彼女の夢

公開日: 心霊ちょっと良い話

カップル(フリー写真)

若干長いんだけど、もう見えなくなった彼女の心霊的な話。

中学の頃は不良だった。

身も心も荒んでいて、周りは受験を意識していた中学3年生の夏。

他校でやらかしてしまい、色々とお咎めを受けた。

俺の更生プログラムみたいなものが組まれ、その一環で市の図書館の掃除などを任せられた。

寂れた図書館で、もうあと少しで無くなる予定の図書館。

切り盛りしているのが市の職員と数人のおばちゃん。

来ている人も殆ど居らず、本当に暇だった。

俺は学習室のテラスでサボって煙草。

『早く終わらねーかなー』なんて毎日考えていた。

そこで知り合ったのが彼女。

「そこで煙草吸うな」

と説教を始めた彼女。

むかついて彼女の制服目掛けて煙草を投げてしまい、制服が煙草で燃えてしまい穴が開いてしまった。

彼女は泣きながら家に帰ってしまった。

流石にやり過ぎたと思い、職員に身元を聞き、家まで謝りに行った。

そんな訳で知り合いになった。

毎日図書館の管理をする俺と、毎日そこに来る彼女という間柄のおかげで、冬には付き合い始めた。

付き合い始めたおかげで俺は更正し、高校に行くため勉強を教えてもらったりもした。

俺は所謂霊を視る力というのが若干あり、そのせいか時折、彼女が薄く見えることがあった。

『大丈夫なのか?』と心配だったが、それ以上に彼女という人間が不思議だった。

ちょくちょく家にお邪魔させてもらったのだが、ツタなどが絡まっているような廃墟に近い家で、その集落一帯は空港の拡大に向けて立ち退きが決まっていた。

更に彼女は何かの病気だったらしく、大量の薬を服用していた。

色々な事情があったらしく、俺はあまり相手の事情に踏み込むことはしない。

別れは突然だった。

彼女の家にお邪魔していたら親父さんが帰って来て、

「中学生なのに恋愛などするな!」

と俺を殴って追い返した。

「受験を控えた娘にちょっかいを出すな」

と言われ、それ以来会う事が出来なくなった。

彼女がどんな心境だったのかも分からないが、俺は受験を終え、今なら少しくらい会っても良いのではないかと思い、彼女の家に電話をした。

「おかけになった番号は現在使われておりません…」

「えっ? そんな!」

急いで彼女の家に向かった。

そこに彼女の家は無かった。

取り壊された跡で、俺は立ち尽くして泣き叫んだ。

俺はその後、出来る限り彼女の行方を捜したが、彼女が立ち退く前に高校の進学を断念し、入院したという噂を聞いただけだった。

それから暫くして、彼女の夢を見るようになった。

俺が彼女に一生懸命その日あったことを喋りかける夢。

彼女は花畑でにっこりと微笑みながら話を聞く。

俺「今日さ、体育祭があってさ…」

彼女「…」

俺「俺、大学に行きたいんだよ」

彼女「…」

彼女の夢を見ると必ず穏やかな気分になって、起きると泣いていた。

次第に彼女は影が薄れて行った。

最後にその夢を見たのは大学を卒業する直前。

俺「俺さ…就職決まって、ついに地元を出る事になったよ」

彼女「お…め…で…とう…」

ゆっくりお辞儀して、彼女は遠くに行ってしまった。

それ以来、彼女の夢を見ることも、彼女の顔も思い出せなくなった。

その夢を見た翌朝、急いで彼女と一緒に撮った写真や日記帳などを探したのだけど、ついに出てくることはなかった。

もう今では顔も思い出せないけど、一言くらい「ありがとう」を言わせて欲しかったな…と思う。

関連記事

犬(フリー写真)

お爺さんとの絆

向かいの家の犬が息を引き取った。 ちょうど飼い主だったお爺さんの一周忌の日だった。 お爺さんは犬の散歩の途中、曲がり角で倒れ込み、そのまま帰らぬ人となった。脳出血だったら…

メンコ(フリー写真)

思い出のメンコ

俺の親父から聞いた話。 親父が小さい頃の遊びと言ったらメンコが大ブームで、親父も色とりどり様々なメンコを集めていたが、腕はからっきしだったとか。 ある時、同じ町内のA君に…

病院(フリー背景素材)

みほちゃん

看護学生の頃、友達と遊びに行った先で交通事故を目撃しました。 勉強中の身ではあったのですが、救急隊員が駆け付けるまでの間、友人の手も借りながら車に撥ねられた女の子の応急処置をしま…

ラグビー(フリー写真)

先輩の分まで

大学に入学してすぐにラグビー部に入った。 入部するなり、ある4年生の先輩に 「お前は入学時の俺にそっくりだ」 と言われた。 その先輩は僕と同じポジションだった。…

零戦(フリー写真)

身代わり

今年大往生した母方の祖父ちゃんは、零戦乗りだった。 戦中予科上がりだけど特乙や特丙よりも前に出たので、それなりに操縦士の中でもエリート意識はあったらしく、飛行時間をよく自慢して…

戦時中の軍隊(フリー写真)

川岸の戦友

怖いというか、怖い思いをして来た爺ちゃんの、あまり怖くない話。 俺の死んだ爺ちゃんが、戦争中に体験した話だ。 爺ちゃんは南の方で米英軍と戦っていたそうだが、運悪く敵さんが多…

雨の日の葉っぱ

雨の日のおばちゃん

小さな頃から、実家に一人で留守番をしている時に雨が降って来るとピンポンが鳴り、 「○○さ~ん(私の苗字)、雨降って来たよ~!!」 と叫ぶおばちゃんが居た。 玄関の戸…

犬(フリー画像)

愛犬との最期のお別れ

私が飼っていた犬(やむこ・あだ名)の話です。 中学生の頃、父の知り合いの家で生まれたのを見に行き、とても可愛かったので即連れて帰りました。 学校から帰ると毎日散歩に連れ出し…

住宅(フリー写真)

苦労かけるな

夜に2階の自室で、一人で本を読んでいた時のこと。 実家は建てた場所が悪かったのか、ラップ現象が絶えなかった。 自分は単に家鳴りだと思っていたのだが、その日はポスターから音が…

駅のホーム(フリー写真)

同い年の父

今まで誰に言っても信じてもらえなかった話だけど、俺は同い年(当時27歳)の親父と話をしたことがある。 親父は俺が4歳の時に死んだのだが…。 俺が東京から実家に帰る途中の田…