水の中の女

urban_art_girl_splash_paint_dark_1920x1200

今から20数年前、私がまだ高2の時の事だ。

当時私は部活に励んでいて、その日は梅雨真っ只中。

薄暗い夕暮れ時に、いつものように部活から帰っていた。

私はその頃奇怪な体験ばかりしていて、例えば白い靄が蠢くのを見たり、唐突に寒気を感じたりする程度だったけど、かなり薄気味悪く感じていた。

私が住んでいたのは田舎だった。

駅まで続く道は、広く荒涼とした田んぼを突っ切る水溜まりだらけの一本道だ。

雨上がりでぐちょぐちょの中、私は一人で歩いていた。

ふと私がその水溜まりに目をやった。ひときわ大きな、テーブルみたいな池に。

すると、水の中に、そいつはいた。

水の中に、白い着物の女の人がくっきりと映っていて、じっとこちらを凝視して何か言っていた。

無論、周囲の様子はおろか自分の顔すらも映らないような水深なのに。

私は死ぬほど驚き硬直して、目が離せなくなった。

水溜りに映っている時点でアレだけど、絶対人間じゃないと思った。

顔の色が土気色でかなり変な色だったし、形は人なのに出しているオーラがなんだか別のモノっぽくて、物凄い鳥肌が立った。

女は髪をバサバサ振り乱して必死に何かを訴えていた。

だが、なぜか全く聞こえない。

目を限界までカッと見開いていて、口の動きはパクパクするのを三倍速にした感じ。

その必死の形相に戦慄して、私はダッシュで逃げ出し、怯えながら家に帰った。

取り敢えず家族には何も言わずに、なんだか分からないけどさっさと忘れようと思い早めに寝た。

すると、意に反して夢の中にそいつが出てきたのだ。

夢の中で、あの女はまた髪を振り乱し、今度は両手も振り回しながら何か言っていた。

さっきと違い、もっと強く怒鳴っているようだった。

しかも、水溜まりの時は気付かなかったが、女は墓地を背にして立っていた。

私は無言で怒鳴る女に、

「何言ってるかわかんない」「きこえないきこえない」

と何度も訴えたが、私の声も相手に聞こえていないようだった。

今書いたら滑稽だが、実際に体験した身からすると滅茶苦茶怖くて、私は半泣きだった。

不毛な問答を繰り返している内に、朝になって目が覚めた。

私は全身汗だくで肩で息をしながら跳ね起き、さっきのが夢だと分かって安心する。

「夢かー…」

と言いつつ、取り敢えず暑いので着替えようと布団から出て、ふと自分の足を見た。

すると、右足の内側ら辺に、何か書いてあるのが見えた。

血文字で。

あの女の、目の血走った顔が脳裏を過った。

字は達筆というか、やたらウネウネした、墓にある卒塔婆みたいな感じで書いてあった。

しかし、うねりすぎていて読めない。というか怖い。

誰の血なのか。私は出血なんかしていない。叫びそうだった。

半狂乱でその辺にあったティッシュを取り、濡らして思い切り擦った。

なかなか取れなかった。

もうこいつに伝えても駄目だ、伝わらないと諦められたのだろう。それきり、女は二度と私の前に姿を現さなかった。

今思えば、あの血文字の内容こそ言いたかった事だろうから、写真などを撮っておいたら良かった。

それから、もし女の声が私に聞こえていたらと思うと、気が気でない。

あの延々と怒鳴る声が聞こえていたら、きっと怖すぎてショック死していたな。

20数年経った今でも鮮明に覚えている。

あの女はもう出て来なかったが、ずっと私の中に、奥の方に住み着いている。

じーっと頭の中で息を潜めているような気がするのだ。

関連記事

イタチの仕業

祖母の葬式の晩の事。 田舎の古い屋敷で壁3面ガラス張りの小さな和室に1人だった。長い廊下の突き当たりの座敷には祖母が安置されていた。 裏の山には江戸時代からの一族の墓が並び、近くの公園…

田所君

小学生のころ同級生だった田所君(仮名)の話。 田所君とは、小学5年から6年の夏休み明けまで同じクラスだった。田所君は、かなり勉強の出来るやつだった。 学校の図書館を「根城」…

折詰め

近所の中華屋でラーメンを食ったんだが、金を払おうとしたら店主がいらないと言うんだ。 「今日でお店終わり。あなたが最後のお客さん。ひいきにしてくれてありがとう。これ、おみやげ」と、…

冬の森(フリー写真)

森の中の奇妙な人影

ある寒い冬の夜、若者のタカシは深い森を通って家に帰る道中でした。 彼の家は山奥にある小さな村で、最寄りの町からは車で数時間かかる場所にありました。 その日、タカシは町で仕…

第二次世界大戦(フリー素材)

再生

祖父が戦争中に中国で経験した話。 日本の敗色が濃くなってきた頃、祖父の入っていた中隊は中国の山間の道を南下していた。 ある村で一泊する事になり、祖父達下士官は馬小屋で寝る事…

観音開きの蓋

私がまだ小さかった頃に体験した話です 好奇心旺盛だった私はよく馬鹿な事をして怪我をし、親に心配をかけるようなそそっかしい子供でした。 その当時、私と家族は10階建ての団地の…

教室(フリーイラスト素材)

先生の心当たり

小学5年生の夏休みが明けた9月1日。 始業式も終わり、久しぶりの友達との再会に『自分はどこへ行った』『何を見た』などの話に花を咲かせていると、真っ黒に日焼けした担任の先生が教室に…

機関車(フリー写真)

電車の幽霊

埼玉の三郷に操車場跡という所があります。地図にも載っています。 心霊スポットとしては途中のお化けトンネル(化けトン)が有名ですが、体験したのはその近くの建物です。 操車場は…

禁忌の人喰い儀式

俺の親父の田舎は、60年代初頭まで人喰いの風習があったという土地だ。 とは言っても、生贄だとか飢饉で仕方なくとかそういうものではなく、ある種の供養だったらしい。 鳥葬ならぬ…

母を名乗る女の人

小学校に上がる前の、夏の終わりの頃の話。 私は田舎にある母方の祖父母の家で昼寝をしていた。 喉が渇いて目が覚めると、違和感を覚えた。何回も遊びに来ている家だけど、何かが違う…