廃墟ホテルの調査

公開日: 心霊体験 | 本当にあった怖い話

廃墟ホテル(フリー素材)

俺がフリーの調査業をやっていた頃に経験した話です。

その時に受けた仕事は、とある出版社の心霊関係の特集の調査で、俗に言う心霊スポットを調査して事実関係を調べる仕事でした。

その時の調査で行った場所は、関東のとある山の中にある廃墟になったホテル。

まず心霊スポットによくあるのが、誰々がそこで殺された、または自殺したという話です。

そのスポットもご多分に漏れず、とある若い女の人が彼氏に殺され、その廃墟の壁に埋められていて、その女が霊となって出るというものでした。

早速その殺人が実際にあったのか調査しようと、まずその地域の図書館で事件が起きたとされる年代の新聞などをチェックしました。

そして地元警察やその心霊スポットの地主、地元の人に聞き込みなどを行ったのですが、そのような事件が起きた痕跡や記録はありませんでした。

最後に現場調査と調査報告に使う写真撮影のため、一緒に仕事をしているもう一人の仲間の女性と夜中に現場撮影をしに行った時のこと。

さすがに人気の無い山中ということもあり、かなり不気味。建物の中はかなりカビ臭い。

撮影は昼間でも良いのですが、やはり夜の写真が良いというのが依頼の内容に入っていたため、夜中に現場へ向かいました。

取り敢えず建物の外観や内部をカメラで撮影し始め、あらかた内部の調査も終わった頃に引き上げようと思い、建物内部にいるはずの彼女に大きな声で

「そろそろ引き上げようか」

と声を掛けました。すると彼女が、

「あ、待ってください。こっちの部屋に来てくれませんか」

と言うのでそちらに向かうと、何の変哲もない部屋がそこにありました。

さっき通った時は無かった気がすると思いながらも、部屋に入ると何だか魚が腐ったような臭いが、カビ臭さと入り混じってとにかく悪臭が凄かったです。

そこには俺を呼んだはずの彼女は居なかったのですが、特に気にもせず部屋を見ると、壁が一箇所だけ塗り替えたように色が違う。

『ああ、これが壁に死体が埋められたという噂の元になっているんだな』と思い撮影をしていると、持っていた懐中電灯やカメラなどが全て急に電源が切れて使用不可になったんです。

暗闇の中で『参ったな…』と思っていると、部屋に入って来る足音が聞こえます。

「あのさ。明かりが消えちゃって点かないんだよ。きりが良いから引き上げよう」と言うと、彼女の声が

「もう少しだけここに残ろう…。ね?」と引き止めます。

俺が帰ろうと言っても、

「もっと撮影したほうが…」とか、

「壁を掘り返しましょう」などと言い、やたらと引き止めるんです。

「それならば明日にしよう」と言って帰ろうとすると、

「待ちなさい!」と俺の手を握ったんです。

その手の感触は今でも忘れません。

「ぶじゅっ…」と音がしたと思うと、俺の手を筋張っているのに物凄く柔らかくてどろどろしたような…表現し難いものが握ったんです。

「うわっ!」と手を離すと彼女が一言、

「もうちょっとだけここに残ろう。…ね? もうちょっとだから…」

その瞬間、俺はそいつが彼女ではないと恐怖を感じ、その場から一目散に逃げました。

月明かりだけだったのであちこちに体をぶつけて痛みも感じたけど、それどころではありませんでした。

そして建物の外に出ると、車の前で彼女が待っていました。

彼女の話だと、撮影し始めてすぐに懐中電灯などが使用不可になったため、ここで待っていたとのこと。

『じゃ、さっきのは?』と思いました…。

その場からすぐに立ち去ろうと車に乗った時、彼女が「ひっ!」と声を上げ「あ…あれ」と震える指で車のミラーを指差しました。

俺はもう恐怖のためミラーを見たくありませんでした。

そのまま車を急発進させて町へ向かいました。

そして全ての経緯をまとめて依頼主に報告。

事務所に戻って撮影したものを見ても、普通の写真と映像だけでした。

何も写ってはいなかった。

そして一緒に行った彼女が見たものを聞くことはありませんでした。

「思い出したくないんです」

…ただ、そう言っていました。

でも、きっとあの映像と写真に何かあったんだと思う。

最初は報告を受けて「おもしろいじゃないか。使えるよ」と乗り気だった依頼主が、急にそれらの使用を取り止め、写真と映像を処分したからです…。

関連記事

兄妹(フリー写真)

視える弟

最初に気が付いたのは、私が小学4年生で、弟が小学2年生の時。 一緒にガンダムを見ていたら、普段滅多に口を開かない大人しい弟が不意に後ろを振り返り、 「聞こえない」 と…

古い住宅(フリー写真)

きてください

私は編集者をしており、主にイベントや食べ物屋さんなどの紹介記事を書いています。 こちらから掲載をお願いする事もあれば、読者からの情報を参考にしたり、その他お店からハガキやFAX、…

トプン

昨年の秋口、暇だったので札幌の某川上流にある小さなダムに釣りに行った時のこと。 住宅地からさほど離れていない場所にあるので、休日には親子連れも来るのんびりした所なんだけど、その日…

爺ちゃんとの秘密

俺は物心ついた時から霊感が強かったらしく、話せるようになってからは、いつも他の人には見えない者と遊んだりしていた。 正直生きている者とこの世の者ではないものとの区別が全くつかなか…

おかめの面

出張で東北の方へ行った。 仕事の作業が完了した時には、帰りの新幹線に間に合わない時間になっていた。 宿泊費は自腹になるので、安いビジネスホテルを探してチェックイン。 …

右腕と右足

自分がまだ中学生だった数年前に、近所の古本屋で漫画の単行本を数冊買って帰ったんです。 その時はある漫画のシリーズを5〜8巻まで通しで買ったので、家に帰って旧いのから順番に読み始め…

山道

窓側を見てはいけない

ある夜、会社員のAさんは残業で遅くなり、タクシーを拾いました。タクシー内では運転手さんと様々な話題で盛り上がっていました。やがて、タクシーは山の中の暗い道を走り始めました。周囲はうっ…

道の駅

自分が2005年に旅をしていた時、実際に体験した話。 当時、私は大学生で授業をさぼって自転車で日本縦断の旅の真っ最中。もちろん一人旅だ。 その日は朝から雨で、秋田から山形に…

イタコ

以前、北東北の寒村に行った際にお寺のご住職夫人から聞いた話。 恐山のような知名度はないんだけど、彼の地にも古くから土着のイタコがいたの。 今も出稼ぎがある地だから推して知る…

日本人形(フリー素材)

闇バイト

以前のバイト現場に、音楽の専門学校に通っている同僚のYさんが居ました。 男性の年上の方で、生活費を稼ぐためにバイトを掛け持ちしていたそうです。 ※ ある日、Yさんが通っている…