お屋敷の物品回収

お屋敷(フリー写真)

古い物を家主の居なくなった家から回収し、業者に売りに出す仕事をしています。

一般の人から依頼があって回収する事もあるし、解体業者からお呼びが掛かって現場へ出向く事もあります。

その日は、知人の親戚の家が誰も住まなくなって十数年放置されているので取り壊す、その前に空き家に残っている物を整理してくれないか、という事で現場へ向かいました。

福岡市内から車を1時間半ほど走らせた山間の集落で、人の気配はあるのですが、過疎が進んで他にも空き家が目立ちます。

かなり大きい屋敷のような家だと聞いていたので、その日は友人の息子であるT君に、アルバイトで付いて来てもらいました。

屋敷は多くの家々が集まる場所から少し離れた、坂を上った所にあります。

辿り着くまでに道が細くなるので、坂を上る前の砂利を敷いたスペースに車を停め、歩いて屋敷へ向かいました。

3分ほど私道を歩いて見えたのは、やけに縦に長い平屋で、山間のこの村に何故この形の家を建てたのか若干疑問に思いました。

鍵で玄関を開き、取っ掛かりとして埃と湿気を払うために、屋敷の窓をT君と手分けして開ける事にしました。

幾つかの窓を放って行くと、幾つかの窓に鍵が掛かっていない事に気付いて、まあ田舎だし場所が場所なので…と思い、その時は大して気に留めませんでした。

手前の部屋から順に窓を開きながら奥の部屋へと進んで行くと、奥の方で誰かが話すような声、と言うか気配を感じました。

一瞬、T君が僕に話し掛けたのかと思い、位置を確認したら全く違う場所に居ます。

気のせいかと思い更に奥の部屋へ進んで行くと、廊下のある部分を境に、床材が古いものに変わりました。

どうやらこの縦に長い家の造りは、増築によって出来たもののようです。

そして一番奥の部屋に辿り着いて引き戸を引こうとすると、一瞬ドアが開き、すぐさま誰かが内側から強い力で引っ張って戸をバタンと閉めました。

空き家と聞いていたので唐突な出来事にパニックになり、

「誰か居ますかー?」

と聞くと、

「%$@’%$^&#$!!!!!$#&%^@%’$&!!!#%&$^&’@!!!」

という聞いた事の無い、まるで唸り声のような、人が発したとは思えない獣のような返事が返って来ました。

それに中でどたばたと暴れているようで、何かが壊れる音が聞こえて来ます。

恐くなってT君の方を見ると、彼もその声を聞いたらしく顔面が真っ青になっていました。

そして手を顔の前でパタつかせ、ジェスチャーで『もう帰ろう、ここから出よう』という意思を表しました。

慌てて玄関を出て、鍵も掛けずに私道を走ると、後ろから再度、

「%$@’%$^&#$!!!!!$#&%^@%’$&!!!#%&$^&’@!!!」

という声が聞こえて来ました。

ドタバタという音も聞こえて来て、竦む足をもつらせながらも何とか車まで辿り着き、その場を立ち去りました。

車で途中の道の駅まで行き、T君とさっきのは一体何だったのかと話し合いました。

言葉を発していたので人間なのは間違い無いのですが、言葉も通じないし、扉を引っ張った時の力はとても村の老人とは思えない。

結論は出なかったのですが、仕事で依頼のあった事なので扉を開けっ放しで出て来たのはまずいと思いました。

まだ恐かったもののそこは社会的責任感で、扉の鍵と窓を閉めるためにもう一度屋敷へ向かいました。

恐る恐る扉を開けて入り、なるべく音を立てないようにそっと窓を閉めて回りました。

そして、最後に奥の部屋をもう一度確認しようとすると、さっきあったはずの扉が無い…。

廊下が途中で終わり、壁になっている。

壁の下の方に目をやると、何かがじわりと壁から染み出した跡がありました。

T君と顔を見合わせ、そそくさとその屋敷を出ました。

もしあの扉の向こうに入っていたら、どこに繋がっていたのでしょうか。

関連記事

東京ビックサイト

時空の遭難者

12月の中旬頃、私が『時空のおっさん』に関連すると思われる体験をした話をします。これは創作ではなく、確かに体験した実話です。 私はコスプレイヤーで、その日は友達と4人で地元のコ…

ごぜさんの鐘

辺り一面山だらけ、どこを見渡しても山ばかりという地方の出身です。 小さい頃からお世話になっていたお寺に「鐘」がありました。 「鐘」と書いたのには理由がありまして、それは布と…

夢

記憶を追って来る女

語り部というのは得難い才能だと思う。彼らが話し始めると、それまで見てきた世界が別のものになる。 例えば、俺などが同じように話しても、語り部のように人々を怖がらせたり楽しませたりは…

村はずれの小屋

じっちゃま(J)に聞いた話。 昔Jが住んでいた村に、頭のおかしな婆さん(仮名・梅)が居た。 一緒に住んでいた息子夫婦は、新築した家に引っ越したのだが、梅は「生まれ故郷を離れ…

山道(フリー写真)

かなめさま

長くなるがどうか聞いて欲しい。 俺が昔住んでいた場所はド田舎で、町という名前は付いていたものの、山間の村落みたいな所だった。 家の裏手の方に山道があり、そこに「かなめさま」…

アパート(フリー写真)

花魁の絵

大学時代の友人の話。 彼は大学に合格した後、上京して一人暮らしをするために、近くに良い物件はないかと探していました。 ところが条件が良い物件はどこも契約済みで、大学よりか…

夜の校舎

あんたがたどこさ

深夜23時。僕と友人のKは、今はもう使われていない、とある山奥の小学校にいた。 校庭のグラウンドには雑草が生え、赤錆びた鉄棒やジャングルジム、シーソーがある。 現在は危険と…

お墓参りで使用する水桶(フリー写真)

お墓を広くすること

実家は山の中にある田舎なのだが、近所に見栄っ張りで有名な家族が居た。 特におばあさんが見栄っ張りで、息子や孫の自慢話ばかりすることで、近所から嫌われていた。 ある日、そのお…

時空

時空トンネル

数年前、子供の頃に不思議だった出来事が繋がった話です。 5才くらいの記憶で、その頃はよく畑仕事に兄と付いて行っていたんです。 畑から数十メートル離れた場所に、大きな岩が何個…

時空(フリー画像)

祖母のタイムスリップ体験

祖母が体験した不思議な話。 まだ終戦後のバラック住まいの頃、生活物資を買いに市へ出掛けたんだそうな。 所々にバラック小屋が建っているだけの道を歩いていた時、急に辺りの様子が…