カオル

20090326120959_1

バイト先の会社の寮で、幽霊騒ぎがあった。

俺は入社して1年も経たないのでよく知らなかったが、以前から気味の悪い事が起こっていたらしい。

寮に入っている社員のTさんの部屋が、特に出現率が高いそうで、俺に相談してきた。

T「この前もさ、顔洗って鏡を見たら、俺の後ろに怖い女が映ってたんだよ。ウワッと思って振り向いたら、まだ居るんだよ…せめて振り向いたら居なくなってほしい…」

Tさんは精神的にかなり参っているようだ。

俺は子供の頃から霊感が強く、いわゆる『視える人』だが、だからと言って霊をどうこう出来るわけではない。

しかし、仕事中もずっとウツロな目をしているTさんを放っておくのも酷だ。俺は同時期に入ったバイトのZを誘って、寮に行くことにした。

Zは子供の頃から霊嗅覚が強く、いわゆる『嗅げる人』だ。それが何を意味するのか、寮での実践を報告する。

俺たちが行くと、Tさんはよほど一人が心細かったのか、わざわざ外まで出迎えてくれた。けど俺は寮を見た時から、なんとなく嫌な感覚に襲われていた。

夜中にパトカーの回転灯が集まっている場所を見るような、嫌な感じだ。

…ふと、窓の一つに目をやると、閉じたカーテンが不自然にめくれ上がり、そこから妙に小さな顔っぽいのが、こっちを見ている気がした。

俺にはそれが『近づくな』の警告だと思えた。でも、極力明るく振舞うTさんに気を使って、言えずに見られるがまま。

俺「えー…と、どうだ、Z。何か感じないか?」

Z「ん…いや、特に無いな。まあ上がらせて貰おうか」

T「おう、酒も用意しといたぜ。さ、さ、入れよ、な?」

ハッキリ言って俺は、今日はやめておこう気分になっていたが、下戸のTさんに酒を用意されては退路が失われた。

Tさんの部屋に近づくほど、嫌な感覚が増す。案の定、さっきのめくれカーテンの部屋だった。

飲んでも気分が盛り上がるハズもないが、度胸付けの気持で飲む。さりげなくカーテンを直しておいた。

Tさんによると、夜寝ている時が一番怖いのだと言う。最近はマトモに眠れなかったそうだ。今日は人が居ることに安心したのか、飲んでもないのにウトウトとしている。

俺「布団で寝たらいいですよ、Tさん」

T「ん、ああ、スマンな…」

Z「明日も仕事だし、俺らも寝るか」

この部屋ではとても眠れるような気分ではないが、俺とZも毛布を借りて寝ることに。なんとなくカーテン側は嫌だったので、離れてソファーに横になった。

俺の様子が変だったのか、Zが小声で聞いてきた。

「なあ…何か見たのか?」

俺も小声で返す。

「ああ、ここに入る前に気味悪いのを…Zは?」

「特に無いって。俺は見れないもん、嗅げるだけ」

「…何度聞いてもわかんねーよソレ…あの、さ、幽霊ってどんなニオイなの?」

「…それぞれだな、モノによるよ。一つ言えるのは、人間のニオイじゃないって事かな」

それは少し解る。俺も霊は人間には視えないから。

…いつの間にか電気が消えている。どうやら寝ていた? そんな気はなかったが…体の向きを変えようとして、奇妙な音に気づく。

ペタペタッ、ペタペタッと、低いところから聞こえてくる。

…床に手をつける音…? 何かが床を這い歩いて…。

そう判断している最中に、ペタペタのリズムが早くなり、体が強烈に重くなった。金縛りとは違う、目を開けるにも全力を使うような状態…。

俺が見たのは、正座で俺の胸の上に乗る女だった。昔のアイドルが着るような黄色の派手な服だが、体は普通だ。

頭が野球ボールほどしかなく、頭蓋骨を抜いて干しあげたような質感をしている。結果、やはり人間には見えない!

