7人ミサキ

公開日: 怖い話 | 本当にあった怖い話

fantasy-wallpaper-drawing-shadow

私は四国の田舎の村出身ですので、幼小中と同じ地区の子供が集まり、殆ど面子が変わることはありません。

これは20年近く前、私が中学生だった頃聞いた話で、事件の1年後くらいに本人に確認を取っています。

私の2つ下にAという男の子がいた。Aは取り立てて変わったところも無い、普通の男の子だった。

ある8月(夏休み)の夕方、夕食までの間Aは家で昼寝のような感じで眠っていた。

そのうち、Aはおもむろに目が覚め、帽子を被って懐中電灯を片手に庭先へ出た。

この時のAの意識は半分寝ぼけた状態で、何故目が覚めたかは判らないとのことだ。

Aが庭先に出て行ったことに家族の一人が気づいたが、ちょっと出ただけだろうと気にも留めなかった。

家族の人の証言では、時刻は午前7時頃とのことらしい。

Aが庭先に出ると、6人の「人」がそこに立っていた。

性別・年齢・容姿など一切Aは憶えていないのだが、6人の「人」だと思ったそうだ。

6人はAを認めると、Aの家がある山の方へ歩き始めた。

Aは寝ぼけた状態にも関わらず、また見もしらずの人のはずなのに何の恐怖も感じず、寧ろ『ああ、付いて行かないといけないんだな』と思い、吸い込まれるように彼らに付いて行った。

裏の山といっても、結構標高はある。6人はAを囲むようにして歩いて行った。いつの間にか周囲は真っ暗だ。

そしてAを囲む6人も、もはや人ではなく、周りに付きまとう気配のようなものになっていた。

Aは、意識の上ではもはや「人」でないことを完全に理解していたが、別段恐怖心を感じる事もなく歩みを進めて行く。まだ寝ぼけた状態が続いていたのだ。

周りの「気配」は何やらずっと「ヒソヒソ、ボソボソ」と喋っていたのだが、その内容までは聞き取れず、そのまま歩き続けていた。

そのうち、「コン」と懐中電灯に虫が当たった。光につれられた虫のようだ。

その刹那、周りにいた6人は一瞬にして消え去り、声も聞こえなくなった。

ここでAはハッと正気に戻った。

周りを見渡すと、来た事も無い山奥の道をただ一人でいる。

光と言えば、自分の懐中電灯の灯りだけだ。

突如猛烈な恐怖に襲われたAは一目散に家へと走り帰った。

Aを探す家族の人に出会い、安全を感じたのは夜中の0時少し前だった。

後に太夫(いざなぎ流の祭司)がAの家族に言ったことには、その6人は「7人ミサキ」に引っ張られた者達で、Aを7人目として迎えに来たのだという。

そして0時までに帰れなかったら、死んでいただろうと言った。

しかし、Aのおばあさんが毎日熱心に神棚を拝んでいたので、そのおかげで神様が「虫」を使って助けてくれたのだと。

確かに私とAの住む地域では、昔男に捨てられた女が身投げして「7人ミサキ」となったと言われる場所がある。

身投げ後、立て続けに男ばかりが死んだので(転落死・凍死等)太夫に祓ってもらったのだが、「強すぎて私の力では落とせない」とサジを投げられてしまっていた場所だ。

しかしその女性が身を投げたのは昔の事だし、かなりの人が死んだとの事なので私達は「7人死んでるだろう」とすっかり安心してそこで泳いだりしていた。

結局、「何故『A』を迎えに来たのか」という事は判らずじまいであった。

Aはその後、怪奇現象に遭うこともなく現在に至っている。

当時の私は『いつか自分の所に迎えに来るのでは…』と思うと非常な恐怖を感じていたものだった。

関連記事

立ち入り禁止の波止場

友達の怖い話。 仮にK君としよう。彼は沖縄出身で、若い頃は結構やんちゃなやつ。 「本当におばけなんかいるのか? じゃあ、試してみよう」なんて言うやつだった。 例えば夜…

水の中の女

今から20数年前、私がまだ高2の時の事だ。 当時私は部活に励んでいて、その日は梅雨真っ只中。 薄暗い夕暮れ時に、いつものように部活から帰っていた。 私はその頃奇怪な体…

生まれ変わり

物心がついた頃から、 「僕は1回死んだんだ」 って言っていた。 むしろその記憶は今でも残ってる。 その自分が死んだって言っていた理由ももちろん覚えている。 …

襖をひっかく音

僕の親友の小学校時分の話。 今から二十年も前のある日。両親が共働きだった彼は、学校から帰ると一人、居間でテレビを見ていた。 しばらくすると玄関の引き戸が開く音がするので、母…

みさきとおばあちゃん

朝起きて家の前でタバコをふかしていると、隣に住んでるAさんに声をかけられた。 「○○ちゃん(私の名前)、頼みたい事があるんだけど……。 ちょっと、みさき(Aさんの娘さん、小…

天保の飢饉

天保の飢饉(1832~1839年)は、連年の凶作の結果、全国にその影響が及ぶほど凄まじいものであった。 しかも、飢饉は7年間の長きに渡って延々と続いたのであった。鶏犬猫鼠の類まで…

田舎の風景(フリー写真)

犬の幽霊

あれは小学6年生の頃、夏の盛りだった。 僕は母方の田舎に一人で泊まりに来ていた。 田舎のため夜はすることがなく、晩飯を食った後はとっとと寝るのが日課になっていた。 ※ …

きまり

平成10年9月10日、O県H市にある廃虚に肝試しに行ったのが ”こと” の始まりだった。見なかったことにしようというのがいけなかった…。 当時、私とA、Bの私達3人はドライブがて…

暗い部屋(フリー写真)

姉の霊

それは私がまだ中学生の時でした。 当時美術部だった私は、写生会に行った時に、顧問の若い女の先生と話をしていました。 その頃は霊が見えなかった私は、他人の心霊体験に興味津々で…

踏切(フリー素材)

留守電に残された声

偶にニュースで取り上げられる、『携帯電話に夢中で、踏切を気付かずに越えて電車に轢かれてしまう』という事故があるじゃないですか。 巻き込まれた本人もさる事ながら、電話の相手も大変で…