嫁姑

公開日: 心霊ちょっと良い話

おばあさんの手(フリー写真)

10年程前、祖母が死去。死因は肺炎。寝たきりの老人の方には多いらしい。

祖母は亡くなる三年程前から痴呆が始まり、徘徊したり家中で排泄したり大声を出したり、それは大変だった。

その頃、私は仕事で転勤中のため自宅には居らず、両親と兄が一緒になって世話をしていた。

特に母親は、虐められた事を忘れたかのように一生懸命介護していた。

祖母は徘徊している時に怪我をし、そのまま寝たきりになってしまった。

母親は祖母の横に眠り、まるで我が子のように一緒に居た。

元気な頃、祖母は近所中に母親の悪口を言い回っていたのだけど、痴呆が始まってからは、何故か母親の悪口を言う人に対して怒鳴っていた。

理由は判らないが、

「あの子は私の娘、いやそれ以上だ」

と言っていたらしい。

そんな生活が続き、家族中が疲れ果てた頃。

私はまた転勤になり、今度は自宅から通える場所へ移った。

それを知ってか知らずか、祖母は泣いて喜び、私を離さなかった。

祖母は、私に小遣いをくれると言っていた。

しかし祖母の本当の娘達、その子供達にお金や金品は取られたらしい。

母親も、

「実の娘だから強く言えなかった」

と言っていた。

祖母は、お金やその類の物が全て失くなっている事に気が付いていなかった。

祖母のお金が無くなると、実の娘達は全く連絡をよこさなくなった。

そして祖母は亡くなった…。

我家は結構大きな敷地で家も大きい。

相続の問題が出て来た途端に実の娘達の登場…。

嫌な空気が流れた時、母親がキッパリと言った。

「この家は、祖母がきちんと渡すべき人に渡すようにしているはずだ」

と言った。

我々の知らない間に祖母が名義変更してくれていたらしく、名義は随分前に父親になっていた。

不思議なのは、母親がこの発言をした事を覚えていない事。

実の娘達に逆らった事が無い母親が初めて逆らい、皆驚いたと同時に、その時の顔が祖母に見えたと話していた。

葬式が終わり片付けをしている時、ふと祖母が私を呼んでいるような気がした。

はて、何だろう…と声のする場所へ行くと、両親それぞれの名義の預金通帳があった。

祖母は生前、

「自分の葬式代くらいは自分で用意するように」

と口うるさく言っていた事を思い出した。

そのお金で仏壇やら何やら購入し、全て祖母に使う形になった。

残りは法事の時に使うようにと、そのまま残した。

それから不思議な事に、その娘達には何やら色々と大変な問題が起きている。離婚やら病気やら借金やら…。

内一人は旦那様が亡くなり、自宅も失くなってしまった。

現在は何処に居るのかも知らない…。

私達家族は、その逆に幸せな日々を過ごしている。

良い話かどうかは疑問なところだが、最近母親が妙にしっかりして来ている。

祖母が憑いているのか、付いているのか…。

嫁姑でも、実の親子以上の関係になれるのだと思った。

関連記事

手を繋ぐ親子(フリー写真)

おとうさん、こっち!

お隣に、両者とも全盲のご夫婦が住んでいらっしゃいます。 この話は、ご主人から茶飲み話に伺ったものです。 ※ ご主人は16歳の時に、自転車事故で失明されたそうです。 当然…

吹雪(フリー写真)

大型トラックの男性

親父から聞いた話です。 昔、親父が雪深い山の現場でバイトしていた時の事。 妻子を置いて季節労働に来ている男性が居て、皆から頼られるリーダーとして現場を仕切っていました。 …

古いアパート

おっちゃんの幽霊

半年程前に起きた出来事。 今住んでいるアパートは所謂『出る』という噂のある訳あり物件。 しかし私は自他共に認める0感体質。恐怖より破格の家賃に惹かれ、一年前に入居した。 …

小綺麗な老紳士

駅構内の喫煙スペースで私はタバコを吸っていました。 喫煙スペースと言っても田舎の駅なので、ホームの端っこにぽつんと灰皿が設置してあるだけの簡易的なものでした。 すると小綺麗…

庭に咲く花(フリー写真)

光る玉

私の母は私を産む前に二度流産しており、三度目(私)の時も、何度か駄目になりかけていたそうです。 妊娠4ヶ月頃の時も、やはり体調を崩して流産しかけたらしいのですが、その時、庭で二人…

ラグビー(フリー写真)

先輩の分まで

大学に入学してすぐにラグビー部に入った。 入部するなり、ある4年生の先輩に 「お前は入学時の俺にそっくりだ」 と言われた。 その先輩は僕と同じポジションだった。…

老夫婦(フリー写真)

祖父母の夢

盆に母屋の死んだじいちゃんの夢を見た。 母に言ったら、 「じいちゃん帰って来たんだね」 と言われた。 ※ それから10年。 10年も経ってから、 「実…

兄弟(フリー写真)

兄が進む道

私の兄は優秀な人間でしたが、引き篭もり癖がありました(引き篭もりという言葉が出来る前のことです)。 生真面目過ぎて世の中の不正が許せなかったり、自分が世界に理解してもらえないこと…

家(フリー写真)

下に誰か来ている

うちの家は親父が製麺業を経営していて、親父は仕事上、朝の4時になると家を出て行く。 両親の部屋は1階、俺の部屋は2階にあった。 俺が中学生だった時のある日のこと。 …

サーバールーム(フリー写真)

サーバーからのメッセージ

心霊ではないかもしれないけど、一つ不思議な体験があります。 俺は某会社でシステム関連の仕事をやっているのだけど、先日、8年間稼働していたサーバーマシンが壊れてしまった。 こ…