未解決の行方不明者事件

シャッター(フリー写真)

この話は、ある探偵事務所のY氏から聞いた、未解決の行方不明者事件についてのものです。

消えた男性は、長距離トラック運転手でした。

男性はある日、青森へと向かう高速道路をトラックで走り、一つのドライブインで休憩をとりました。

このドライブインは古くから運営されており、以前の倉庫を改造したトラック専用の休憩所が存在します。

運転手はトラックごと倉庫に入り、トラック内で仮眠をとります。

彼らは、ドライブインの管理人であるおばあさんに、起こして欲しい時間を前もって伝えます。

そしておばあさんは、その時間になるとお茶を持って行って彼らを起こします。

しかしこの男性は、おばあさんが起こしに行く前に、トラックの中から突然姿を消しました。

彼はどこにもいなくなってしまったのです。

この休憩所には複数の倉庫があり、その中に一つだけ使われていない倉庫がありました。

普段はその倉庫のシャッターは閉じています。

男性がいなくなったことに気づいたのは、その休憩所で同じく仮眠をとっていた別のトラック運転手でした。

普段はシャッターが閉じている倉庫が、その日はシャッターが開いていました。

しかも、中にはトラックが駐車されていました。

それを見て何かがおかしいと感じた運転手は、その事をおばあさんに報告しました。

そこでこの事件が発覚したのです。

おばあさんによれば、彼女自身もその倉庫が何故使われていないのか理由をよく知らないと言っていました。

古くからその倉庫だけは使わないようにと言われていたというのです。

そしてその倉庫のシャッターは鍵が掛かっており、普通には開かないはずです。

おばあさんは、男性が来る前にシャッターが確かに閉まっていたと主張していました。

しかしながら、事実としてその倉庫は開いており、男性は姿を消してしまいました。

深夜の高速道路のドライブインでは、車がなければどこにも行けないはずです。

そこでY氏は、彼の元刑事のつてを利用し、男性の行方を追い始めました。

Y氏の熱心な調査のおかげで、男性は10日後に見つかりました。

見つかった場所は、驚くべきことに、瀬戸内海でした。

男性の遺体は、一人が乗るのが精一杯な岩山の上にあったのです。

漁をしていた海女が遺体を見つけて通報したということです。

そして遺体は、地元の警察により、身元不明者として死体保管所に運ばれました。

ここから先の話は、Y氏が介入できる範囲を超えています。

なぜなら、男性はすでに死亡しており、これ以上の調査は警察の管轄になるからです。

しかし、どうしてそのような場所で男性が見つかったのか?

どのようにしてそこへ移動したのか?

最後に男性が目撃された場所は青森で、遺体が発見されたのは瀬戸内海でした。

興味をそそられたY氏は、彼の元刑事というつてを最大限に利用し、遺体の発見状況についての情報を入手しました。

その情報によると、遺体は死後2日から3日が経過していたとのことです。

また、遺体の腹部は妊娠の臨月に近い女性のように膨らんでいました。

そして、体には数多くの引っ掻き傷がありました。

最初に遺体を検見した検視官は、腹部が膨らんでいることから溺死と判断し、お腹が水で膨らんでいるのだろうと考えたようです。

しかし、遺体を解剖したところ、その考えは裏切られました。

遺体の胃には水が一滴も入っていませんでした。

それどころか、胃から食道、口の中に至るまで、アワビ、サザエ、ウニなどの海の幸がほとんど消化されずに詰まっていたのです。

本当にぎっしりと詰まっていました。

また、もう一つ奇妙なことがありました。

それは遺体の身体についていた多数の引っ掻き傷です。

これらの傷は明らかに人間、あるいは爪のある何かによってつけられたもののようでした。

しかし、その傷には何かがおかしいということです。

人間が皮膚を引っ掻くとき、1から5本の爪痕が残ります。

同じ方向に同じように傷をつけようとすると、それ以上の爪痕はどうしても不自然になります。

ところが、遺体についていた傷痕は、1から5本の爪痕も確かにあったものの、それ以上、すなわち6から8本の自然につけられたような爪痕が残っていたのです。

例えば、人間が5本以上の爪痕を皮膚につけようとした場合、片方の指にもう片方の指を足してつけようとすると、その足した部分が不自然な跡として残るはずです。

しかし、この爪痕は何とも自然に見えました。

解剖医は、「これは…指が6本、あるいは7、8本の動物に引っ掻かれたと考えるのが自然だが…。

そのような動物が存在するのかどうか…動物学者に尋ねなければ私には分からない」と述べて手を引いたそうです。

Y氏から聞いたこの未解決事件の調査報告は今でも存在します。

しかし、地元の警察はこの事件を無かったことにし、事件そのものを抹消しました。

警察のデータベースには、「溺死」とだけ記録されているでしょう。

関連記事

文字化けメール

去年の3月の事。俺は高校を卒業し、大学へ通うようになるまでの数週間、暇を持て余してひたすら遊び歩いていた。 そんなある日の夕方、友人(A)から「暇だからドライブ行こうぜ!」という…

深夜の高速道路

遺留の少年

警官をしている私の親友が、数年前に遭遇した不可思議な出来事を、私に打ち明けてきた。 彼は、東京都内の高速道路交通警察隊の一員として働いており、ある日突如、他の課の課長から緊急の…

猿(フリー素材)

えんべさん

帰省した時、祖母に『コトリバコ』のような呪わしい因習話は無いかと聞いたところ、残念ながら無かったんだけど、伯父さんがそれ系の話を知っていたので書きます。 ※ 1980年代、伯父さん…

民家

呪われた家系

私の店には、しばしばクレーマーとして知られるお客様が来店します。彼の家族にまつわる話は非常に不気味でした。 彼の家族の歴史を聞いて驚愕しました。学生時代に父親が突然発狂し、母親…

ハコマワシ(長編)

半年くらい前、怖い体験をした。心霊現象ではないが、かなり気持ち悪い体験だ。長くなると思うから適当に読み流してくれても構わない。 中学生だった頃、俺のクラスに霊感少女がいた。家が神…

人形の夢

前月に学校を辞めたゼミの先輩が残して行った荷物がある、という話は久保から聞いた。 殆ど使われていない埃っぽい実験準備室の隅っこに置かれた更衣ロッカーの中。 汚れたつなぎや新…

和室(フリー素材)

不気味な唄

小学生の頃の話なんだけど、友達の家に隠し部屋があった。 入った事は無かったんだけど、明らかにそこだけ壁が違った。 壁を叩くと中から唸り声が聞こえたりして怖かった記憶がある。…

シルエット(フリー写真)

シルエット

数日前に居間でテレビを視ていたら、玄関のチャイムを激しく連打されました。 けたたましい呼び出し音に、俺は少しキレ気味に玄関へ向かいました。 我が家の玄関の扉はすりガラスに…

ネットカフェ(フリー写真)

ネットカフェの恐怖体験

ネットカフェを三日間連続で利用したことがあったんだけどさ、36時間以上は連続利用出来ないから一度追い出されるのね。 今までマッサージチェアやリクライニングチェアがある部屋しか使わ…

ヒッチハイク(長編)

今から7年ほど前の話になる。 俺は大学を卒業したものの、就職も決まっていない有様だった。昔から追い詰められないと動かないタイプで、「まぁ何とかなるだろう」とお気楽に自分に言い聞か…