神隠しの山と消えた一家

公開日: 怖い話 | 未解決事件

神秘的な山

平成14年9月7日、広島県世羅町京丸の名所「京丸ダム」にて、ある通行人が湖底に沈む車を目撃。警察へと通報が成された。

湖底から引き上げられた車の中からは、四人の遺体が発見される。驚くことに、これらの遺体は、昨年6月4日から一家4人として行方をくらましていた山上政弘さん(58)、彼の妻・順子さん(51)、愛嬌のある長女・千枝さん(26)、そして母三枝さん(79)と同定された。

広島県警は、事件か事故かの線で捜査を開始。しかし、車が落ちた地点の地形を見る限り、交通事故としての落下は非常に考えにくい。これを受け、一家が自らの手で絶命を選んだ「無理心中」の可能性も浮上してきた。

一家が消息を絶った当時、彼らの自宅は完全に施錠されていた。そして、家の中では、何かの争いがあった形跡は一切見当たらず、順子さんはその日、社員旅行で中国へ出発する予定であったため、旅行の荷造りも完璧にされていた。驚くべきことに、家の食卓には、朝食が虫よけネットで覆われて、誰にも手をつけられていない状態で残されていた。

この不可解な失踪事件は、テレビのワイドショーをはじめ、多くのメディアで取り上げられ、「神隠し」とのキーワードが飛び交った。事実、近隣住民たちも口々に「神隠しの仕業だ」との声を上げていた。

こうした「神隠し」という伝説に縁のある言葉が広まった背景には、単に失踪の不可解さだけでなく、さらに深い因縁が潜んでいた。

世羅町には、大将神山という神秘的な山がある。この山には、古くから「神隠し」の伝説が息づいていた。昔話によれば、この地を支配していた長者の家に、お夏という名の美しい使用人がいた。このお夏は長者に寵愛されていたが、ある日突然、大将神山に足を運んだきり、姿を消してしまった。その後、村人たちはお夏を必死で探し求めたが、彼女の姿を見つけることは叶わなかった。村の人々は口を揃えて、「お夏は神隠しに遭ったのだ」と囁いていた。そして、この伝説に絡む衝撃の事実がある。この大将神山は、かつては失踪した山上家が所有していたという。

失踪事件当日、平成13年6月4日、母・順子さんは、勤務先の社員旅行のため、中国・大連へと向かう予定だった。しかし、出発の時刻が迫る中、彼女の姿はどこにも見当たらなかった。心配になった同僚が山上家を訪れると、大きくて格式のあるその家は、人の気配が全く感じられない、まるで放棄されたかのような状態になっていた。当日の朝、新聞配達を行った配達員の証言によると、朝5時頃にはすでに家の中には誰もおらず、政弘さんの車もなかったという。

失踪事件のキーとなるのは、家族の中で最後まで動向が確認できた長女・千枝さんである。彼女は、瀬戸内海沿いの同県竹原市にある市立竹原小学校で教鞭をとっていた。彼女は独身で市内のアパートに住んでおり、失踪する前日、学校のPTAの親睦会に参加していた。しかし、その次の日、彼女は何の連絡もなく、学校を休んでしまった。そして、その日の夕方、警察から学校に一家の失踪の知らせが入る。

翌日から、千枝さんは続けて学校を欠席。一方、自宅では、順子さんが用意していた旅行の荷物や、大金が手付かずのまま残されていた。さらに、家族の携帯電話や免許証、政弘さんのポケベルもそのまま置かれていた。家の中では、普段の生活がそのまま止まってしまったかのような様子だった。

警察は、一家が誘拐された可能性も考え、捜査を進めた。家族が通う教会や友人知人らから情報を得ようとするが、事件の手掛かりは一切見当たらなかった。

一家が失踪したのは、平成13年6月4日。そして、1年以上の時間が経過した平成14年9月7日、山上家の車が京丸ダムの湖底から見つかった。その車の中には、一家4人の遺体が乗せられていた。遺体は、過度な腐敗のため、すぐには同定が難しくなる中、歯科の鑑定により、山上家の一家と確定された。

