クラス替えアンケート

公開日: 不思議な体験 | 長編

文房具(フリー写真)

子供の頃に奇妙な体験をした方は多いと思う。俺にもずっと気になっていることがある。

毎年3月が近くなると『クラス替えアンケート』のことを思い出すのだけど、俺以外にもこれと似たような体験をした方は居るだろうか?

俺が小学校4年生の時の話。

俺が当時通っていた小学校は大規模校で、毎年クラス替えがあった。

春休み中、3月の終わりに先生方の離任式があり、その時に体育館に新しいクラスの名簿が張り出される。

親友や好きな女の子と一緒になりたいとか、毎年凄くドキドキしたことを覚えている。

その年、3学期の2月に入ってすぐ、俺に一通の封書が来た。

『クラス替えアンケート』という文字が表に大きく印刷され、教材会社の主催になっていたが、これまで調べた限りではその名前の教材会社は存在しない。

中身はどんな内容かというと、同級生の中で絶対に同じクラスになりたくない人の名前を一名書いてくださいというもの。

そして、それを出した人には文房具のセットが当たるかもしれないということだった。

当時の俺は雑誌の懸賞に応募するのが趣味だったし、返信用のはがきが入っていたので特に変だとも思わず、同学年で一番嫌なイジメっ子の名前を書いて出してやった。

実は俺はその名前を書いたやつと家が近所で、登下校でよく嫌がらせをされていた。

別のクラスだからまだ良かったものの、同じクラスになれば本格的なイジメを受ける可能性があり、絶対に同じクラスにはなりたくないと思っていた。

5年生は6クラスあるから可能性は低いのだけど。

その後、すっかりそのアンケートのことは忘れていたのだが、3月に入ってすぐに同じ名前の教材会社から大きな封筒が届いた。

内容は、俺に文房具セットが当選したというものだった。

そこまでは別段変わったところは無いのだが、その文房具セットが送られて来るには条件があり、一つやって欲しいことがあると書いてあった。

それから、俺が名前を書いたイジメっ子とは同じクラスにはならないだろう、ということも書かれていた。

まだクラス替えの先生方の会議も行われていない時期のはずだったので、それは少し不思議だった。

あと、その封書の中には一つ、厳重に和紙で包まれたお守りのようなものが入っていた。

その表には俺の住んでいる地域から遠く離れた県名と、知らない小学校名が書かれていた。

それから5年生という文字と、やはり知らない男の子の名前が、気味の悪い赤い字で大きく書かれていた。

それを俺の住んでいる地域にある神社の境内にある松の木に、3月8日の21時以降に釘で打ち付けて欲しいという内容だった。

それをやったら懸賞のセットを送ってくれるということみたいだった。

それからその封書は、前に来たものと共に一切が済んだら近くの川に流して欲しいとも書かれていた。

本当に不思議だったため、最初は中学生の兄に相談しようと思ったけど、封書にはこのことは誰にも話してはいけないと書いてあったのでやめにした。

神社は自転車で5分程度の所にあり、そのお守りのようなものを釘で木に打ち付けるのは難しいことではない。

雪の降る地域でもないし、寒いけど21時過ぎに15分ほど家を空けるのは何でもなかった。

その封書とお守りは、自分の勉強机に入れておいた。

3月8日。

俺は手紙の依頼通りにやることを決めていた。

21時を過ぎてから、そのお守りと釘とカナヅチを持ち、自転車で神社に出掛けた。

その神社は住宅街のやや小高い岡の上にあって、俺は下で自転車を降り、幅の狭い石段を登って行った。

石段にも神社の境内にも一つずつ街灯があったので、暗いけど足元は見えた。

当然どこにも人影は無く、流石に気味が悪かったため、早く終わらせようとコートのポケットからお守りと釘とカナヅチを取り出した。

走って何本か鳥居をくぐり、神社までの参道から脇に入って、おみくじが結び付けられたりしている松の木を一本選んだ。

そして自分の頭の上くらいの高さに、お守りの名前が書かれている方を表にして、真ん中に強く二、三度釘を打ち付けた。

