放送室の女

公開日: 本当にあった怖い話

digita-art-woman's-portrait-wallpapers_35017_2560x1440

どこの学校にも怖い話はいくつかあるものだけど、俺の母校の小学校は、なぜか怖い話が放送室にばかり集中している。

数え切れない噂があるんだけど、中には実際に起きている出来事もあったりする。

クラスメイトが体験したのをきっかけに俺は興味を持って、機会があれば地元の近所の人からさりげなく“小学校の放送室”について話を聞いてみたりしていた。

その中からいくつか選んで、下手だけどまとめてみた。

校内放送事件

80年代前半の出来事。

午前10時過ぎ、2時間目の授業の最中、放送の流れるスピーカーの電源が入り、

「…さい。…なります。…さい。…なります」

と、抑揚の無い棒読みの声で、低めの大人の女性の声で放送が流れる。

1・2年生には泣きだす児童もいたため、1・2年生の担任の先生は教室に待機。

3年生の教室に居た3年の担任の男性のA先生が、生徒を落ち着かせた後真っ先に放送室を確認に向かう。

続いて4~6年生の担任等他の先生や用務員が駆けつけ、真っ先に駆けつけていたA先生に情況を聞くも「放送をした者を確認できなかった」。

当時、学校にいた女性の先生は皆授業中だった。学校では、外部の者が学校に侵入し行った悪戯として、防犯体制を強化した。

補足:

俺が小学校に入学するだいぶ前に起きた事件。

真っ先に駆けつけた3年生の担任のA先生は、その事件の日から体調不良を理由に、仕事を休むようになっている。

他の先生たちで代替の授業を行ってA先生の復帰を待ったけど、A先生は結局3週間ほどで退職。

3年生の生徒が手紙を書いたり連絡を取ろうとするも、連絡はつかなかった。さらに、A先生は精神病で病院に入院しているという噂が流れる。

件の流れた謎の放送「…さい。…なります」はボソボソとした口調だった為、生徒の間で「こう聞こえた」「いやいやこうだ」と様々な意見が流れたが、一番多かった意見が、「見ないでください。おかしくなります」

窓ガラス破壊事件

当時小学校5年、放送係のB君が放課後、1階放送室の校庭側に面した窓に体当たりして、外れた窓枠と一緒に放送室に面していた校庭に落下した。

落下と同時に窓ガラスが割れてB君は切り傷を負い、入院が必要な位の大怪我。

補足:

俺が実際に小学校の生徒だった頃にあった事件。B君はクラスメイト。入院しているB君に、俺とクラスの数人とで一緒にお見舞いに行って話を聞くと…。

放課後、放送室で係の仕事をしていたら、急に放送室に女の人が現れたらしい。髪は長め、後ろ向きで部屋の隅に立っていて、全く動かない。

B君は、驚いて放送室から逃げようとしてドアの方を振り返ったら、今度はそのドアの前で、ドアを塞ぐように後ろ向きのままで立っていた。

意味無くここに居る訳じゃない。自分を狙っていると、危機感を感じたB君は、今度はドアと反対方向の窓に向かってダッシュ。

窓のカギ開けた所で、窓に女の顔の輪郭が映ったのを確認する。つまりさっきまでと同じ後ろ向きじゃない、こちらを向いている。

ここでB君半分パニック状態になる。もう窓を開ける時間さえ惜しい。B君は窓にそのまま体当たり。何とか放送室から抜け出せた。

というのが一連の流れだったらしい。

「どんな顔だったの?」という俺らの問いには「ガラスに映ったのを見ただけだから良く分らない」とB君。

「服は?」と聞くと「ボロい古い柄の布を何重にも重ねたようなもの」

俺たちはそれを学級新聞にしようとしたが、流石に先生に怒られた。

B君は閉所恐怖症になってしまったけど、怪我が治ると転校して他の学校に復帰。俺が放送室の女の噂集めるようになったきっかけになった出来事。

自殺

教頭であるC先生が夜に学校に忍び込み、放送室の直ぐ向かいにある上り階段で、すずらんテープを束ねたものを階段の手すりに結び付けて、首を吊って自殺。学校で契約していた警備会社の社員が発見。

消えた魚事件

2か月ほど、学校中の水槽から、観賞魚が1匹づつ消えていった出来事。

後に放送室の資料を保存する部屋の引き出しから大量の干からびた魚が発見される。町内の有志の人が、事件が落ち着いた後、魚を寄贈してくれている。

補足:

