団地のエレベーター

公開日: 心霊体験 | 本当にあった怖い話

集合住宅(フリー素材)

高校時代の時に体験した話。

当時、俺の友人Aが住んでいた団地には、割とベタな怪談があった。

5年程前にそこの2階の住人が自殺したのだけど、その人は自殺当日の夜23時半頃に、エレベーターで2階から8階まで上がって、そこから手摺りを乗り越えて飛び降り亡くなった。

ちょうど帰宅したサラリーマンがエレベーター待ちをしていて、その一連の出来事を目撃していたそうな。

その日から毎晩23時半頃に、エレベーターが2階から8階に行き、そのすぐ後に地上に何かが叩き付けられる音がするようになったという話。

もちろんそれを聞いた時は作り話としか思わなかったのだけど、Aが本当に起こるとしつこく言うものだから、BとCを誘って一緒に見に行こうという事になった。

それで当日、Aの団地に集まった。

まず本当にエレベーターに誰も乗っていないのか確認しようという事になり、俺とBが2階のエレベーター前で待機。

AとCが8階のエレベーター前で待機する事にした。

その日は特に変な雰囲気も無い普通の夜で、俺達は特に恐怖心も無く、だらだらと時間が来るのを待っていた覚えがある。

そしていざ23時半頃。

2階のエレベーターのドアがゆっくりと開いた。

中には誰も居ない。

少し視線をずらすと、いつの間にか行き先『上』のボタン押されていたようだった。

俺とBは思わず顔を見合わせたが、当然それには乗らなかった。

そしてドアがゆっくりと閉まり、エレベーターはそのまま登って行き、8階で停まった。

俺とBは黙って待っていたが、地面に叩き付けられる音というのは特に聞き取れなかった。

その暫く後にAとCが階段で降りて来て(Cがエレベーターに乗って降りるのを嫌がったらしい)話を聞いたのだけど、やはり誰も乗っていなかったらしい。

「やっべー、マジじゃん!」

となったのだけど、幽霊そのものを見た訳ではなかったから、俺もBもあまり怖くなかったんだよね。

それで、地面に叩き付けられる音は聞こえなかったから、明日また改めて1階の落ちた場所に行ってみて、その音を聞いてみようという話になった。

Cだけは恐がって、もうやめておくと言い出したから、次の日に集まるのは俺とAとBだけという事になった。

次の日、再び集まった俺達は、その落下現場に居た。

何の変哲も無いアスファルトの地面で、Aにここだと言われても、実際にどこかはいまいち分からなかった。

そして23時半頃、エレベーターが上がって行くのをそこから見て、いよいよか…となる俺達。

そのすぐ後に、何かが前を通り過ぎたような風圧。

ドサッと重い固まりがが叩き付けられたような音。

生暖かい何かが飛び散って、俺の顔や服や腕にべったりと張り付くような感触。

慌てて手の平で顔を拭って確認してみたが、特に何も付いた様子はなく、腕も服も何の痕跡も無かった。

しかしその直後に猛烈な頭痛がして、凄まじい吐き気に思い切り嘔吐する俺。

何度も何度も吐いて、横を見るとAとBも同じように何度も吐いていたようだった。

結局、その後は三人とも青い顔でAの家にお邪魔になった。

次の日には帰ったのだけど、三人ともたちの悪い風邪のような症状で三日も寝込んだ。

ここからが後日談……と言っても語れる事は少ない。

俺達が落下現場に行った日以降、件の怪異はさっぱり起きなくなったそうな。

もちろん俺は確認しに行く勇気など無く、あくまで話として聞いただけ。

俺を含め、AもBも今でも元気である。

上の状況から、祟りにでも遭ったのではないかと当時は死ぬ程ビビっていたのだけど、その後は特に何も無いから、きっと大丈夫だったのだろう。

ただCは体調が戻って復帰した後、俺達を怯えた目で見るようになり、露骨に避けられるようになってしまった。

恐がりのCには、俺達が何をやってそうなったか知っているだけに、怖くて仕方が無かったのだろうと今では思う。

関連記事

版画(フリー素材)

婆ちゃんの戦時中の話

昔、婆ちゃんから聞いた戦時中の話を一つ。 第二次世界大戦中、うちの婆ちゃん(サノ)が10歳の頃の話です。 ※ 婆ちゃんはお姉さんと避難のために親元を離れ、田舎の遠い親戚の家に…

木造校舎の教室(フリー写真)

赤い扉から聞こえる声

私が小学生の頃に体験した話。 一学期に一回、クラス内で模擬店をする時間があった。 小学生にとってはお店屋さんごっこをさせられる時間でしかなかったが、他クラスが勉強をしてい…

呼ばれてる

皆さんは深夜、急に喉が渇いて水を飲みに2階から1階まで降りた事はありませんか? もしかしたらマンションやアパート、平屋建ての方もいるかもしれませんが。 そんな時は霊に呼ばれ…

病院(フリー写真)

深夜病棟での心霊体験

私の兄は、神奈川県の某老人病院で看護士をしている。 その病院では、夜中に誰も乗っていないエレベーターが突然動き出したりなど、如何にも病院らしい話がよくあるとの事。 その兄が…

田舎の古民家(フリー写真)

4歳年下の妹

私が中学生の時のことです。 夏休みの終わり頃、白い服を着た女の子が頻繁に家の中に現れるようになったのです。 それも昼夜問わず、私が一人の時にばかり現れるのです。 怖…

縁の下

あるタクシー運転手の奥さんが、まだ5才になったばかりの子を残して亡くなってしまった。 父親は仕事柄出掛けている時間が長く、そのあいだは隣の家に子どもを預けていた。 しかし、…

異国の像

中学校2年の時の話。俺の家は漁師ではなかったが海辺に住んでいた。 というか前の浜から背後の山まで狭くて細長い土地の町だったので、殆どの人が海辺に住んでいると言えるのだけど。 …

白金にまつわる話

知る人ぞ知る港区の白金トンネル。幽霊が出るという有名な場所だ。 この間、叔父さんから聞いた話。 都内で小さな商店を持ってる叔父さんは、その夜店も終わり、仕事関係の人に持って…

峠(フリー写真)

夢の女と峠の女

俺は幽霊は見たことがないのだけど、夢とそれに関する不可思議な話。 中学3年生くらいの頃から、変な夢を見るようになった。 それは、ショートヘアで白いワンピースを着た二十代くら…

オノ

大学一回生の夏。私たちの間で心霊スポット巡りが流行っていた。 その日も友人A(女)と、Aの彼氏Bとその友人C(男)と4人で、関西で心霊スポットとしてはかなり有名な、U病院という廃…