海女さんの心霊体験

小島(フリー写真)

私は23歳で、海女歴2年のあまちゃんです。

泳ぐのが好き、結構儲かる、という理由でこの仕事をしていますが、不思議な体験をした事があります。

海女になりたての頃、自分に付いてくれていた人に「絶対行ってはいけない」と言われている場所がありました。

その場所は離れ小島のような所で、岸から距離にして300メートル位だと思います。

他の海女も絶対そこの小島には行きません。

そこの小島に行く途中に結構潮の流れの速い所があり、海女には結構年寄りが多いので、危ないから行ってはいけないという事だと、私は勝手に思い込んでいました。

仕事は潮の満ち引きにもよりますが、殆ど午前中で終わります。

しかしこの日は体調も良くまだまだ潜れそうだったので、午後も一人で潜っていました。

そして波も穏やかだったため、ふとあの小島に行ってみようかなと思いました。

潮が速いと思い込んでいたのですが、そんな事も無くあっさりその小島に到着しました。

「なあんだ、楽勝じゃん」などと独り言を言いながら潜ってみると、普段人が来ないためか、もう大きなアワビやサザエがゴロゴロしています。

アワビなんて30センチ位、サザエも殆ど20センチ。

もう夢のような光景です。

『なに~、ここ宝島じゃん』などと思いながら捕りまくっていると、小島の海底の方にぐるりと綱が巻いてありました。

ちょっと気味が悪くなり小島に上がると、小島の側面には数体のお地蔵様が彫ってありました。

『なぁに~ここ、なんかヤバイとこぉ?』なんて思っていると、声がしました。

「……ちゃ…」

えっ? 何っ? ちゃって……。

その声は段々はっきりと聞こえて来ました。

「お……ぇちゃん」

「おねぇちゃん」

後ろを見ると、10歳位の男の子が立っています。

『えっ? 何処から来たの?』と思いつつ、かなりビビッた顔をしていたと思います。

しかし何かが変だ……。

話し掛けようにも怖くて声が出ませんし、海に囲まれた小島なのに洋服を着ているし、しかも濡れていないし……。

ヤバイと思った時、男の子は言いました。

「おねぇちゃん、何処から来たの?」

私は怖くて叫びたかったですが、声が出ないで口をパクパクするだけ……。

男の子はどんどん話を進めます。

「僕さぁー、お家帰りたいんだけど、どう帰ればいいか分かんないし、足も痛いし、頭も痛い。お腹も空いたし喉も渇いたし……。助けてよおねぇちゃん」

今まで普通の姿だった男の子が、喋った通りの内容に変化して行きます。

足が痛いと言うと足が血まみれに……。

頭が痛いと言うと顔が血まみれに……。

お腹が空いたと言うとガリガリに痩せて……。

喉が渇いたと言うと老人のように変化しました……。

……ヤバイ絶対ヤバイ!神様ーナンマイダーなどと唱えると、ブチッと音がして自由になりました。

転げるように海に入ると、普段とは違いどんどんどんどん海底に沈んで行きます。

と言うより、引き込まれる感じです。

何よこれーっ!