車は、京丸ダムの堤防から約50メートルの位置に沈んでいた。堤防からの距離や水深を考慮すると、事故で車が水に飛び込んだとは考えにくく、自殺の可能性が高まってきた。また、車内には、一家の遺体が互いに手をつなぎ、前を向いて座っていたことが判明。このことから、一家は意識的に水没の死を選んだ可能性が高まった。

遺体の検死の結果、死因は溺死と判明。死後、1年以上が経過していたため、他の外傷や薬物の痕跡は認められなかった。車内には、飲酒の痕跡や鎮静剤のような薬物は見当たらず、自殺の意志が確認されるものもなかった。

事件発覚後、地元の住民や知人たちは、一家が自殺した理由について、さまざまな憶測を交えて語り合っていた。一家の経済的な問題や、千枝さんが抱える仕事上のトラブル、家族間の確執など、さまざまな要因が取りざたされた。しかし、確定的な証拠や、自殺の動機を示す手がかりは一切見当たらず、真相は謎のままであった。

事件から1年が経過し、捜査も一段落。しかし、真相を知る者は、この世にはもういない。そして、この事件は、未解決のまま時が過ぎていった。

関連記事

犬(フリー写真)

八房

「この犬は普通の犬じゃありません。それでもいいんですか?」 それが私が後に八房と名付ける犬を引き取ると言った時の、団体の担当者の言葉だった。 詳しく話を聞いてみると、こうい…

横断歩道(フリー写真)

足の取れた人形

幼稚園児の頃、友達がいたんだ。年少組の時に同じクラスで仲良くなって、家が近かったので年長組に移ってクラスが分かれてからも家を行き来していた。 ある時、その子が私の人形(当時新発…

夜のアパート(フリー素材)

古戦場の近くにある寮

今から八年前の五月に体験した話。 当時は大学の寮に住んでいたのだけど、その寮は凄かった。 古戦場の近くで、その霊を供養するお寺が近所にあり、更に寮の隣の竹林には首塚があっ…

クロスロード

1930年代に実在した伝説のブルースギタリストのロバート・ジョンソン。アコースティック・ギター1本で弾き語りをして、アメリカ大陸中を渡り歩いた。 最初の頃の彼のギターテクニックは…

中古車

視える娘

娘が3才くらいの時、中古で大き目の車を買いました。 私も娘も大喜びで、大きな車を楽しんでいました。 しかし数週間経った頃、娘が車に乗り込もうとした時に急に大泣き。 「…

広島一家行方不明事件

事件のあらまし 平成14年9月7日、広島県世羅町京丸の「京丸ダム」の湖底に車が転落しているのを通行人が発見し警察に通報。 車内からは4人の遺体が見つかり、遺体は昨年6月4日から…

ユーカリの木(フリー写真)

当世話

俺の実家のある地区では『当世話(とうぜわ)』と呼ばれるシステムがあり、それに当たった家は一年間、地区の管理を任される。 今年はその当世話がうちで、祭事に使う御社の掃除を夏に一度し…

B型肝炎

薬害エイズ。 国は非加熱製剤が危険であることは、それを禁止する10年近くも前から知っていた。 非加熱製剤が危険であると知ってから1年後、アメリカの会社が日本の厚生省に安全な…

田園風景

くねくね – 秋田の怪談

これは私が幼少の頃、秋田県にある祖母の実家に帰省した際の出来事である。 年に一度のお盆の時期にしか訪れない祖母の家に到着した私は、興奮を抑えきれず、すぐさま兄と一緒に外へ駆け出…

夜道

夜道での不吉な遭遇

中学生だった私は、ある晩、塾を終えて家路についていました。星空を眺めながら、のんびりと自転車を漕いでいたのです。 時刻は22時を過ぎており、家ももうすぐというときでした。 …