オートロック

公開日: 心霊体験 | 本当にあった怖い話

article_5_244_1393064519

幽霊がいるって信じてないんだけど、一度だけ不思議な経験をしたことがある。今思ったら怖い体験なんだけど…。

4年前、神戸に住んでいた時、警備会社でアルバイトしてた。

大概夜勤だったんだけど、お盆の日にある新築のマンションの玄関のオートロックがおかしいと電話があってそこに行ったんだ。

『泥棒かなにか入ったのかな?』と思って見てみると何の異常もない。

住民が言うには扉が勝手に開いたって言うんだ。それで、オートロックを作動させる機械の故障かなと思って調べてた。だけど異常が無いんだ。

電気会社を呼ぼうかと迷ってる時、俺の後ろで「バタン!!」って音がした。

振りかえると、オートロックじゃない扉が誰もいないのに開いた。先輩もオレもびっくりしてると、今度は「ピッ、ピィ、ピィ」って機械音がしたんだ。

先輩が「おい見ろ!!」って言うから、オートロックの扉を見ると、「302」って番号が出て、扉が開いたんだ。あん時は、寒気がしたよ。

本当に先輩とオレしかいなかったんだから…。後日、「302」に誰が住んでいるのか気になった。調べてみると誰も住んでいない…。

それから少し経って、先輩が教えてくれたんだ。前に「302」の部屋に住んでいた人が判ったって。

その人は震災でマンションが崩壊して亡くなったらしい…。だからその人は、お盆の日に懐かしがって帰ってきたのかなあと思う。

関連記事

テレビカメラ

アイドルの異変

約20年前、私はある番組制作会社でアシスタントディレクターとして働いていました。その時期、女性アイドルと霊能力者が心霊スポットを検証する番組の収録に携わっていたのですが、その際、忘れ…

アケミくるな

僕は運送大手の○川でドライバーをしていました。 ある夜、○○工場内(九州内にあります)で作業中、どうにも同僚Sの様子がおかしいことに気が付きました。 Sは仕事中だというのに…

茶封筒

不思議な預かり物

これは大学の先輩が体験した実話。 その先輩は沖縄の人で、東京の大学の受験のため上京していた時のこと。 特に東京近郊に知り合いもいなかったので、都内のホテルに一人で宿泊してい…

OK

小学生の頃、学校でコックリさんをやりました。 当時は人面犬や口裂け女など怪しい噂のブーム再燃と言った感じで、TVはもちろん、コロコロコミックなどの児童雑誌でも怪談話が山のように掲…

イタコ

以前、北東北の寒村に行った際にお寺のご住職夫人から聞いた話。 恐山のような知名度はないんだけど、彼の地にも古くから土着のイタコがいたの。 今も出稼ぎがある地だから推して知る…

夜の寝室(フリー素材)

霊感の強い先輩

私が中学2年生の時、同じ部活に『自称霊感が強い』先輩が居ました。 私は当時、あまりそういうオカルト的なものは信じていませんでした。 ですので、その先輩の体験した話なども半…

郵便受け(フリー写真)

空き家に届く封筒

以前仕事で聞いたことを書いてみる。 あまり詳しく書くと職責に触れるので、結構改変するからフィクションとして見て欲しい。 ※ 郵便配達の仕事をしていた頃のある日、誰も居ない空き…

トンネル(フリー写真)

友達だよな

ある日、数人の大学生が飲み会をしていた。 彼らは全員高校の時からの友達同士で、話題には事欠かなかった。 そして段々と盛り上がって来て、ちょっと肝試しに行こうという話になった…

い゛れでぇぇ…

友人は最近仕事が忙しく、自宅に帰るのは午前2時~3時になっていたそうです。 この自宅というのは、8階建てのマンションで7階にある部屋です。 いつものように、帰りが2時を過ぎ…

廊下

閉ざされた校門の向こう

この話は実際に新聞に掲載されたものです。 ある高校生の男女8人が、一人の家に集まり、怖い話をしていました。夜が更けてくると、肝試しをすることになりました。彼らが通う高校が肝試し…