病院での心霊体験

公開日: ほんのり怖い話 | 心霊体験

エレベーター

自分が子供の頃の話。

両親の付き合いで誰か(多分二人の共通の知り合いか何かだと思う)のお見舞いに行ったんだ。

何故か病室には入れてもらえず、その階の待合室で弟と絵本を読みながら待っていた。

自分は子供の頃に身体が弱くてよく入院していたから、時間を潰すのはさほど苦痛なことではなかったが、一つ下の弟はどうしても暇を持て余していた。

『うぜー』と思いながら相手していたんだけど騒げば怒られるし、『どうしようかなー』と思っていたら、様子を見に来た親が「売店で買い物をしてきていいよ」とお金をくれた。

お菓子を与えておけば弟が静かにしているだろうと思ったらしい(笑)。

正直病院の中を歩き回るのは好きじゃなかったんだけど、当時幼稚園ぐらいだった弟を一人行かせる訳にもいかず、仕方なく一緒に売店に行くことにした。

大人ばかりの病棟ってかなり怖かった記憶がある。よく入院していた病院の小児病棟は、子供が怖がるため他の病棟の人は立ち入り禁止になっていたから、余計に怖かった。

俺は弟と地下にある売店までエレベーターに乗って行った。

お菓子を買ってご機嫌な弟の手を引っ張って病棟に帰ろうと思ったんだけど、道を間違えたのか乗ったエレベーターがどうしても見つからない。

人に聞こうにも人が通らない。仕方がないので売店に戻ろうしたら、ようやくエレベーター発見。

意気揚々と乗るものの、何故か今居る階よりも下に行くボタンしか無い。今思えば、職員専用とかで一般の人が使うものではなかったのかもしれないけど、それに気付くはずもなく。

