オートロック

article_5_244_1393064519

幽霊がいるって信じてないんだけど、一度だけ不思議な経験をしたことがある。今思ったら怖い体験なんだけど…。

4年前、神戸に住んでいた時、警備会社でアルバイトしてた。

大概夜勤だったんだけど、お盆の日にある新築のマンションの玄関のオートロックがおかしいと電話があってそこに行ったんだ。

『泥棒かなにか入ったのかな?』と思って見てみると何の異常もない。

住民が言うには扉が勝手に開いたって言うんだ。それで、オートロックを作動させる機械の故障かなと思って調べてた。だけど異常が無いんだ。

電気会社を呼ぼうかと迷ってる時、俺の後ろで「バタン!!」って音がした。

振りかえると、オートロックじゃない扉が誰もいないのに開いた。先輩もオレもびっくりしてると、今度は「ピッ、ピィ、ピィ」って機械音がしたんだ。

先輩が「おい見ろ!!」って言うから、オートロックの扉を見ると、「302」って番号が出て、扉が開いたんだ。あん時は、寒気がしたよ。

本当に先輩とオレしかいなかったんだから…。後日、「302」に誰が住んでいるのか気になった。調べてみると誰も住んでいない…。

それから少し経って、先輩が教えてくれたんだ。前に「302」の部屋に住んでいた人が判ったって。

その人は震災でマンションが崩壊して亡くなったらしい…。だからその人は、お盆の日に懐かしがって帰ってきたのかなあと思う。

関連記事

目の不自由な女性

就職して田舎から出てきて、一人暮らしを始めたばかりの頃。会社の新人歓迎会で、深夜2時過ぎに帰宅中の時の話。その当時住んでいたマンションは住宅地の中にあり、深夜だとかなり暗く、ま…

先輩、お願いしますよ

何年も前の話だけど。ある会社の社員寮に入っていたんだが、夏の終わり、その年の新規採用者のうち4人が海水浴に行き、2人が波に飲まれて死んでしまった。正確に言うと、波に飲ま…

木更津古書店

これは自分の体験談という訳ではないんですが…。幽霊やなんかの仕業なのかもよく分かりません。私も大分絡んではいるんですが、祖母の様子がちょっと変なんです。原因は判っています。一通…

狐の嫁入り

俺の実家は山と湖に囲まれた田舎にある。小学校6年の時の夏休みに、連れ二人と湖に流れ込む川を溯ってイワナ釣りに行く事になった。雲一つも無いようなよく晴れた日で、冷たい川の…

あの時、手を貸していたら…

あれは、私が中学生の時の事でした。塾を終え家路についていた私は、星を見ながらのんびりと自転車を漕いでいました。時間は22時過ぎだったでしょう。家も近くなってきた頃、前の方に自転…

コツコツ

つい先日の事なんだけど、俺は出張で松江にある某有名チェーンのビジネスホテルに泊まったんだ。その日は取引先との接待でスナックを3件ハシゴして、へべれけ状態でホテルに入ったんだわ。…

夜のビル群(フリー写真)

モニターに映る影

俺が警備員をやっていたのは、テナントが幾つか入っているビルだった。常駐警備員というのは、途中に待機時間があるくらいで、基本的に交代制の24時間勤務なんだよ。故に深夜ビル…

不気味なタクシー運転手

Fさん(女性・29歳)が深夜勤務の帰り、タクシーを拾った。ドアが開き、Fさんはタクシーに乗り込んだが、その運転手は何も言わず、ただ黙ってFさんの顔をじっと見ていた。ちょ…

怪談ドライブ

もう十数年前、大学生だった私は、部活の夏合宿に出かけ、その帰り、大学の合宿施設の近くに実家のある先輩に誘われて、地元の花火大会を見学していた。花火大会の後、会場近くの河原で買い…

旧生駒トンネル(フリー写真)

架空の最終電車

大阪から奈良へ抜ける近鉄奈良線。大阪と奈良の間には生駒山があり、電車は長いトンネルを通ることになる。現在のトンネルは『新生駒トンネル』と言い、その昔、数々の死傷事故を起…