廃ホテルで消えた記憶

公開日: 心霊体験 | 本当にあった怖い話

廃ホテル(フリー写真)

俺の実体験で、忘れようにも忘れられない話があります。

今から四年前の夏、友人のNと二人でY県へ車でキャンプに行った。

男二人だし、どうせやるなら本格的なキャンプにしようということで、少し山奥にある河原にテントを張った。

清流で魚も多く獲れそうなので二人で釣りをしていると、同じく釣りに来た現地人のおじさんと仲良くなって色々話した。

暫くするとおじさんは、そこより少し離れたところにある廃墟らしき建物を指差し、

「あそこはちょっと前まで、観光客向けのホテルだったんだけどな。客足がさっぱりで潰れちまって、今では荒れ放題だよ。

でもベットなんかが置きっ放しになっているから、このシーズンになるとよく若いカップルがいやらしいことやりに来るんだよ。

車でちょっと上に行ったところには、オートキャンプ場があるからなあ」

日が暮れる頃、そのおじさんは帰って行った。

俺達も火を熾して、釣った魚と町で買い込んで来た焼肉などを食べた。

その後、片付けを済ませて暫くビールを飲みながら取り留めもない話をしていた。

午前0時半を少し回った頃、Nがある提案をした。

「なあ、昼間のおっさんが言っていたホテル跡の廃墟。ちょっと行ってみねえか」

俺は『男二人でそんなところに行ってどうするんだ?』と思ったが、Nの言おうとしていることがすぐ解った。

おじさんが言っていた『このシーズンによく、いやらしいことしに来る若いカップルが~』ということである。

冷静に考えると、こんなことでわざわざ行こうなんて考えはしないものだが…。

この時は多少の酒も入っていたこともあってスケベ心が働き、

「よし行こう行こう。運が良ければ覗けるかも…」

ということになり、車を走らせホテル跡の廃墟へ向かった。

建物から少し離れた場所に車を停め、徒歩でゆっくりと近付いて行く。

近付くにつれ建物の外観が見えてきた。

三階建ての割と小さな建物で、建物とその周辺は星の明かりのみが頼りの暗闇。うるさい虫の鳴き声のみが聞こえてくる。

何だか俺とNはすっかり興醒めてしまい、

「何か俺たちアホみたいだな…」

と話していた時、遠くからスカートを履いた女の人が現れた。

その女の人は建物の外側に取り付けられた非常階段らしき階段を、歩いて登ると言うよりも、エスカレーターにでも乗っているかのようにスーッと登って行き、扉の外れた入り口から内部に姿を消した。

