朽ち果てた神社の夢

石段(フリー写真)

二十年前から現在まで続く話。

俺は当時大学生で、夏休みに車で田舎の実家に帰省していた。

その時は、普段帰省時に通っている道とは別の道を通って行った。

見渡す限りの山や田んぼに囲まれた、いかにも田舎という感じの道を暫く運転していると、少し先の山の入り口のような所に、赤い鳥居が建っているのを見かけた。

とても寂れた雰囲気が気に入ったので車を停め、ぶらりと立ち寄ってみる事にした。

赤い鳥居をくぐると、勾配のきつい石段があり、山の上の方まで続いていた。

人気は全く無く、周りは木々に囲まれていて薄暗く、石段にはびっしりと苔が生えていたため、足元に気を付けながら登って行った。

階段を登り切ると、すぐ目の前に小さな社があった。

もう何十年も人の手が入っていなかったのだろうか、その社は酷く朽ち果てていた。

折角なので手を合わせ参拝した後、石段を下りて、実家に帰省した。

その時は特に何も無かった。

しかし、その日から変な夢を見るようになった。

夢の中で俺は例の神社へ行き、鳥居をくぐって石段を登り、社の前で参拝して、石段を下る…。

そんな風に全くあの時と同じ行動をしていた。そして三日三晩、それと同じ夢を見た。

流石に気味が悪くなったが、四日目以降はその夢を見る事は無くなった。

まだ気にはなっていたものの、その後は特に何事も無く過ごしていた。

それから十年以上経ち、結婚もし、子供は居なかったがそれなりに幸せな日々を過ごしていた。

あの神社も不可解な夢の事も、すっかり忘れていた。

ある年のお盆に、嫁と実家に帰る事になった。

途中で近道をしようと見知らぬ山道を進んで行ったせいで、道に迷ってしまった。

途方に暮れていると、お婆さんが道端を歩いていたので、道を聞くとニコニコしながら丁寧に教えてくれた。

お婆さんに挨拶をして、教えてもらった道を暫く運転して行くと、見覚えのある道に出た。

安心感よりも、凄く嫌な気持ちが大きかった。何故なら、その道は例の神社がある道だったからだ。

しかし戻る訳にも行かないので、そのまま進む事にした。

赤い鳥居が見えて来た。俺は気にせず通り過ぎようとしたが、赤い鳥居の前に誰かが居る。

見てはいけないと思いながら見ると、さっきのお婆さんだった。

お婆さんはニコニコしながら、こちらをずっと見ていた。

俺は怖くなって車のスピードを上げ、すぐにその場所から去った。

暫くするといつも通っている道に出て、少し安心した。

しかし、ふと助手席に居る嫁を見ると、嫁の顔が蒼白になっていた。

『アレを見たのか?』とは口に出さず、どうしたのか聞いてみると、何かおかしい。

嫁が言うには、確かに鳥居の前に人が居るのを見たが、俺が見た『お婆さん』ではなく、嫁が高校時代に自殺した同級性の女だったと言うのだ。

自殺の原因はいじめらしく、嫁は直接はいじめに加担していなかったが、見て見ぬ振りをしていたとの事だった。

しかし、ずっとその事を気にしていたらしい。

俺は嫁に気のせいだよと諭しながら、気丈に振る舞いながらも『あのお婆さんが俺達をあの神社に誘ったのか?』など、色々な事を考えながら運転していた。

俺はあの神社の事や、俺が見たのはお婆さんだった事などは嫁に黙っていた。

とにかく凄く怖かった。

その日から、嫁が夢を見るようになった。

詳しく内容を聞くと、例の神社へ行き石段を登ると、社があって…。

実際に神社へ行った訳でもないのに、俺がかつて見た夢と同じだった。ただし大きく違う点が二つあった。

一つは、参拝して帰ろうと振り向くと、目の前に例の自殺した女が現れて、そこで目が覚める事。

もう一つは、もう数十日経っているのに同じ夢を見続けている事だ。

嫁の元気はどんどん無くなり、病院へ連れて行くと鬱と診断された。

殆ど寝られていないせいか、目も虚ろになっている時が増えた。

俺があの神社に立ち寄って参拝してから十数年、ようやく理解した。

俺はずっと祟られていたのだと。

今思えば、あの道は帰省時に絶対通るはずのない道だった。

なのに何故か、通ってしまった。何かに呼び寄せられたのか?

とにかく嫁には本当に申し訳ない事をしたと思っている。

更に数年が経った今でも、かつての幸せな日々は戻って来ない。

嫁が自殺しないか常に気を配る毎日だ。

関連記事

今、神様やってるのよ

うちの母方の実家が熊本県にあるんですけど、ずっと実家に住んでいる母のお姉さんが、先日遊びにきました。 ちょうど『ターミネーター2」がTVでやっていて皆で観ていたんです。 映…

病院で会ったお婆さん

この話は実話です。私自身も体験したことなのですが、当時は何も気付きませんでした。 ※ それは私がまだ幼い頃です。記憶は曖昧なのですが、確か妹がまだ赤子だったので、私は小学生の低学年…

峠

かんのけ坂

今年の2月に起きた本当の話。 大学4年で就職も決まり、学校生活も落ち着いたので、念願の車の免許を取るべく免許合宿に行ったんだ。 俺の地元は近畿なのだが、合宿場所は中国地方だ…

割れたスイカ

あれは10年くらい前の暑い夏の日でした。 俺は仕事で車を運転していて、それまで順調に流れていたのに急に渋滞し始めた。 『くそー、なんだよ…』 渋滞しているけど、ゆっく…

お墓参りで使用する水桶(フリー写真)

お墓を広くすること

実家は山の中にある田舎なのだが、近所に見栄っ張りで有名な家族が居た。 特におばあさんが見栄っ張りで、息子や孫の自慢話ばかりすることで、近所から嫌われていた。 ある日、そのお…

湧き水(フリー写真)

岩のくぼみ

父が二十代の頃に体験した話です。 私が住んでいる場所は、自然豊かな地域です。 山も海も身近にあり、今でも手漕ぎの小船で海へ出て、魚釣りをされる年配の方が沢山居られます。 …

階段の角

当時俺が小3、弟が5才ぐらいだったかな。 そのとき一軒家に住んでて、弟と両親が一階、俺一人が二階で寝てたんだ。 家が古いせいか、かなり家鳴りみたいなのがするんだよ。ガキだっ…

コトリバコ(長編)

序 暇なときにここを読んでいる者です。俺自身、霊感とかまったくありません。ここに書き込むようなことはないだろうと思ってたんですが、 先月起こった話を書き込もうかと思いここに来ました。一応…

ガラス瓶

知り合いに、瓶を怖がる女性がいます。コーラ瓶、一升瓶はもちろん醤油の小瓶も触れない。 そんな彼女に聞いた話。 ジュース容器といえばペットボトル主流の現在だけど、彼女が子供の…

柿の成る家(フリー素材)

ジロウさん

23年程前の話。 俺の地元は四国山脈の中にある小さな村で、当時も今と変わらず200人くらいの人が住んでいた。 谷を村の中心として狭い平地が点在しており、そこに村人の家が密集…