箱根の旅館にて

旅館

会社のK子さんから聞いた不思議な体験をお話しします。この話は彼女が妹さんと経験した実際の出来事です。

先月の末、K子さんと妹さんは箱根にある古い温泉旅館へと足を運びました。この旅館は文豪も愛した由緒正しい場所で、静寂に包まれた雰囲気がありました。

温泉と食事を堪能した後、二人は少し外に出ることにしました。ロビー階に降りる途中、仲居さんたちを何人もすれ違い、宴会が行われている広間の賑やかな声も聞こえてきました。

しかし、外の散歩から戻り部屋へと戻る途中、何故か自分たちの部屋が見つからなくなりました。旅館はそれほど大きくないにも関わらず、二人は部屋への道を見失ってしまったのです。

廊下を行ったり来たりするうちに、周囲がどんどん静かになり、先ほどまで聞こえていた宴会の声も消えてしまいました。次第に迷子の恐怖が二人を襲います。

不安を感じ始めたとき、茄子紺色の丹前を羽織った初老の女性が現れ、「どうかなさいました?」と尋ねました。K子さんたちは安堵し、自分たちが部屋を見つけられないことを伝えました。しかし、女性はカラカラと笑ってその場を去り、二人は再び道を探し始めました。

不思議なことに、その女性が去った直後、部屋がすぐに見つかりました。妹さんは、その女性が何者かの係で、彼女の去る際に空気が変わったと感じたと言いました。

翌日、二人は不安から早々に宿泊をキャンセルしました。地元のタクシー運転手からは、その地域で同様の迷いが起こることがあると聞かされました。外でも宿内でも、迷った人々が最終的に元の場所へ戻る直前に、いつもその初老の女性と出会うというのです。

この話を聞いて、箱根の自然が織り成す不思議な力や、もしかすると旅館に宿る何かが関係しているのかもしれないと思いました。

関連記事

水の中の女

今から20数年前、私がまだ高2の時の事だ。 当時私は部活に励んでいて、その日は梅雨真っ只中。 薄暗い夕暮れ時に、いつものように部活から帰っていた。 私はその頃奇怪な体…

普通の子に戻れた日

小さい頃、私は知的障碍を持っていると思われていました。 言葉や文字に対する遅れは見られませんでしたが、コミュニケーション能力が欠けているとしか思えない様子だったそうです。 …

皺のある手(フリー写真)

青いみかん

小学2年生まで自分は感情の起伏の無い子供だったらしく、両親がとても心配し、よく児童相談所や精神科のような所へ連れて行っていた。 その時も面倒臭いとも楽しいとも思った事は一切無く、…

巨木(フリー写真)

巨木への道

この話は、俺が以前旅先で経験した事実に基づいて書かせて戴く。 N県の温泉へ車で2泊3日の旅行へ出かけた時の話。 移動の途中で『森の巨人たち100選』と書かれた標識が突如現れ…

横断歩道(フリー写真)

恩人との再会

小学5年生の時、通学路の交差点を渡っていると、右折車が横断中の俺をめがけて突っ込んで来た。 催眠術にかかったように体が動かず、突っ込んで来る車を呆然と見ていたら(あらぬ方向を見て…

雪山のロッジ(フリー写真)

フデバコさん

幼稚園の行事で、雪山の宿泊施設へ泊まりに行きました。 小さなホテルに泊まるグループと、ロッジに泊まるグループに分かれていて、私はロッジに泊まるグループになりました。 「寒い…

夕焼け

前世の記憶を持つ少年

不思議な話が伝えられています。それは前世についての知識もないはずの幼い子供が、突如として自らの前世の話を始め、親を驚かせたというものです。 現在、アメリカ合衆国オハイオ州で、一…

彼の予見

昔付き合っていた彼氏の話。 当時高校生だった私は、思春期にありがちな『情緒不安定』で、夜中に一人で泣く事が多かった。 当時はまだ携帯なんて高嶺の花で、ポケベルしかなかったん…

手を握る(フリー写真)

義母と過ごした時間

思いつくままつらつら書いたので、長くなってしまいました。 苦痛な方はどうぞスルーしてください。苦労を支え合った義母との思い出です。 ※ 私が妊娠7ヶ月頃のこと。 大阪で…

坂道

時間が止まる坂

この話は私が小学2年生の時のことです。 クラスで仲の良かった友人が、興奮気味に「すごい場所があるんだよ!今日行こうぜ!」と誘ってきた。 その友人は普段から「宇宙人を見た」…