廃墟旅館の噂

公開日: 心霊体験

廃ホテル(フリー写真)

うちの地元に、ある旅館があった。

その旅館は、いわゆる高度経済成長の時代、レジャーブームに乗って出来たものだった。

そして80年代後半に入ると、レジャーの多様化、海外旅行ブーム、老朽化などにより、その旅館の経営は少々下り坂に入ったという。

時は折りしもバブルの時代。その旅館と敷地は開発会社に買い取られ、その旅館は閉鎖された。

噂では、長期滞在型のリゾート開発が行われ、その旅館の土地にはリゾートマンションが建設されるとのことだった。

しかし開発が始まる前に、バブルは崩壊。

旅館とその周辺の土地を買い漁った開発会社も倒産したとのことだった。

見事に不良債権となった旅館とその周辺には誰も手を付けず、荒れ果て、旅館は廃墟と化して行った。

元々道路から少し奥まった所に建っていたその旅館。

営業していた時は、道路に旅館の案内看板も建っており、道路からも明かりの灯る旅館を見る事が出来た。

それも今や漆黒の闇の中、生い茂る草木の向こうに、廃墟と化した旅館が見えるという状況。

今は営業時の面影も無く、闇に浮かぶ旅館には不気味さすら感じられるようになった。

廃墟と化し、不気味さすら漂わせるようになったためか、その頃からその旅館にある噂が漂い始めた。

いわゆる「幽霊が出る」という噂である。

曰く「オーナーが経営苦によって自殺をし、そのオーナーの霊が出る」

曰く「開発会社の社長がそこで自殺をし、その社長が…」

曰く「営業していた頃、殺人事件があり…」

もちろん、どれも根も葉もない噂である。

その旅館の元経営者は、下り坂になり始めた時に旅館と土地を開発会社に高値で売り、今でも悠々自適の生活をしている。

開発会社は倒産したらしいが、社長がそこで自殺したなどという事実は無い。

殺人事件も勿論無かった。

まあ、地元の廃墟と化した経緯を知っている人間が見ても不気味さを感じるのだから、そういう事情を知らない外の人が見れば、そんな作り話も出来るのかもしれない。

ただ、その廃墟と化した旅館の窓に「青白い光を見た」「人影を見た」という地元の人も居たのは事実である。

かく言う私も、実は旅館の窓に「青白い光」「人影」を見てドキッとしたことが二度三度あった。

しかし私や地元の人たちが「青白い光」「人影」を見始めたのは「幽霊が出る」という噂が立ち、その旅館が肝試しスポットとなりつつあった時である。

人影や青白い光の正体も、幽霊などでは勿論無く、大方肝試しに訪れた人や、その人の持つ懐中電灯などであろうと思ったし、地元の人も大半はそう信じていた。

事実、廃墟と化した旅館は、道路から見えることなどと相まって、

『幽霊が出る旅館の廃墟』

という肝試しスポットとして有名になって行った。

私は読んだ事は無いが、雑誌などにも上記の根も葉もない因縁話。

そして実際に幽霊を見たとする目撃者の話などと一緒に、何度か取り上げられたという話である。

後は、その手の廃墟のお約束で、物見遊山気分の若者たちや真夜中に大騒ぎする若者達が集まるようになり、地元でそれが問題となり、その旅館の取り壊しが求められるようになった。

そしてまた月日は流れ、その旅館がいよいよ取り壊されることとなった。

跡地には複合大型ショッピングセンターが出来るとのことだった。

その旅館が廃業してから十数年、少々不気味だったとは言え、見慣れた光景が消えることに一抹の寂しさも覚えた。

そして取り壊し工事が始まり数日後、その廃墟に警察車両が多数停まっているのを見た。

「何か事故でもあったのかな?」

家に帰りニュースを見て、警察車両が集まっていた理由を知った。

その旅館の解体工事中に、白骨化した遺体が見つかったとのこと。死後6年から10年が経過しているとのことだった。

それは『旅館の廃墟に幽霊が出る』という噂が立ち始めた時期と一致する。

関連記事

抽象的模様(フリー画像)

黒い影

私はずっと母親と二人で暮らしてきた。 父親は自分が生まれてすぐに居なくなったと母親から聞いた。 祖父や祖母、親戚などに会ったことは無い。そんなものだと思っていた。 そ…

ドルフィンリング

ドルフィンリング

ドルフィンリングというイルカの形をした指輪が流行った大昔の話。 当時、私は小学校低学年でした。10歳年の離れた姉はいわゆる不良で、夏休みになるとほぼ毎晩不良仲間を家に連れて来ては…

中古車

視える娘

娘が3才くらいの時、中古で大き目の車を買いました。 私も娘も大喜びで、大きな車を楽しんでいました。 しかし数週間経った頃、娘が車に乗り込もうとした時に急に大泣き。 「…

ワンピースを着た綺麗な女性

以前、遠距離恋愛をしていた。彼女は関西、俺は東京に住んでいた。 9月の三連休、知人に車を借りて彼女に会いに行くことになった。 会社での仕事を終えて、夜の23時くらいに東京を…

海の朝日

バイクの若者

母の同僚のおじさんが釣りに行った時のこと。 朝早く車で出掛けて行き、朝日が昇るまで車の中で焼酎を飲んで暖まっていた。 いつもは待機用の小屋のような所で過ごすのだけど、その…

宿直の夜

俺は東北の港近くで工場勤めをしていた。 県名は書けないけど、被災地で津波が来たとだけ書いとく。 でも工場は、奇跡的に10〜15センチほど水没しただけだったんだよね。だから1…

戦時中の軍隊(フリー写真)

川岸の戦友

怖いというか、怖い思いをして来た爺ちゃんの、あまり怖くない話。 俺の死んだ爺ちゃんが、戦争中に体験した話だ。 爺ちゃんは南の方で米英軍と戦っていたそうだが、運悪く敵さんが多…

ゲームセンター(フリー写真)

早く閉まるゲーセン

もう3年以上前になるかしら。 当時行き付けだったゲーセンは、何故だか知らないが必ず22時に閉店していた。 元々寂れたゲーセンではなかったし、大学の近くだったのもあってか、…

踊り狂う血まみれの女

すっげー昔のガチ話な。 俺の実家はA県H市なんだけど、殺人事件があったんだ。 生まれる前だったんで人から聞いた話。 場所は映画館の近くにあるアパートの2階、犯人は小学…

青い花(フリー写真)

人が増える霊園

大学時代の友人が事故で亡くなって4年経つ。 先週、サークル仲間で集まって墓参りに行ったんだ。 田舎の小さな霊園だから、休日の昼間なのにお参りしてる人はあまり居なかった。 …