海というのは、じっとしていても浮くんですよ、普段は。

実際、浮くよりは潜る方が大変なのに……。

結局、海底まで引き込まれました。

するとそこには小さな洞穴みたいなものがあり、そこに水中眼鏡をした骨の遺体がありました。

恐らくさっき見た少年だなと、直感で解りました。

そして少し悲しい気持ちになった途端、ふっと吸い込まれる力が弱まり、浮き始めました。

水面まで出ると冷静さを取り戻し、岸まで泳いで帰りました。

岸に着いてからは、あの小島で採ったアワビとサザエを買い取り業者に置いて、すぐ警察に遺体を発見した事を届け出ました。

そしてまた業者の所に戻ると人が集まって来て、

「凄いね~、今日は大漁じゃん」などと持て囃されました。

そして受け取った金額は、自分でもビックリするほどの額でした。

何か嬉しいやら悲しいやら……複雑な気持ちで帰路に着きました。

そしてその夜、『あの小島に行ってはいけないよ』と教えてくれたおばさんが来ました。

居間に上がってもらいお茶を出すと、おばさんはこう言いました。

「あんた、あの小島に行ったんだって。まったく、あんなに行っちゃいけないって言ったのに。まぁ無事に帰ってきたからいいけどさ……。

ところで、遺体を発見したのは聞いたけど、他に何か見なかったかい?」

私は経験した事を全て話しました。

すると「やっぱりかい……」と言いました。

そして、おばさんが話してくれた話は以下のようなものでした。

終戦後のある夏、三人の男の子が海水浴をしていました。

波が高かったせいか男の子達は流され、あの小島に辿り着いたのです。

しかし波が高いせいで、なかなか救助の船を出せません。

そして小島を飲み込む程の波が来て、男の子三人はまた海に……。

それを見かねた一人の漁師が船を出しました。

漁師は男の子を一人助け二人助け、三人目を助けようとした時、船が小島に激突して沈没。

男の子三人と漁師は次の日、遺体で発見されたそうです。

海底に巻いてある綱と小島の側面のお地蔵様は、その時のものらしいです。

そしておばさんも昔、その小島の上で遊んでいる男の子を見たことがあるそうです。

次の日、警察は捜索したけども、遺体は発見出来なかったそうです。

その年のお盆の波の静かな日。

少し怖かったけど、おばさんと二人で船を出し、その小島に線香とお供え物をあげに行きました。

帰りの船でふと、

「ありがとう。おねぇちゃん」

と言う声が聞こえたような気がしました。

関連記事

有名な家

もうかれこれ10年前の話。当時、まだ自分は9歳だった。 諸事情で祖母と二人暮らしをしていたが、小学生半ばの頃に母親とも一緒に暮らすことになった。 それまで祖母とは小さな漁師…

考古学の本質

自分は某都内の大学で古代史を専攻している者です。 専攻は古代史ですが、考古学も学んでいるので発掘調査にも参加しています。 発掘調査なんてものは場合によっては墓荒らしと大差な…

ホテルの部屋(フリー写真)

真っ黒い塊

2年程前の話です。 広島から都内の会社の内定式に参加した私は、そのまま会社近くのビジネスホテルに一泊する事にした。 そのホテルは1階と2階が証券会社。3階と4階が客室。5階…

田舎の村

十九地蔵

俺の家は広島の田舎なのだが、なぜか隣村と仲が悪い。俺の村をA村、隣村をB村としよう。 不思議な事になぜ仲が悪いのかは不明だ。A村の住人に聞いてもB村の住人に聞いても明確な理由は判…

家宝の銅鏡

僕の家には家宝と呼ばれるお宝が三つある。 一つは家系図。約400年前まで遡る家系図は巻物数十巻に及び、勿体振った桐の箱に収められている。 もう一つは刀。かなり昔にご先祖様が…

工事現場(フリー写真)

マンホールの男

昔、警備会社の夜勤をやっていた時の話。 多くは国道の道路工事の現場で、車通りの多い道で騒がしい音の中働いていた。 ある日、珍しく裏道の仕事が回って来た。 その細い裏道…

しがみついて

3年前、家族でI県の海岸にあるキャンプ場に遊びに行った。キャンプ場は崖の上にあり、そこからがけ下まで階段で下りると綺麗な砂浜があった。 私達の他にもたくさんキャンプに来てる人がい…

夜の寝室(フリー素材)

霊感の強い先輩

私が中学2年生の時、同じ部活に『自称霊感が強い』先輩が居ました。 私は当時、あまりそういうオカルト的なものは信じていませんでした。 ですので、その先輩の体験した話なども半…

公園のブランコ(フリー写真)

友人を見守る人

これは俺が小学二年生の時の話です。怖くはないのですが、良ければ読んで下さい。 その日、自転車でブラブラしていた俺は、小さな公園があるのを発見した。 ブランコと滑り台、それと…

峠

イキバタ

友人は「俺って社会不適合者だよね!」と笑いながらタバコを吸う。 現在高校生やり直し中の通称「イキバタ」さん。行き当たりばったりを略しての渾名らしい。 俺はもう卒業したのだが…