変わってしまった家族

手(フリー素材)

私の家族は、自由奔放な父と明るく誰からも好かれる母。どこにでもいる三人家族でした。

あそこに住むまでは。

今から12年前に引っ越した、三階建ての赤黒いマンション。

その辺りは晴れていても何だか淋しい雰囲気でした。

部屋は3LDKの一階。私の部屋は和室。窓は大きいのにとても暗かったです。

初めて妙なものを見た時の事は覚えていないけど、真っ赤な着物を着た女が毎晩、布団の周りをウロウロしていました。

毎日電気を点けて全身に布団を被って寝ていたんですけど、少し隙間を開けて見ると女も覗いている。

大体そこで記憶は飛び、起きたら汗びっしょり。風邪を引きやすくなったのもその頃からです。

転校してすぐ友達もでき、私の母親がとても明るく優しかったので、いつも家に友達が遊びに来ていました。

でも誰かが来ると急にラジカセが点いたり声が聞こえたり、みんなでちょっとした肝試しみたいな感じになっていました。

色々あり過ぎたので詳細は省きますが、特に気になったのは、みんな家に来ると必ず寝るんです。

誰かから聞いたのですが、そういう空間に居ると眠くなるらしいです。詳しくは知らないんですけど。

家族に異変があったのは、私が中学に入ってすぐの頃でした。

部活が終わって家に帰ると、部屋が真っ暗なんです。

いつもは母が晩ご飯の用意をしていて「おかえりー」と言ってくれていたのに、その日は誰も居ない。晩ご飯も出来ていない。

取り敢えず電気を点けようとしたけど、点かない。

それで電球を買いに行ったのかなと思い、自分の部屋に入ると母親が居るんですよ。

ベットがあるのに、床にうつ伏せなっていて動かない。

「お母さん?」

と声を掛けると普通に起きている。

「なあに?」

目は何か虚ろでいつもと全然違う。

「何…、何してるんよ?」

「…」

「ってかご飯は?」

と聞いた時でした。

「うるさいいいいいいぃぃぃぃ!!!」

母は急に立ち上がって私の髪の毛を掴み、ビビって倒れた私のお腹を何度も蹴りまくった。

何が起こったのか解らなかった。

首を絞められ、

「お前が悪いんや」

などと叫んでいたけど、その時の私は放心状態だったと思う。

それからは地獄でした。

母は毎日、仏壇や窓に向かって

「入って来んな。殺すぞ」

と一人で喋っていました。

特にきついのが、夜一人で外に出て、線香を道路にずっと並べて行くんです。

泣いて止めても、「姫は私が守ります」とか「お前で最後。だから大丈夫」などと意味不明なことを言います。

今まで元気だった母が急に別人のようになり、悲しいと同時に恥ずかしかった。

高校に入ってすぐに引っ越し、母は精神病院へ。父は刑務所へ。

後から聞いたのですが、あの辺りには霊道が通っていて、マンションの裏には小さな祠があるらしいです。

あと、うちの父の家系が呪われているという話も聞きました。

私で最後ということらしいのですが、もしかしたら母が守ってくれたのかもしれないです。

この投稿への返信 -1-

家が悪いというか…。

もしかしてお父さん、浮気してなかった?

勘違いだったら悪いけど、生霊くさいんですが。

父のことはあまり書いていないのに、マジびびりました!

確かに父の不倫相手はやばそうな感じでした。

怖いです(涙)。

いや、ただ何となくお母さんのセリフとか見てるとそれっぽかったんで(どんな風にと言われると説明し難いのですが)。

書き込む時、もし間違えていたらかなり恥ずかしいと思いながら書き込んでいたので、そこまでびっくりしないでくださいね(汗)。

いや、ホントぞっとしましたよ~。

その頃は母も父の浮気を知らなかったんですけど、今も生き霊でいるのかな…。

この投稿への返信 -2-

あの…。

お父様はなぜ刑務所に?

差し支えなければ…。

詳しくは話せないんですが、事件のあった日もその女性が関係していたらしいです(涙)。

関連記事

夜の街灯(フリー写真)

迎えに来た叔母

20年近く前、まだ私が中学生だった頃の事です。 当時、親戚のおばさんでTさんという方がいました。 小さい頃は気さくでよく喋る方だったのですが、旦那さんが病気で亡くなってから…

ミンキーモモ

10年程前の話です。当時学生だった私は、友人とドライブに出かけました。昼間にも関わらず「横須賀の心霊スポットを見に行こう」というものでした。 場所は、ご存知の方はマニアと呼ばれる…

磨りガラス(フリー素材)

ガラス戸の向こう

この事件が起きるまで、俺は心霊現象肯定派だった。でも今は肯定も否定もしない。 今から十二年前、俺は仕事の都合で部屋を引っ越すことになった。 その部屋は会社が用意したもので、…

治験のバイト

20年以上前の話。 当時フリーターだった俺は治験のバイトをすることになった。 確か1ヶ月弱で40万以上だったと思う。参加者は10人。 検査は都内で行われたんだけど治験…

クレーマーの家系

うちの店によく来るクレーマーの家系が洒落怖だった。 ・学生時代のある日、父親が何の前触れもなく発狂し母親を刺し殺す ・その後、父親はムショ入り前に「自分の車で」頭を轢き潰し…

日本人女性の目(フリー写真)

最後の一線

ある意味怖く、ある意味笑っちゃうような話なのだが…。 俺が高校一年生の時の話だ。 この頃はもう両親の関係は冷え切っていて、そろそろ離婚かな…という感じの時期だった。 …

ストーカー

俺が友達の女の子の家に泊まりに行った時の事。 彼女は前からストーカー被害に遭っていると言っていたんだけど、まあ正直特別可愛い子という訳じゃないし、男からすればストーカーどころか痴…

明け方(フリー写真)

顔の見えない母親

あれはまだ自分が4歳の頃、明け方の4時ぐらいの出来事。 明け方と言ってもまだ辺りは暗く、周りはぼんやりとしか見えない。 ふと気付くと俺はベッドの上に立たされていて、母親に怒…

リョウメンスクナ

俺、建築関係の仕事やってんだけれども、先日、岩手県のとある古いお寺を解体することになったんだわ。今は利用者もないお寺ね。 それでお寺ぶっ壊してると、同僚が俺を呼ぶのね。「ちょっと…

洞穴(フリー素材)

よりかたさま

会社の新入社員研修の時に同じ部屋だった、同期のAから聞いた話。 研修中に毎晩魘されていて煩いので、問い質したら冗談めかして以下のような話を始めた。 多分作り話だろうけど、最…