オートロック

article_5_244_1393064519

幽霊がいるって信じてないんだけど、一度だけ不思議な経験をしたことがある。今思ったら怖い体験なんだけど…。

4年前、神戸に住んでいた時、警備会社でアルバイトしてた。

大概夜勤だったんだけど、お盆の日にある新築のマンションの玄関のオートロックがおかしいと電話があってそこに行ったんだ。

『泥棒かなにか入ったのかな?』と思って見てみると何の異常もない。

住民が言うには扉が勝手に開いたって言うんだ。それで、オートロックを作動させる機械の故障かなと思って調べてた。だけど異常が無いんだ。

電気会社を呼ぼうかと迷ってる時、俺の後ろで「バタン!!」って音がした。

振りかえると、オートロックじゃない扉が誰もいないのに開いた。先輩もオレもびっくりしてると、今度は「ピッ、ピィ、ピィ」って機械音がしたんだ。

先輩が「おい見ろ!!」って言うから、オートロックの扉を見ると、「302」って番号が出て、扉が開いたんだ。あん時は、寒気がしたよ。

本当に先輩とオレしかいなかったんだから…。後日、「302」に誰が住んでいるのか気になった。調べてみると誰も住んでいない…。

それから少し経って、先輩が教えてくれたんだ。前に「302」の部屋に住んでいた人が判ったって。

その人は震災でマンションが崩壊して亡くなったらしい…。だからその人は、お盆の日に懐かしがって帰ってきたのかなあと思う。

関連記事

抽象的模様(フリー画像)

黒い影

私はずっと母親と二人で暮らしてきた。父親は自分が生まれてすぐに居なくなったと母親から聞いた。祖父や祖母、親戚などに会ったことは無い。そんなものだと思っていた。そ…

ゴムまり持った女の子

私がまだ花の女子大生だった頃のお話です。私の学科用の校舎は新設されたばかりでまだぴかぴか。最上階には視聴覚設備用の特別教室があり、その上にパイプスペース用の小部屋だけがある階が…

パワーショベル

3人だけの秘密

この話は今から約20年前、私がまだ中学生だった頃の出来事です。夏休みも後1週間程となった8月の終わり。ろくに宿題も終わっていないにも関わらず、友人2人と近所の市営プールに遊びに…

目の不自由な女性

就職して田舎から出てきて、一人暮らしを始めたばかりの頃。会社の新人歓迎会で、深夜2時過ぎに帰宅中の時の話。その当時住んでいたマンションは住宅地の中にあり、深夜だとかなり暗く、ま…

中古のナビ

8年くらい前の体験を書いてみるよ。中古車屋で店長をやってるダチがいるんだけど、そいつから中古のナビを安く買ったんだ。ちゃんと名の知れたメーカーの、後付けでダッシュボード…

かごめかごめ

この話は、実際に友人が遭遇した話で、彼もその場所はついに教えてくれませんでした。実際に人が2人死に、彼も警察にしつこく尋問されたそうです。これは私が大学時代にその友人か…

『さかな』と『みぎ』

その日、友達と近所の公園で待ち合わせをしていた。CDを何枚か借りる約束だった。季節は今くらいの冬の時期。夕方16時過ぎで、もう薄暗くなりかけだったのを覚えている。約束の…

丹沢湖の女

去年の夏に職場の仲間4人と丹沢湖へ行った。車で行き、貸しキャンプ場をベースにして釣りとハイク程度の山歩きが目的。奇妙な体験をしたのは3泊4日の3日目だったはず。…

爪を食べる女

最近あった喫茶店での話。普通に時間を潰していたところ、隣のテーブルでなにやら物音。カリカリカリという音。最初は特に気にもならなかったので本を読んでいたのですが、30分ほ…

夜道(フリー写真)

連れて帰ったもの

私が小学3年生の夏休みに体験した話。私が住んでいた所は凄い田舎で、地域の子供会の恒例行事で七夕会があった。七夕はもう過ぎているけど、要するに皆で集まって、クイズなどの出…