小屋の二階

17

俺がまだ大学生だった頃、サークルの仲間と旅行に行った。

メンバーの殆どが貧乏学生だったので、友達に聞いた安い民宿で泊まることにした。

民宿のすぐ隣に古い小屋みたいな建物が建っていた。ボロいんだけど、妙に大きい。

その建物を見て、メンバーの中の霊感強めの女の子が震え始めた。

「2階がヤバイ」

「こっちを見てる」

みたいなことを言って、

「こんなところには泊まれない」

と帰ってしまった。

夜に飯を食べ花火もして、何だか退屈になってきたので、隣の大きな建物に行ってみようぜという話になった。

女の子の内で2人は反対したので、男5人と女2人で行くことになった。

いざ来てみると、結構雰囲気が怖い。

一階に大きな戸があって、開けてみると納屋というか…、農機具とかが置いてある土間だった。

天井でゴトゴトと何かが動くような物音がしたと思うと、外に居た奴らが

「電気ついた、電気ついたよー」

と言い出した。

一旦外へ出てみると、上の方の窓から明かりが漏れている。

「やばいって」

「怒られるんじゃねー」

みたいなこと言ってると、窓が開いて、にゅっと首が出てきた。

明かりが逆光になって顔が黒い。俺はかなりびびっていた。

すると、その首の持ち主が手招きした。

「おーう、そんなとこにいないで、上がってこいよ」

意外に若そうな声だった。ちょっと安心した。

酒もあるし、という誘いに乗って、じゃあ上がろうかって事になった。

一階の壁際に、上に昇る階段があった。

始めは明かりが無くて暗かったけど、途中の踊り場からは、上から照らされてほんのり明るくなっていた。

開けっ放しの扉から中に入ると、30歳くらいの男がテーブルの向こう側に座っていた。

テーブルの上には料理とビールが置いてあった。

部屋の中は、インドっぽいというか、木彫りの置物や楽器が置かれていて、極彩色の神様や、映画のポスターなんかが貼られていた。

無茶苦茶広い部屋なんだけど、その割に照明が小さくて、隅の方には殆ど光が届いていない。

「まあ、ビールでも飲んでくれ」

そう言ってビールと料理を勧められ、俺たちはその男と酒を飲んだ。

男がインドへ旅行した話や、最近の音楽の話なんかをした。

CDがかなりのボリュームで鳴っていたので、気になった女の子が聞くと、

「大丈夫だ」

と男は言って、更に音量を上げた。

ふと時計を見ると、もう遅かったので帰ることにした。

男は倉庫の入り口まで見送ってくれた。

次の日の朝、朝飯を食っている最中に、民宿のおばちゃんが

「昨晩あの建物に行ったのか?」

と聞いてきた。

「行った」

と答えると、おばちゃんは

「何もなかったか?」

と、しつこく聞いてきた。

帰りの車の中で、残っていた女の子に

「昨日はうるさかったんじゃねーの?」

と聞くと、

「それほどでもかったけど…」

と言ってから、こんなことを言った。

「あの時、音楽が聞こえてきたんで、何やってるんだろうって思って、窓からあの建物をみていたら、明るい窓の下に小さく明かりが灯っていて…。

それで、また消えたと思ったら、一階の戸が開く音がしたんだ」

すると、昨日行ったメンバーのMという奴がそれを聞いて

「マジかよ…」

と呟き、話し出した。

「あの倉庫から階段上がった時に、踊り場あっただろう。あそこの壁に、分かりにくかったんだけど、扉があったんだよ。

その時は、なんだろうって思ったけど、別に気にしていなかった。

で、帰る時に、その扉がほんの少し開いてたんだ。俺、見間違えたのかなって思ってたんだけど…」

「え? …ってことは、俺らが飲んでたのって3階なの?」

俺はちょっと焦って聞いた。

「じゃあさ、1階に入った時、上で物音してたじゃん。あれって…」

思い出してみれば、おかしいところは幾つもあった。

俺らが1階の倉庫みたいなところに入るまで、3階の窓は真っ暗だった。

あの階は一つの大きな部屋しかなかったはず。

じゃあ、あの男は俺たちが来るまで、暗闇の中で何をしていたのか?

そして、あの料理。一人で食べるには多すぎる量。だけど温かかった。

誰かが来るのを待っていたのか? 明かりを消して? 俺たち以外の誰を?