近年起きた出来事、この話は俺の姉(子供がそこの小学生)から聞いた。学校中の水槽の魚が日々どんどん消えていき、ほとんど魚が居ない状態にまでなったらしい。

先生たちの間で調べて、ある一人の生徒の仕業だと判明して、その子に話を聞いたら、放送室の隣の放送準備室(資材置き場的な部屋)に隠してあるって白状した。

その子が抜き取ったのか、それとも腐ってしまったのか、発見された干からびた魚には目が無かった。

先生たちは、特に犯人について生徒に発表しなかった為、どの子の仕業かはっきりとは分からないが、ちょうどその時期に不自然に急に転校した子供がいて「その子では?」と噂されている。

さらに「どうしてこんな事をしたのか」という先生の問いに、その子は「あれの顔をみても、こうすれば助かる」と錯乱気味に答えたとの噂もある。

他にもいろいろな出来事や噂があるけど、どの話もだいたいの共通点は、放送室に女がでて「顔をみちゃいけない」。

とりあえず、犠牲になった可能性のある人の話と、助かった人の話と、救済方法の話、という訳で選んで書いてみた。これからも周りに変人扱いされない範囲で、地道に情報集めて行くつもり。

正直、B君から聞いた話は小学校の時の俺のトラウマだし、噂にある程度一貫性があると、その放送室の女が本当にいるみたいで、怖くてしょうがなくなる時もあるけど、なぜか窓ガラス破壊事件のB君の話を聞いた時からずっと興味が尽きない。

近々「ある年度の卒業アルバムに “放送室の女” が写っている」と言われている、その卒業アルバム(70年代のもの)を近所の人に見せてもらう予定。

関連記事

ゴムまり持った女の子

私がまだ花の女子大生だった頃のお話です。 私の学科用の校舎は新設されたばかりでまだぴかぴか。最上階には視聴覚設備用の特別教室があり、その上にパイプスペース用の小部屋だけがある階が…

小さな鍾乳洞

少し昔……と言っても15年以上前の話になる。 俺の地元には小さな鍾乳洞がある。 田んぼと山しかないド田舎だったので、町としても鍾乳洞を利用して観光ビジネスを興そうとしたらし…

襖をひっかく音

僕の親友の小学校時分の話。 今から二十年も前のある日。両親が共働きだった彼は、学校から帰ると一人、居間でテレビを見ていた。 しばらくすると玄関の引き戸が開く音がするので、母…

異国の像

中学校2年の時の話。俺の家は漁師ではなかったが海辺に住んでいた。 というか前の浜から背後の山まで狭くて細長い土地の町だったので、殆どの人が海辺に住んでいると言えるのだけど。 …

白金にまつわる話

知る人ぞ知る港区の白金トンネル。幽霊が出るという有名な場所だ。 この間、叔父さんから聞いた話。 都内で小さな商店を持ってる叔父さんは、その夜店も終わり、仕事関係の人に持って…

薄暗い校舎の廊下(フリー写真)

入れ替わった鬼

あまりにも不思議で、背筋が寒くなった話。 当時、中学3年生だった私。師匠というあだ名の女の子と仲が良くて、よく一緒に騒いでいた。 あれは確か冬の雨の日のことだった。 …

山では不思議なことが起きる

この話を聞いたのはもう30年も前の話。 私自身が体験した話ではなく、当時の私の友人から聞いた話。 その友人は基本リアリストの合理主義者で、普段はTVの心霊番組や心霊本などは…

家族の奇行の真相

自分の身に起こった今でも信じられない実話です。 まだ僕が中学3年だった頃、父親と母親と弟の4人家族でした。 紅白歌合戦を見終わって、良い初夢でも見るかな…ってな具合で寝たの…

更衣室のドアノブ

私は初等教育学科で勉強していて、この科は文字通り小学校教諭を目指す人たちが専攻しています。 授業の中には『学校給食』やら『体育』やらといったものもあって、私は体育が苦手でした。 …

お稲荷さん

10年程前、父の田舎へ行きました。N県の山中です。夜は従兄弟達とお約束で怖い話になりました。 そろそろネタも尽きてきた従兄弟のお兄ちゃんに、私がもっともっととせがむと、「実はお隣…