俺たちは少し離れたところで見ていたのだが、Nは興奮した声で

「おい、マジで見れんじゃねーの。そっと行ってみようぜ」

などと言うのだが、俺はその女の人のただならぬ気配にすっかり恐くなってしまい、

「もう帰ろう」

と弱音を吐いた。

しかしNは聞かず、俺たちは結局その非常階段の下まで行った。

Nは階段を登って様子を見に行き、何か面白いものが見られそうだったら階段下で待機している俺に合図し、俺もその後を追うということになった。

階段下まで来ると俺は完全にびびってしまい、Nが忍び足で階段を登って行く後ろ姿を眺めていた。

階段を昇り切って、入り口から様子を窺うN。

Nはこちらに顔を向けると声を落とし、

「おい。何か黄色い白衣みたいなものを着た奴が向こうの部屋に見えるぞ。何だろ?」

と言うと、建物内部に足を踏み入れた。

……。

…と、ここまでで俺の記憶はブッツリと途切れている。

気が付くと俺は何故か一人で、河原のテントの中で寝ていた。

一体どういう状況なのかが全く解らなかった。

外に出てみると、車もちゃんと戻って来ている。しかしNの姿だけが見当たらない。

落ち着いて少し前までのことを整理して考えてみたが、どうしてもNが建物に足を踏み入れた以降のことが思い出せない。

と言うより、まるで何も無かったかのように、きれいに記憶が消えている。

酒は入っていたが、記憶が飛ぶほど飲んではいない。第一、そこまでの記憶は鮮明に残っているのだ。

時計を見ると午前1時20分。

Nがどこに行ったのかも判らず、恐くて眠れないまま、テントの中で朝まで震えていた。

テントの中にはNの荷物がそのまま残っている。

俺は恐かったが、明るい昼間ならと思い、勇気を振り絞って昨日のホテル跡へ行った。

しかし建物内部とその周辺のどこにもNの姿は無かった。

俺はどうして良いか分からずに、仕方無く一人で東京へ戻った。

友人やNの実家にも連絡したがどこにもNは居らず、ついにはY県の警察にも連絡した。

俺も警察にかなりの質問をされたが、何を訊かれてもどう答えれば良いか分からなかった。

多分警察は、俺がNを殺害したのではないかという線も考えたのだろうが、証拠らしいものも何も掴めなかったのだろう。

結局、Nは自分から蒸発したとして、有耶無耶に片付けられるような感じで終わってしまった。

あれから四年、現在もNは行方不明のままである。

これを読んでいる皆さんは大して恐くないかもしれないでしょうが、体験した俺にとっては思い出しただけでも泣きそうになるほど恐ろしい事件です。

一体何が起こったのでしょうか。

関連記事

エレベーター(フリー写真)

オンボロデパート

予期せぬ時に予期せぬ出来事が起きると、どうして良いか分からなくなる。 これは、俺が先日体験した話。 俺はその日、市内のデパートに買い物に行った。 デパートと言っても大…

夜道

散々な彼女

高校時代の彼女H美の話。 H美の家は、少し長めの道路の中間ぐらいに位置していた。夜になると人影も車もまばらになる薄暗い道路だ。 ある時期から、大して人通りもないその道路で事…

クシャタ様

4月の中旬頃、高校の時の男友達から電話があり、二人で飲むことになったんです。 高校の時はそれなりに仲が良かったのですが、大学に進学してからは会うこともなくなり、話すのは2年ぶりで…

トンネル(フリー写真)

変化するビデオテープ

友人から聞いた話。 彼が大学に通っていた頃に、泊まりがけで遊びに行ったグループが居た。 その時、仲間の一人がビデオカメラを持っていて、みんなふざけて色々映していた。 …

観音開きの蓋

私がまだ小さかった頃に体験した話です 好奇心旺盛だった私はよく馬鹿な事をして怪我をし、親に心配をかけるようなそそっかしい子供でした。 その当時、私と家族は10階建ての団地の…

茶封筒

不思議な預かり物

これは大学の先輩が体験した実話。 その先輩は沖縄の人で、東京の大学の受験のため上京していた時のこと。 特に東京近郊に知り合いもいなかったので、都内のホテルに一人で宿泊してい…

山道

窓側を見てはいけない

ある夜、会社員のAさんは残業で遅くなり、タクシーを拾いました。タクシー内では運転手さんと様々な話題で盛り上がっていました。やがて、タクシーは山の中の暗い道を走り始めました。周囲はうっ…

夜のオフィス

『零』シリーズ裏側の恐怖

ホラーゲーム『零』シリーズの柴田ディレクターは、お祓いを行わないことを信条としていました。 真の恐怖体験を提供するゲームを作るには、お祓いが逆に恐怖感を損なうものと認識していた…

感謝の言葉

数年前に、東京の某グランドホテルで客室係のバイトをした時の話です。 ある日の早朝4時くらいに、姿見(全身を映す鏡)を持ってきてくださいとの電話が入りました。 こんな時間にな…

電柱から覗く女の子

関西圏からの報告で多い話を一つ。 友達と何人かで遊んでいて、夕方ぐらいになるとこちらをそっと覗いている小学校高学年位の女の子がいる。 その子は木や電柱、校舎の壁などから顔を…