好奇心から一番下に行ってしまった。ドアが開くとそこは真っ暗。怖くなって下から二番目に行くと薄暗く、白い服みたいなものを着た人が沢山居た。本気でビビった。

一人が自分達に気付き、優しい感じで「ここにはきちゃ駄目だよ」みたいなことを言ってきたので、泣きそうになりながら「改造しないで」と謝ったはず。

どことなく当時夢中になっていた特撮の悪役とダブって、『ここに居たら改造されてしまう!』と思ったんだろうな。

その人は笑いながら「しないしない。けどいつまでもいたら改造しちゃうかも」らしきことを言って弟大泣き。自分も本気で泣きそうだった。

悪いことをしたのかと思ったのか、その人は売店があった場所まで送ってくれて、病室の階に行けるエレベーターまで送ってくれた。

その時点でエレベーターにトラウマが出来てたんだけどさ(笑)。

それでエレベーター乗ったものの、上の階に行くボタンに二人とも手が届かない。他の人も乗っていない。

確か元居た病棟は七階とか八階とかそこら辺で、どんなに頑張っても届かない。

仕方なく自分を踏み台に弟が、手が届くところまでボタンを押した。人が乗り込んで来たら押してもらおうとか、途中から階段で行こうなどと考えていた。

運良く途中の階で足にギブスをしたお兄さんが乗って来た。

すると「○階を押してあげて下さい」という声がした。

お兄さんは自分達を見て「いいですよー」と言ってボタンを押してくれたんだ。

でもさ、エレベーターには自分と弟しか乗っていなかったんだよ。

『あれー?』と思って後ろを向いても誰も居ない。でもお兄さんは何も気にしておらず、『もしかして自分が言ったのかな』と思った。

お兄さんが何か話し掛けてきて、それに答えている内に病棟に着いた。

お兄さんにお礼を言ってエレベータから出て、もう一回お礼を言っておこうと後ろを向いたらお兄さんが居ない。

その代わり両腕の無い人が一瞬見えた。ぱっと見、性別は分からなかったけど何となく女性っぽかった。

ぽかーんとしている内にドアは閉まったんだけど、素で「くぁwせ(ry」状態。

ガクブル((((((((;゚Д゚)))))))しながら弟に「今のなに」と聞いても、『なんかあったのー?(゚д゚)』みたいな顔。

後で聞いた話では、最初から最後まで誰も居なかったそうだ。お兄さんとの会話も弟には聞こえなかったらしい。

霊感なんて無いけど、怖い話やテレビ番組の『あなたの知らない世界』が好きだったから余計ガクブル。絶対に幽霊だと確信。

お見舞いが終わった両親に説明するものの「アンタの勘違いでしょ」と返される。それどころか売店よりも地下に行ったことをすげー怒られた(笑)。

翌週くらいにまた同じ人を見舞いに連れて来られた。

その時はたまたま看護婦さんが相手をしてくれた。その人に地下のことやエレベータのことを話したの。

そしたらさ、病院では時々そういう不思議なことがあるんだと教えてくれた。ただ話を合わせてくれただけかもしれないけど。

だけどこの病院には売店より下の階は無いなんて言うのさ。後から確かめに行ったらやはり無い。

だったら自分が見た部屋は何? 話した人は誰? 弟も見ていたし、今でも怖かったから覚えていると言うし。

十年以上前の話だけど、まだはっきりと覚えているんだよね。

関連記事

電話

ダレモイナイヨ

ある年の夏の終わり頃の事でした。 私が住宅街の中にポツンとあるカフェバーで働いていた時の話です。 その店はあまりお客も来ず、私と友人達の恰好の溜り場となっていました。 …

古民家の居間

孤独

中島らも氏のエッセイで読んだ話。 新聞の投書欄に送られて来た独居老人の手紙です。 『定年で会社を辞めてから随分経つが、ここのところ出先から帰ると居間に自分が居る、というこ…

きまり

平成10年9月10日、O県H市にある廃虚に肝試しに行ったのが ”こと” の始まりだった。見なかったことにしようというのがいけなかった…。 当時、私とA、Bの私達3人はドライブがて…

ホテルの部屋(フリー写真)

真っ黒い塊

2年程前の話です。 広島から都内の会社の内定式に参加した私は、そのまま会社近くのビジネスホテルに一泊する事にした。 そのホテルは1階と2階が証券会社。3階と4階が客室。5階…

医療器具(フリー素材)

謎のカルテ

これは2年前の夏、病院で夜勤中に体験した出来事です。 その日、私は夜勤をする救急室にて患者対応をしていました。 何台か救急車が入り、その内の1人が当院かかりつけの患者でした…

体育館

時代を越えて

俺が小学生だった頃、早朝一番乗りで体育館でシュートの練習をしていたら、いつも体育館のステージの袖に見知らぬハゲのおっさんがいることに気が付いた。 近眼でよく見えないし、その時は先…

磨りガラス(フリー素材)

ガラス戸の向こう

この事件が起きるまで、俺は心霊現象肯定派だった。でも今は肯定も否定もしない。 今から十二年前、俺は仕事の都合で部屋を引っ越すことになった。 その部屋は会社が用意したもので、…

日本人形(フリー素材)

闇バイト

以前のバイト現場に、音楽の専門学校に通っている同僚のYさんが居ました。 男性の年上の方で、生活費を稼ぐためにバイトを掛け持ちしていたそうです。 ※ ある日、Yさんが通っている…

白金にまつわる話

知る人ぞ知る港区の白金トンネル。幽霊が出るという有名な場所だ。 この間、叔父さんから聞いた話。 都内で小さな商店を持ってる叔父さんは、その夜店も終わり、仕事関係の人に持って…

おかあさんといっしょの都市伝説 – 2 –

『おかあさんといっしょ』は50年以上続く子ども向けの教育番組だ。 歴史が長いだけに、都市伝説も数多く存在する。今回はその一つをご紹介しよう。 1993年より体操のお兄さんと…