すると、手の中でそのお守りが微妙に動いた感覚があり、俺は思わず手を離した。お守りは木に固定されて落ちなかった。

その時、10メートルほど離れた神社の脇から急に人が出て来て、こちらに向かって大きな声で

「見届けた」

と言った。

その人の姿は、暗かったのもあり、どんな服装だったかも思い出せない。声は男性のものだった。

俺はもう完全に怖じ気付いていたので、そのまま後ろも見ずに、カナヅチを放り出して石段を駆け降り、自転車に飛び乗って家に帰った。

ここから書くことはあまり無い。

俺がアンケートに名前を書いたイジメっ子はその一週間後、自転車に乗っている時にトラックに轢かれて死んだ。

封書などは指示通り近くの川に流した。

4月に入って有名なデパートから立派な文房具セットが送られて来たが、封書にあった教材会社名はどこにも無かった。その後、一度も連絡は無い。

神社にはその後、何年も立ち寄らなかったので、木に打ち付けたものがどうなったかは判らない。

カナヅチを失くしたので、親父に後で叱られた。

一番気になるのは、そのお守りに名前があった知らないやつのことだが、どうなったのかは判らないし調べてもいない。

改めて書いてみるとやはり奇妙な体験で、全て自分の妄想であるような気もする。

文房具セットは兄に随分羨ましがられた。単に懸賞に当たっただけなのかもしれない。

こんな経験をした人は他にも居るだろうか?

関連記事

大蛇(浮世絵)

大蛇の恩返し

中学2年生の時の体験です。 正体不明の生き物に目玉を盗られそうになり大蛇に助けられた、という不思議な体験をしました。 私が仏間で昼寝をしていた時、誰かに顔を押さえられまし…

四つ葉のクローバー(フリー素材)

おじさんの予言

あれは11年前、某ビール会社の販促員のパートをしている時に、ある酒屋に伺った時のことです。 二回目にその酒屋へ訪問の際、お店の娘さんに 「あなたに膜のようなものが掛かって見…

夜の自動販売機(フリー写真)

売り切れの自動販売機

ある夏の深夜、友人と二人でドライブをした。 いつもの海沿いの国道を流していると、新しく出来たバイパスを発見。 それは山道で、新しく建設される造成地へと続くらしかった。 …

着物の少女

毎年夏、俺は両親に連れられて祖母の家に遊びに行っていた。 俺の祖母の家のある町は、今でこそ都心に通う人のベッドタウンとしてそれなりに発展しているが、二十年ほど前は、隣の家との間隔…

地下通路

裏世界へ続く道

夏の日の一件は、今でも私の心に鮮烈に刻まれている。 私が小学5年生の夏休み、近所の大きなグラウンドで昆虫のリストを作成していた際、地面に隠れている錆びついた鉄の扉を見つけた。 …

北海道の海(フリー素材)

イセポ・テレケ

十年以上も昔の話。会社の先輩と中学以来の友人と俺の三人で、盆休みに有給を足して十一日間の北海道旅行へ出掛けた。 車一台にバイク一台の、むさ苦しい野郎だけの貧乏旅行だったが、それは…

疑問符

ラッキーコール

私は工務店に勤めておりまして、3年程前にある幼稚園までバスの車庫を修理に行った時の事です。 その幼稚園はお寺が経営していまして、車庫は園舎を横に抜けた本堂裏の広場にありました。 …

シルエット(フリー写真)

シルエット

数日前に居間でテレビを視ていたら、玄関のチャイムを激しく連打されました。 けたたましい呼び出し音に、俺は少しキレ気味に玄関へ向かいました。 我が家の玄関の扉はすりガラスに…

洋館(フリー写真)

洋館で生まれた絆

ある小さな町に、昔から伝わる奇妙な話がある。 町の中心部から少し離れた場所に、古びた洋館が建っていた。 その洋館には、ある夜だけ窓から幽霊が現れるという噂があった。 …

桜(フリー写真)

五回目の人生

俺には高校時代からの親友Aがいる。 高校時代の当時、Aの自宅には、Aの従兄弟で大学生であるBさんが居候していた。 Aの父親が、Aの大学受験の勉強を見てもらう事を条件に、地方…