そんなことを車の中で話すうちに、なんだか気味が悪くなってきた。

「イヤな感じだな」

「後味悪~い」

なんて言いながら帰った。

帰ってみると、先に帰ったはずの女の子が失踪していた。

一緒のアパートに住んでいる人に聞くと、あの晩、部屋には戻ったらしいが、いつの間にか居なくなっていた。

部屋は荒らされたり、片付けをした様子もなくて、ただ普通に買い物に出たような感じだった。

彼女はまだ見つかっていないそうだ。

後日談

一連の話を書き込んだ後、あの時のメンバーの一人(以下A)に電話をした。

別に何かを期待してた訳じゃなくて、何となくケジメみたいな感じで。

そしたら、Aがちょっと情報を持っていて驚いた。

先に電話しておくんだったなと思いながら話を聞いた。

Aの話

あの民宿を紹介してくれた奴(以下B)と、仕事上の付き合いで再会した時、あの大きな建物の話をした。

あれは地元の共同倉庫で、集会所になっていた場所だったらしい。

でも、新しい集会所が出来て使われなくなったので暫く放って置いたのを、外の誰かが土地ごと買った。

それで、いつの間にかあの男が住んでいた。

あの男が何をして暮らしているのかは、誰も知らなかった。

「なんでそんなこと知ってんだ?」

と聞いたら、Bが泊まった時に例の民宿のおばちゃんが話してくれたらしい。

軽い感じで喋ってたけど、

「あそこにはあんまり近づかない方が良い」

と言ったそうだ。

なんでも、地元の人達と揉め事を起こしている最中だと。

でも、Bと友達は夕暮れ時にそこへ行った。

そこでBは、倉庫の天井から魚が吊してあったのを見た。凄く臭かったらしい。

その後、天井の方から大きな音がしたので、Bたちはヤバイと思って慌てて外に出た。

その夜、あの建物の方から数人の男が言い争う声が聞こえたそうだ。

Bの話はこれで終わり。

もう一つ。あの時失踪した女の子(以下S)が見つかった。

その辺の事情はCが詳しいので直接聞いた方が良いと思い、次の日Cに電話をかけた。

CとSとは田舎が同じだった事もあり、あの時のメンバーの中では一番仲が良かった。

Cの話

Sが失踪してから1年程経ったある日、私の家にSの母親から電話があった。

あの日のことについて話が聞きたいと言う。それで、近所の店で会って話をすることになった。

その時にS母が語ったことによると、実はSは失踪してから一ヶ月後には、実家の近くで見つかっていたらしい。

ただ、精神に異常を来していたので、学校や友達には失踪中という事にしておいたらしい。

私も黙っているように頼まれた。

なぜ失踪したのか? 失踪中はどこで何をしていたのか? 親や病院の人が聞いても何も答えない。

ただ一言、

「ひさゆき」

という名前を一度だけ呟いた。

それで警察は、関係者の中にそんな名前の人間が居たかもう一度チェックしたらしい。でも居なかった。

Sはまだ病院に通っているけど、随分回復しているようだ。

会ってはいないが、Sの母が電話をくれた。だから私も、もう人に話しても良いかなと思った。

ただ、あの日の事について、Sは覚えていないのか口にすることはないそうだ。

関連記事

滝(フリー写真)

幻の滝

10年程前に体験した話。 ある日、友人に誘われて山奥の渓流に釣りに行った。 自分は釣りは不慣れだったが、友人は釣りに関してはベテランだった。 自分は彼の案内に従い、渓…

砂風呂

昔ね、友達と海に行った時の話なんだけど。 砂風呂をやろうとして、あんまり人目が多い場所だとちょっと恥ずかしいから、あんまり人気のない場所で友達に砂かけて埋めてもらったんだ。 …

『さかな』と『みぎ』

その日、友達と近所の公園で待ち合わせをしていた。CDを何枚か借りる約束だった。 季節は今くらいの冬の時期。夕方16時過ぎで、もう薄暗くなりかけだったのを覚えている。 約束の…

事件事故

父親が道警勤務で、事件事故は親父の出動の方がニュース速報よりも早い。だから事件事故は「親父の仕事」のイメージが強かったりする。 でも、豊浜トンネルの崩落のときはちょっと違った。 …

森(フリー写真)

色彩の失われた世界

俺がまだ子供の頃、家の近所には深い森があった。 森の入り口付近は畑と墓場が点在する場所で、畦道の脇にはクヌギやクリの木に混ざって、卒塔婆や苔むした無縁仏が乱雑に並んでいた。 …

インコ(フリー写真)

インコの証言

これはテレビ番組『探偵!ナイトスクープ』で取り上げられた実際のエピソードです。 依頼内容は、保護した迷いインコの飼い主を見つけて欲しいというものでした。 そのインコは「ピ…

田舎の風景(フリー写真)

山のタブー

子供の頃、近所のおじいさんに聞いた話です。 そのおじいさんは若い頃、一度事業に失敗し実家の田舎に帰ったそうです。 実家には持ち山があり、色々謂れがありました。 しかし…

かんひも

僕の母の実家は、長野の山奥にある。信州新町という町から奥に入って行った所なんですけど。僕がまだ小学校3年生くらいの頃だったかな? その夏休みに、母の実家へ遊びに行ったんですよ。そ…

田舎の景色(フリー写真)

よくないもの

自分、霊感ゼロ。霊体験も経験無し。 だから怖い怖いと言いながら、洒落怖を見てしまうのさね。 何年か前、当時大学生だった親友Aから奇妙な頼まれ事があった。 そう…ちょう…

下心

これは7年ぐらい前の話です。 高校卒業後、就職して初めての一人暮らし。 実家から徒歩30分程度の所で、まったく土地勘がない場所じゃなかった。 一人暮らしを始めて3ヶ月…