下に誰か来ている

家(フリー写真)

うちの家は親父が製麺業を経営していて、親父は仕事上、朝の4時になると家を出て行く。

両親の部屋は1階、俺の部屋は2階にあった。

俺が中学生だった時のある日のこと。

朝、いきなり揺り起こされた。

まだ外は暗いのに誰だと思って見ると、知らない着物姿の女性だった。

全てが真っ白と言うより、半透明な女性。

「下に誰か来ている。下に誰か来ている」

と言いながら、俺を引っ張る。

俺はその女性に引っ張られるままに部屋を出て、階段を降りた。

女性は「誰か来ている!」と、必死な形相で両親の部屋を指差した。

ドアを開けると、母がベッドの上で男に首を絞められていた。

「うわあ~!」と叫び、そこら辺にあったものを投げつけたら、男はベランダから逃げて行った。

その後は警察を呼んだり、親父を呼び戻したり。

着物姿の女性は、いつの間にか居なくなっていた。

乱暴目的の変質者が、開いていたベランダの窓から侵入。母を襲おうとしたらしい。

「あんたが起きて来てくれて助かった」と母からは感謝されたが、俺はあの半透明の女性の霊に感謝した。

関連記事

戦時中の軍隊(フリー写真)

川岸の戦友

怖いというか、怖い思いをして来た爺ちゃんの、あまり怖くない話。 俺の死んだ爺ちゃんが、戦争中に体験した話だ。 爺ちゃんは南の方で米英軍と戦っていたそうだが、運悪く敵さんが多…

糸と縫い針(フリー写真)

祖母の糸切りばさみ

20年程前の話。田舎で祖母が亡くなった時のこと。 母方の実家は地元では名士で、医者でも教師でもないのに、祖父は周りから先生と呼ばれていた。 そういう人なので、あちこちに愛人…

少年と祖母

今年33歳になるが、もう30年近く前の俺が幼稚園に通っていた頃の話です。 昔はお寺さんが幼稚園を経営しているケースが多くて、俺が通ってた所もそうだった。今にして思うと園の横は納骨…

山祭り

久しぶりに休みが取れた。たった2日だけど、携帯で探される事も多分ないだろう。 ボーナスも出た事だし、母に何か美味いものでも食わせてやろう。 そう思って、京都・貴船の旅館へ電…

カップル(フリー写真)

彼女の夢

若干長いんだけど、もう見えなくなった彼女の心霊的な話。 中学の頃は不良だった。 身も心も荒んでいて、周りは受験を意識していた中学3年生の夏。 他校でやらかしてしまい…

妹を守るために

これは知り合いの女性から聞いたマジで洒落にならない話です。一部変更してありますが、殆ど実話です。 その女性(24歳)と非常に仲の良いA子が話してくれたそうです。 A子には3…

精神病棟では、病状の軽度により、週末など決まった期間自宅に帰るのを許される患者もいる。 毎週末に外泊を許されていたA氏(50代男性)。日々その時を待ち侘びていたそうだ。 週末、A氏は家…

白猫(フリー写真)

先導する猫

小学生の頃、親戚の家に遊びに行ったら痩せてガリガリの子猫が庭にいた。 両親にせがんで家に連れて帰り、思い切り可愛がった。 猫は太って元気になり、小学生の私を途中まで迎えに来…

迷いインコの怖いつぶやき

これはテレビ番組の『探偵!ナイトスクープ』で実際にあった話である。 依頼の内容は、迷いインコを保護したのでその飼い主を捜して欲しいというもの。 インコは「ピーコ」や「な○た…

おかめの面

出張で東北の方へ行った。 仕事の作業が完了した時には、帰りの新幹線に間に合わない時間になっていた。 宿泊費は自腹になるので、安いビジネスホテルを探してチェックイン。 …