「…Z…お…い…Z」

声を絞り出す俺に、人間外女の顔が近づく…Z!気づいてくれ!

「ん…なんだ、どうし…あ、くせーな、居るなコレ、クンクン…」

ニオいながらこっちに近づいて来るZ。見えないは無敵。

Z「クンクン…この辺からだな…クン…え? なに、オマエの上に居んの? うっわマジにか…クンクン…あ、コレはね、なんつーんだ、ペット売り場系のニオイだな…小動物。あんまりたいした霊じゃないのかも…クンク…ぇひっ!

な、何だ、ひょっとしてこの辺アタマじゃね? 人外の部分は臭ぇーんだ、コイツ相当ブサイクだろ? クン…ゴフォッ!なんだろ、ハムスターとかじゃねえぞ、亀の食い残したエサが水槽の底に溜まっ」

「あ、もういいよ、居なくなったから」

Zがニオイ分析~表現のあたりで、大抵の霊は消える(女性霊は早く消える傾向がある)。幽霊にとってニオイを嗅がれるのは余程ショックなのか、二度と出て来ないらしい。

翌日、久しぶりに熟睡できたというTさんが、職場でこの話を披露した。

元々冗談が好きなTさんの話に殆どの人は半信半疑だが、寮の人は感謝と畏敬を込めてか、Zを下の名前『カオル』と呼ぶようになった。

関連記事

宇宙は数字でできている(長編)

不思議な体験をした。 簡単に説明すれば、幽体離脱をして宇宙を覗いたら、螺旋状に永遠に伸びる、うねうねとした膨大なカラフルな数字から成る道を高速スピードで飛んでいた。 あまり…

縁側

ずれた世界

私が小学校に上がる前の夏の終わり頃の話です。田舎にある母方の祖父母の家で、昼寝をしていました。目が覚めたとき、喉が渇いていることに気づきましたが、同時に何かがおかしいと感じました。何…

バンザイ

何年か前、仕事の関係でマレー方面へ行った時の話だ。 その日、仕事も一段落したので近くにある大きな公園で一休みをしていた。 公園と言っても遊具は無く、ただ異常に広い原っぱが広…

夕焼け

前世の記憶を持つ少年

不思議な話が伝えられています。それは前世についての知識もないはずの幼い子供が、突如として自らの前世の話を始め、親を驚かせたというものです。 現在、アメリカ合衆国オハイオ州で、一…

犬(フリー画像)

愛犬との最期のお別れ

私が飼っていた犬(やむこ・あだ名)の話です。 中学生の頃、父の知り合いの家で生まれたのを見に行き、とても可愛かったので即連れて帰りました。 学校から帰ると毎日散歩に連れ出し…

青い花(フリー写真)

人が増える霊園

大学時代の友人が事故で亡くなって4年経つ。 先週、サークル仲間で集まって墓参りに行ったんだ。 田舎の小さな霊園だから、休日の昼間なのにお参りしてる人はあまり居なかった。 …

旅館の求人

丁度2年くらい前のことです。旅行に行きたいのでバイトを探してた時の事です。 暑い日が続いていて、汗をかきながら求人を捲っては電話してました。 ところが、何故かどこもかしこも…

アパート(フリー素材)

事故物件アパートの恐怖体験

これは私の友人Aが大学に通うため、世田谷区のアパートに住んでいた時の話です。 そのアパートはいわゆる事故物件で、手首を切っての自殺があったらしいのですが、幽霊なんて信じない彼は家…

でちゃいかん!

小学校の低学年の時、風邪ひいて学校を休んでいた時のこと。 インターホンが鳴ったので出ると「警察の者です。お父さんが交通事故にあって助からないかもしれない。すぐに病院に来て欲しいので、出て…

人形の説教

一人暮らしの兄貴の部屋に、明らかに場違いな人形がぽつんと置いてある。 「何これ?」と聞いたら、元カノに連れられて入った店で目が合ったから買ったらしい。 色々突っ込みたかった…