断崖の夜髪

公開日: 心霊体験 | 怖い話

断崖

私がある旅行雑誌の取材の依頼で、足を運んだのは日本海に面した静謐な観光地でした。

その日、市の観光課に所属する案内人の丁寧な誘導のもと、カメラマンと共に車で取材地を巡りました。

取材が一通り終わったのは、夜の21時を少し回った頃のことでした。

カメラマンは別の仕事が控えているため、車で直ちに帰路につきました。

私は翌日の朝市の取材が控えていたため、そのまま地元のホテルに宿泊することにしました。

ホテルの部屋で、一日の取材メモを見返していた時、私の心にふとした違和感がよぎりました。

今日案内された場所の中で、海岸沿いに位置する断崖絶壁が記憶に新しかったのです。

その景色は美しいものでしたが、何故か胸の奥に重苦しさを覚えていました。

そこで、尋ねてみたのです。

「ここは、もしかして以前は自殺の名所だったのではないですか?」と。

観光課の人は瞬間、目を見開き、次いで不敵な笑みを浮かべました。

しかし、間をおいてから

「どこでそんな話を耳にされたのか…」

と真剣な面持ちに変わり、

「10年ほど前まではそうでしたが、今はそんなことはない。もしあったとしても、年に数件です」

と答えました。

内心、その回答に疑問を抱きつつも、私は話題を変えることにしたのです。

その夜、取材の疲れもあり、風呂に浸かり、歯を磨き終えたのは23時頃でした。

翌日に備えて、私は早めに床に就きました。

朝、目覚めて洗面所へ向かい、顔を洗った後、歯ブラシを手に取りました。

すると、そこに異変が。私の歯ブラシには、何十本もの長い髪の毛が絡まっていたのです。

その異様な光景に声をあげてしまいました。

そして、もう一つの異変に気がつきました。

洗面所全体が、磯の匂いで満たされていたのです。

まるで海水をその場に撒き散らしたかのような、強烈な匂いに包まれていました。

恐怖を感じた私は、急いで身支度を整え、バッグを手に部屋を後にしました。

私がここに記す話は、これにて終わりです。

これが実際に私に起きたことであるというのは、なんとも言えず不快な体験です。

しかし、文章にしてみると、思いのほか平凡な話に思えてしまいます。

私としては、このような不愉快な怖い体験は、仕事の題材にはしたくないものです。

関連記事

ホテルの部屋(フリー写真)

有名な幽霊ホテル

知り合いの女性から聞いた話。 道後温泉の奥手にあるO道後温泉。幽霊が出るホテルがあることで、とても有名な場所。 そこのK館の50X号室に、彼女ともう一人の女性が泊まることに…

フィルムノイズ(フリー素材)

白い影の正体

私は親族に、主に妻の家族に隠し事をしている。 なぜ私だけが知り、なぜあの時、お義父さんが私だけに話したのか。 それは10年以上経過した現在でも判らない。 ※ 妻の母親、…

抽象画

神谷のおばさん

俺が中学生の時、『神谷のおばさん』という有名人がいた。 同級生神谷君の母親なので『神谷のおばさん』な訳だが、近所はもちろん同じ中学の奴まで、殆ど神谷のおばさんを知っているほど有名…

倉庫(フリー背景素材)

曰く付きの絵画

一つ俺の体験談をば。 秋口の頃だったか、俺の勤めている会社の社長の菩提寺が建物の一部を修復するとかで、俺も含めて若い社員が5、6人と、監督役の係長が一人、荷物の運搬を手伝いに行か…

死刑執行スイッチ

最近、とある悪戯サイトが流行っているそうだ。 ネットを巡回している時に、見慣れないリンクがある事に気が付く。 何気にそのリンクを踏むと、薄暗いコンクリートの部屋の真ん中に、…

廊下(フリー素材)

コの字の家

私の家は都市から少し離れた町に位置しており、周りには古い日本家屋が立ち並んでいました。 地元の噂では、私の家は元々遊郭だったと言われています。 形状はカタカナの「コ」の字…

工場(フリー写真)

お婆さんと地蔵堂

茨城県の常磐自動車道の、とあるインターチェンジを降りてすぐの工業団地にあった工場での話。 その工場は夜勤者の交代が夜中の2時で行われていて、2時で交代して帰る途中の派遣社員が、…

婚約指輪(フリー写真)

鬼の面

私には15歳年の離れた兄が居ます。 私が10歳の年に、兄(当時25歳)がお見合いをしました。 ある程度話がまとまり、お嫁さんになるはずの方が家へ挨拶に来ました。 玄関…

オートロック

幽霊がいるって信じてないんだけど、一度だけ不思議な経験をしたことがある。今思ったら怖い体験なんだけど…。 4年前、神戸に住んでいた時、警備会社でアルバイトしてた。 大概夜勤…

自衛隊駐屯地の恐怖体験

私が新隊員教育でとある駐屯地にいた時の話です。ありがちな話かもしれませんが、どうかご容赦下さい。 自衛隊には営内点検と言うものがあります。部屋の使用状況(物品の有無、整理整頓、清…