告別式の帰りに

公開日: ほんのり怖い話 | 心霊体験

竹林(フリー写真)

可憐な女子高生だった頃の話です。

中学時代に親しかった友達が亡くなり、当時の担任の先生と一緒に告別式に出た帰りのことでした。

私は友達が亡くなったことがショックで、泣いたりぼーっとしたりしていました。

運転席の先生はしきりに助手席の私に手を伸ばして、肩を抱いたり膝に触ったりしていました。

最初は慰めてくれているのだなと思いましたが、

次第に触り方が執拗になってきて、太腿を撫でたり腋の下に手を入れてきたりしたのです。

ふと気付くと車は住宅地から離れ、人気のない休耕田の中を走っていました。

「なあ、お前ももう大人だよな? 実は先生、前からお前のことを…」

そのようなことを先生が言い始め、田んぼの中にぽつんと生えている竹林の影に車を停めました。

そして突然、私の手を握ってきました。

私はまだ先生の意図が判らず、先生が停めた竹林の中にお墓があることだけが気に掛かっていました。

「先生、ここお墓ですよ」

「えっ」

先生は少し驚いたように竹林を覗き込んで、ぎょっとしたような顔をしました。

「T山!?(亡くなった友達の苗字)」

そう短く叫んで、先生は慌ててエンジンを掛け直し、住宅街へ車を走らせました。

私には何も見えなかったけど、先生にはお墓の中に何かが見えたようです。

家に戻り冷静になってから、私は自分が危ない目に遭う寸前だったことに気付きました。

私は幽霊は信じていなかったのですが、この時ばかりは友達が助けてくれたのかな、と思いました。

関連記事

長袖の下に

小学校の時に転校してきた奴で、少し変わった奴がいた。 家はやや貧乏そうで、親父さんがいないみたいだった。 お袋さんは2、3回見たことがあるけど優しそうで普通に明るい人だった…

逃げられると思ったのか

勉強もできず、人とのコミュニケーションも下手。 こんな僕は、誰にも必要とされていないんだろう。 家では父のサンドバッグ。暴力はエスカレートして行く。 とても悲しかった…

風呂の蓋

これはある女性がOLとして働きながら、一人暮らしをしていた数年前の夏の夜の話である。 彼女が当時住んでいた1DKは、トイレと浴槽が一緒になったユニットバス。 ある夜、沸いた…

動物霊

動物霊をご存知だろうか。 その名の通り動物の霊なのだが、民間伝承でもよく知られているものは狐狸の類であろう。 これらに限らず、特に畜産や水産に関わる動物への信仰は強く、墓や…

海(フリー写真)

海に棲む霊

これは私の友人に起きた実際の体験談です。 お盆には海に入ってはいけないと、古くから伝えられていますよね。 それは、イラ(クラゲ)が出てしまうからという物理的な事だけではない…

白金にまつわる話

知る人ぞ知る港区の白金トンネル。幽霊が出るという有名な場所だ。 この間、叔父さんから聞いた話。 都内で小さな商店を持ってる叔父さんは、その夜店も終わり、仕事関係の人に持って…

旅館(フリー素材)

お気遣い

私は趣味で写真を撮っています。 主に風景ばかりで、休みが取れた時は各地を回っているのですが、その時に宿泊した民宿での体験です。 ※ その日、九州の方に行っていたのですが、天候…

ドルフィンリング

ドルフィンリング

ドルフィンリングというイルカの形をした指輪が流行った大昔の話。 当時、私は小学校低学年でした。10歳年の離れた姉はいわゆる不良で、夏休みになるとほぼ毎晩不良仲間を家に連れて来ては…

学校の校門(フリーイラスト)

校門を閉じる習慣

私の通っていた高校には、17時のサイレンが鳴ると共に、用務員の人が急いで校門を閉める習慣がありました。 まだ下校のチャイムすら鳴っていないのに正門を閉めるのです。 生徒はい…

郵便受け(フリー写真)

空き家に届く封筒

以前仕事で聞いたことを書いてみる。 あまり詳しく書くと職責に触れるので、結構改変するからフィクションとして見て欲しい。 ※ 郵便配達の仕事をしていた頃のある日、誰も居ない空き…