ない見知らぬ町を歩いたり、電車に乗ったりする。

どこかでおっさんに遭遇して意識が途切れる。

それで最後の4度目の後に目を覚ましたら、家から7キロくらい離れた道のど真ん中に立っていた。

時間を確認したら、家に帰ってから1時間半くらい経っていた。

以上が俺の体験談です。

補足すると季節は夏で、俺は東京在住です。

文章で町と書いたけど、実際は都市かもしれない。

向こう側の世界では、自転車を使って移動もした。

地方の政令指定都市などではなく、東京や大阪のような混じり気のない都会でした。

おっさんとは常に背を向けた状態で遭遇し、その顔を見る瞬間に意識が途絶えたので、顔はよく覚えていないです。

おっさん以外は誰も居らず、聞こえる音は自分の出す音と電車の音、それからおっさんと遭遇した時の耳鳴りだけでした。

こちら側に帰って来た時に立っていた道には後で何回か行きましたが、特に何も起こりませんでした。

関連記事

ビル

無音のビルと時空の警告

二、三年前、私が建設業の見習いだった時の体験です。その年の夏は特に暑く、その日は忙しさのあまり、休憩も取らずに作業に没頭していました。私たちは、ビルの改修作業を行っており、上司からの…

ソックリさん

近所のツタヤに行って今日レンタル開始のDVDが借りられるか聞いてきたら、「今日の朝10時からですよ」って言われてがっかりして帰ろうとしたのね。 そしたら自動ドアで入って来た人とぶ…

北陸本線

二日前だから11月の6日の出来事。終電間近の北陸本線の某無人駅での変な話。 音楽を聴きながら待っていると、列車接近の放送もなく急にホームに列車が現れた。 「うぉっ、時刻表よ…

時計(フリー素材)

巻き戻った時間

子供というのは錯乱すると、訳の解らない行動をしてしまうものだよな。 子供の頃、俺に起こった不可思議なお話。 ※ 当時は5月の節句で、俺のために親が飾ってくれた兜と小刀が居間に…

プラント・コロニー(長編)

いつものようにバイトをして、休憩室で飯を食ってたんだわ。 飯を食い終わってスマホを弄ってたら、頭がくらっとしてきた。 貧血かなーと思ってたんだけど、妙に意識だけはっきりして…

10の14乗分の1

人間って、壁をすり抜けたりする事ができるの知ってました? 10の14乗分の1くらいの確率で。 細胞を形成している素粒子に透過性があるかららしい。たまたまこないだテレビで見て…

地下鉄

時空を彷徨う路線

数年前の出来事です。ある日、私は東京の地下鉄に乗りました。どの路線かは明かしませんが、通常は2~3分ごとに駅で停車するものです。 しかし、ある駅を過ぎた後、電車は異様に長く走り…

夜の縁側

夏庭の訪問者

アサガオの花が朝の静けさを彩る中、それは夏の出来事だったと記憶しています。 当時わずか5歳の私は、家の庭にある砂場で独り静かに遊んでいました。 目を上げると、隣の生け垣の…

宇宙は数字でできている(長編)

不思議な体験をした。 簡単に説明すれば、幽体離脱をして宇宙を覗いたら、螺旋状に永遠に伸びる、うねうねとした膨大なカラフルな数字から成る道を高速スピードで飛んでいた。 あまり…

ワープ

会社の後輩に聞いた、その子の友人(Aさん)のお話。 Aさんが小学生の時、積極的だったAさんは、休み時間に校庭で皆とドッジボールをして、チャイムが鳴ったので一番に教室に駆け込んで行…