暗い部屋

公開日: 心霊体験 | 本当にあった怖い話

アパート(フリー写真)

大学2年生の冬、住んでいたアパートの契約が切れるところだったので心機一転、引越しをしようと部屋探しをしていた。

不動産屋へ行き希望を伝えると、駅から近くて割と綺麗なマンションを紹介された。

家賃も住んでいたアパートより安かったので、すぐに部屋を見せてもらうことにした。

8階建てのパッと見綺麗なマンションで、エレベーターも着いている。そこの5階の角部屋、506号室だった。

玄関を開けてもらい、不動産屋の後に付いて室内に入ると、異常に暗い。とにかく暗い。

日当たりが良くないとは言え、真昼間なのに日没間際のような暗さだった。

特に玄関からリビングまでの間のユニットバスや台所があるスペースが真っ暗。

リビングに入ると天井が薄暗く、なぜか神棚を置くような小さなスペースがあったのだが、そこが異様なまでにドス暗くて気持ち悪かった。

だが住居としては申し分ない設備と環境。霊感なんて無いので、少々気味悪くても良いかと思い、契約してしまった。

無事に引越しが終わり、新居での初日。相変わらず暗いが、電気を点ければさほど気にならない。

引越しを手伝ってくれた友達と鍋をつついていたら、

「何かこの部屋おかしくねーか?」

と言い出した。

訳を聞くと、

・電車が近くを通っているのに異常なまでに静か

・隣人などの生活音が全く聞こえない

・部屋が暗い。特に天井の四隅が暗い

・タバコを吸った後のようにどんよりした空気(誰も吸わないのに)

確かにその通りだったが、静かなことは良いことだし、暗いのも気にし過ぎだと思っていた。空気も窓を開ければ良いし。

それから何事もなく数日が経ち、バイト帰りに寄り道をして帰宅したのが深夜になった。

エレベーターで5階まで行こうとしたら『修理中』の張り紙。仕方無く階段を昇ることに。

5階に着いて自分の部屋に向かい、玄関のドアを開ける。

何かの違和感を感じ、すぐさま玄関の電気を点けようとスイッチを押すが、点かない。

何度カチカチ押しても真っ暗なまま。

ここで嫌な感じが増し怖くなったが、どうしようもないので靴を脱いでリビングまで行くことにした。

真っ暗なので壁に手をついてそろそろ歩く。

台所のシンクに手をついた瞬間、全身が凍り付いた。

部屋の真ん中に誰か居る。体は細く背が高い。

窓から射す僅かな光でぼんやりとしたシルエットになっていて、顔や服装などの細かいパーツが見えない。

部屋の中に誰かが居るという異常事態にパニックになるも、体は全く動かない。

すると部屋の中の人はゆっくりとこちらへと向かって来た。

ゆっくりと足を引き摺るような感じで向かって来る恐怖で、気付いた時にはドアを開け、廊下を走って逃げていた。

エレベーターのボタンを押しても反応が無く、修理中だったことも忘れていた。

階段を駆け下りて一階まで降りると、丁度エレベーターが1階に降りて来た。

エレベーターの扉が開く。

『見てはいけない!』と思い、無我夢中でマンションの入り口まで走り、そのまま近くのコンビニまでノンストップだった。

それから数日は友達の部屋を転々とし、一ヵ月後には部屋を引き払い、別のボロアパートへ引っ越した。

よく聞くような話で申し訳ないのだけど、実際に体験したことでした。

それから何度か部屋を借りて来ましたが、暗い部屋だけは住まないと決めています。

関連記事

廊下(フリー素材)

コの字の家

私の家は都市から少し離れた町に位置しており、周りには古い日本家屋が立ち並んでいました。 地元の噂では、私の家は元々遊郭だったと言われています。 形状はカタカナの「コ」の字…

トンネル(フリー写真)

変化するビデオテープ

友人から聞いた話。 彼が大学に通っていた頃に、泊まりがけで遊びに行ったグループが居た。 その時、仲間の一人がビデオカメラを持っていて、みんなふざけて色々映していた。 …

(゚Д゚)ハァ?って表情になって消えた

学生の頃の話。 夜、部屋で寝てたら急に金縛りになった。 変な気配がしたので目だけ動かして窓の方を見たら、顔が沢山浮かんでこっち見てた。 なんか霊とかってどんなものかよ…

古いタンス(フリー素材)

入ってはいけない部屋

俺の家は田舎で、子供の頃から「絶対に入るな」と言われていた部屋があった。 入るなと言われれば入りたくなるのが人の性というもので、俺は中学生の頃にこっそり入ってみた。 何とい…

海の岩場(フリー写真)

形見の写真

小学生の仲が良い男の子4人が海へ遊びに行った。 初めは浴場の方で遊んでいたのだけれど、そのうち飽きてしまい、人気のない岩場へと移動。 散々遊んでさあ帰ろうという事で、記念…

白虎隊

ある高校がF県に修学旅行に行ったそうです。 A君は友達数人で作った班で自由行動を楽しんでいました。 しかし、A君は慣れない土地のためか、班が一緒のB君とその班からはぐれてし…

振り子時計

柱時計のある家

中学生の頃、家が火事に遭いました。 全焼で家を失ってしまったのですが、父の商売の関係でどうしても同じ町内で家を見つけなければなりません。 新居を見つけるまでの間、私達は斜…

郵便受け(フリー写真)

空き家に届く封筒

以前仕事で聞いたことを書いてみる。 あまり詳しく書くと職責に触れるので、結構改変するからフィクションとして見て欲しい。 ※ 郵便配達の仕事をしていた頃のある日、誰も居ない空き…

薄暗い校舎の廊下(フリー写真)

入れ替わった鬼

あまりにも不思議で、背筋が寒くなった話。 当時、中学3年生だった私。師匠というあだ名の女の子と仲が良くて、よく一緒に騒いでいた。 あれは確か冬の雨の日のことだった。 …

外でお経を読むこと

一応これでも修験道の行者をやっています。お寺と師弟関係を結び、京都にある某本山で僧籍を持っています。 そんな私が駆け出しの頃に体験した怖い話です。 やはり修行をしていますと…