売り切れの自動販売機

公開日: ほんのり怖い話 | 不思議な体験

夜の自動販売機(フリー写真)

ある夏の深夜、友人と二人でドライブをした。

いつもの海沿いの国道を流していると、新しく出来たバイパスを発見。

それは山道で、新しく建設される造成地へと続くらしかった。

ちょっと行ってみるかということになり、30分ほど運転したが、どうやら迷ったらしい。

引き返そうにも、途中から林道に入り込んでしまい、どこで分岐したのか分からない。

また深夜ということもあり、周囲は真っ暗。

それでも何とか舗装道路に出られた。

幸い照明灯もあり、カーブになった場所に車を停め、地図を見ることにした。

友人が地図を見ている間、俺は缶コーヒーを買おうと思った。

後から考えると、非常に不思議なことだった。

車も通らず人家も無いような場所に、その自動販売機はぽつんとあったのだ。

道路灯があるくらいだから、電気は来ているのだろう。

その時はそれぐらいにしか考えなかった。

自動販売機は使用されているものだったが、殆どが売り切れだった。

コーヒーのボタンを押すと、赤いランプが点灯する。

喉が渇いていたので、とにかく販売中のボタンを押して行った。

押す度に売り切れの表示。その間、2、3分くらいだろうか。

最後のボタンを押した後、車に居る友人に声をかけた。

車まで 20メートル程の距離なのだが、姿が見えなかった。

急いで車に戻ると、車内はもぬけの殻だった。

辺りを見回して大声で叫ぶが、自分の声だけが響き渡った。

見当もつかず、車で待つことにした。

不安だったのでカーラジオを点けたのだが、電波状態が悪く受信しない。

カーステレオのカセットはスイッチが入らない。

そのうちラジオのノイズが急に大きくなった。

あっという間に耳が痛くなり、手で塞いでも音が頭に響いて来る。

もう限界だ。脳がノイズをシャットダウンするかのように、俺は気を失った。

明け方、友人の声で目が覚めた。

何が起こったのか解らなかったが、友人もかなり混乱していた。

少し落ち着いて、お互いに何が起こったのか話した。

友人は、俺が自動販売機の前で苛つくのを見ていたそうだ。

そして俺が最後のボタンを押した時、信じられない光景を目撃したらしい。

俺の姿がパッと消えたそうだ。

驚いて車から出ようとしたらドアロックが掛かり、やがてラジオが鳴り出した。

あの耳をつんざくような不快な音にやられ、あっという間に失神したらしい。

「それより、ここ、どこだよ」

俺たちは山の中の空き地らしき場所に居た。

もう道路は無かった。幅一車線もない獣道を辿って、ようやく車道に出た。

二人とも殆ど喋らなかった。

「どうやら、俺達は 50キロも離れた場所に居たみたいだな」

友人は道路標識を見ながらそう言った。

「この峠は心霊スポットらしいな。タクシーの運転手から聞いたことがある」

俺は呆然とした。

友人は今だにあの自動販売機を探しています。

関連記事

狐の社(宮大工2)

俺が宮大工見習いを卒業し、弟子頭になった頃の話。 オオカミ様のお堂の修繕から三年ほど経ち、俺もようやく一人前の宮大工として仕事を任されるようになっていた。 ある日、隣の市の…

サーバールーム(フリー写真)

サーバーからのメッセージ

心霊ではないかもしれないけど、一つ不思議な体験があります。 俺は某会社でシステム関連の仕事をやっているのだけど、先日、8年間稼働していたサーバーマシンが壊れてしまった。 こ…

付喪神

私の家は昔、質屋だった。 と言っても爺ちゃんが17歳の頃までだから、私は話でしか知らないのだけど、結構面白い話を聞くことができた。 ※ その日の喜一(爺ちゃん)は店番をしてい…

ねぇ、どこ?

ある夜、ふと気配を感じて目が覚めた。天井近くに、白くぼんやり光るものが浮かんでいた。目を凝らして見てみると、白い顔をした女の頭だけが浮いていた。 驚いて体を起こそうとするが動かな…

昔の電話機(フリー画像)

申し申し

家は昔、質屋だった。と言ってもじいちゃんが17歳の頃までだから私は話でしか知らないのだけど、結構面白い話を聞けた。 田舎なのもあるけど、じいちゃんが小学生の頃は幽霊はもちろん神様…

キジムナー

あまり怖くないが不思議な話をひとつ。 30年くらい前、小学校に行くかいかないかの頃。 父の実家が鹿児島最南端の某島で、爺さんが死んだというので葬式に。 飛行機で沖縄経…

優しさを大切に

俺が小学校1年生ぐらいの時の話。 その頃、俺はおとなしくて気の弱い方で、遊ぶのも大体おとなしい気の合う子達とばっかり遊んでいた。 でも何がきっかけだか忘れたけど、ある時に番…

猫の親子(フリー写真)

魔法の絆創膏

俺がまだ幼稚園生だった頃の話。 転んで引っ掻き傷を作って泣いていたら、同じクラスのミヤちゃんという女の子に絆創膏を貰ったんだ。 金属の箱に入ったもので、5枚くらいあった。 …

愛猫の最後の挨拶

うちの両親が体験した話。 もう20年も前の夏のことです。 私達兄弟が夏休みを利用して祖父母の家に泊まりに行っていた夜、当時とても可愛がっていた猫がいつまで経っても帰ってこな…

電車

消えた息子と不可解な出来事

1987年3月15日、兵庫県丹波市で平穏な生活を送っていた西安義行さんは、高校時代の友人であるSさんとドライブに出かけることになった。彼らは京都・舞鶴を目指して出発しました。 …