警備のアルバイト

公開日: 心霊体験 | 怖い話

ビジネスホテル

学生時代、都心のビジネスホテルで警備のアルバイトをしていました。

従業員の仮眠時間帯、深夜12時から明け方の5時まで、フロントの業務と巡回を一手に担っていたのです。

門限を過ぎて戻る宿泊客のために、通用口の鍵を開けるなどの対応も仕事の一環でした。

ある夜、台風が迫る中、豪雨がホテルを襲いました。

こんなに天候が荒れていれば、お客さんも出歩かず、静かな夜を過ごせるだろうと思っていました。

その予感は的中し、業務の引き継ぎ時にも、このまま朝まで何事もなく過ごせそうだと安心していました。

フロントカウンターの前にあるソファに身を委ね、時折居眠りをしながら、次の巡回までの休憩をとっていました。

不意にひどい雨音に驚いて目覚めたとき、時計は既に深夜を回っていました。

眠りに落ちてしまっていたようです。

ぼんやりと玄関を見ると、人の姿がありました。

座り込んでいるように見えましたが、何となくただ事ではない雰囲気が漂っていました。

本来なら通用口を案内するところですが、酔客などは時としてその判断さえ難しい状態になることがありました。

素早くフロントデスクに戻り、鍵を手に取り、再び玄関の方へ目を向けると、そこにいた人影は消えていました。

一体どこへ行ったのかと思いつつ、外の様子をうかがうためにシリンダー錠を解除しました。

しかし、外には誰の姿もありませんでした。

玄関の自動扉を閉め、ゆっくりとその場を後にしようとした瞬間、視界の隅に異変が映りました。

足元からではなく、天井からぶら下がっているかのような、白い服を着た女性の素足が目に入ったのです。

恐怖で顔を上げると、彼女は天井に張り付くような形で浮かんでいました。

長く黒い髪が顔を隠し、その表情が見えるはずもありません。

心臓が飛び出すかと思うほどの恐怖に襲われながら、その女性はカウンターへと進み、エレベーターホールに向かって再び姿を消しました。

それから1分も経っていないはずです。

幽霊を目の当たりにしたことにようやく気づいた私は、長い間、そこから動けませんでした。

時計は深夜3時を示していましたが、恐怖を振り切るようにホテルの照明を全て点けました。

震える手で友人に電話を掛け、起きた出来事を興奮した声で話しました。

その夜は体中が鳥肌で覆われ、震えが収まることはありませんでした。

結局、その日を最後にアルバイトを辞めることにしました。

上司からは、「見てしまったのか」という薄々感じていたような反応がありましたが、引き止めることはありませんでした。

関連記事

おかあさんといっしょの都市伝説 – 2 –

『おかあさんといっしょ』は50年以上続く子ども向けの教育番組だ。 歴史が長いだけに、都市伝説も数多く存在する。今回はその一つをご紹介しよう。 1993年より体操のお兄さんと…

屁で退散、エレベーターの霊

俺はエレベータに乗る時、誰もいない場合でも軽く会釈してから乗るようにしている。 それには訳がある。 仕事でしょっちゅう行く取引先でのことだ。 その日、俺は難しい打ち合…

キャンプ(フリー写真)

百人浜に現れた男

北海道の百人浜(襟裳岬近くの百人浜キャンプ場)で聞いた話。 一昨年に北海道へ行った際、途中一緒になった京都のセロー乗りの方に、今夜は百人浜へ泊まろうと思っている事を話すと、彼は真…

カンカン(長編)

幼い頃に体験した、とても恐ろしい出来事について話します。 その当時私は小学生で、妹、姉、母親と一緒に、どこにでもあるような小さいアパートに住んでいました。 夜になったら、い…

霊柩車

Kさんという若い女性が、両親そしておばあちゃんと一緒に住んでいました。 おばあちゃんは元々とても気だての良い人だったらしいのですが、数年前から寝たきりになり段々偏屈になってしまい…

ある蕎麦屋の話

JRがまだ国鉄と呼ばれていた頃の話。 地元の駅に蕎麦屋が一軒あった。いわゆる駅そば。 チェーン店ではなく、駅の外のあるお蕎麦屋さんが契約していた店舗で、『旨い、安い、でも種…

揺れる木

2年程前の話。その年の夏、俺は大小様々な不幸に見舞われていた。 仕事でありえないミスを連発したり、交通事故を起こしたり、隣県に遊びに行って車に悪戯をされた事もあった。 原因…

雑炊

妻の愛

ようやく笑い飛ばせるようになったんで、俺の死んだ嫁さんの話でも書こうか。 嫁は交通事故で死んだ。 ドラマみたいな話なんだが、風邪で寝込んでいた俺が夜になって「みかんの缶詰食…

ホテルの一室(フリー写真)

ホテルの開かずの間

これは私の父が体験した話です。 父は仕事で少し遠い所まで出張し、経費削減のため同僚と一緒に安いホテルに泊まりました。 父には霊感があるのですが、当初はそのホテルから何も感じ…

アパート(フリー写真)

暗い部屋

大学2年生の冬、住んでいたアパートの契約が切れるところだったので心機一転、引越しをしようと部屋探しをしていた。 不動産屋へ行き希望を伝えると、駅から近くて割と綺麗なマンションを紹…