時空を超えて

住宅街

私が高校生の頃の体験です。その日は友人と遊んだ後、家(一戸建ての3階)に帰り、リラックスしていました。ベッドに横になり、伸びをしていたその時、目を開けると、突然周囲の景色が変わっていました。見慣れた自宅の窓からは、全く知らない住宅街が広がっていました。

驚いて家の中を調べましたが、家族は誰一人いませんでした。テレビをつけても何も映らず、家中の時計はバラバラの時間を指していて、時間の進み方も一定ではありませんでした。

恐怖を感じつつ外に出ると、そこもまた見知らぬ風景。街には誰もおらず、ただデジャヴのような感覚が私を襲いました。

仏教では宇宙は始まりも終わりもなく、無限であると言われています。人間の存在も宇宙の一部であり、終わりがあってもまた新たに始まるのです。この不思議な体験は、まさに宇宙の奥深さを感じさせるものでした。

30分ほど歩いた後、人のいない大きな駅に辿り着き、動いている電車に乗りました。しかし、乗っている間も周囲の町には何度もデジャヴを感じました。

最終的に電車から降りると、ロングコートを着たおっさんが現れ、その顔を見ようとした瞬間、私は意識を失いました。

その後、同じ状況を何度か繰り返し、最終的に意識が戻ると、自宅から7キロ離れた場所に立っていました。帰宅してからの経過時間は約1時間半でした。

この体験は、東京のど真ん中で起きたことで、その後何度かその場所を訪れましたが、何も異常はありませんでした。私の中には今も宇宙の一部が存在しているような、そんな感覚が残っています。

関連記事

ダム

迷い込んだ農家

以前付き合っていた霊感の強い女性から聞いた話。 「これまで色んな霊体験してきて、洒落にならんくらい怖い目にあったことってないの?」と尋ねたら教えてくれた。 俺が聞き伝えでこ…

プラットフォーム

プラットフォームの向こう

小学校低学年の時だから、かなり昔の事になります。 私はその日、母に手を引かれ、遠縁の親戚を訪ねるため駅に来ていました。 まだ見慣れない色とりどりの電車に、私は目を奪われてい…

青空

迷い込んだ保育園

これは、私が保育園に通っていた頃の話です。 私が住んでいた町には「第一保育園」から「第三保育園」まであり、私は「第一保育園」に通っていました。 ある夏の日、合同でお遊戯会…

工場

不可解な扉の向こう

幼い頃の私には忘れられない体験があります。それは幼稚園の頃、よく遊びに行っていた祖父の家で起きた出来事です。祖父の家は関東のどこか、田舎でも都会でもない中途半端な場所にありました。そ…

集合住宅(フリー素材)

知らない部屋

私が小学校に上がる前の話。 当時、私は同じ外観の小さな棟が幾つも立ち並ぶ集合団地に住んでいました。 ※ ある日、遊び疲れて家に帰ろうと「ただいまー」と言いながら自分の部屋の戸…

並行宇宙

亡くなったはずの転校生

幼稚園の頃、同級の子が車に撥ねられて死にました。 それから月日が経ち、小学校4年の時に、そいつが転校生として私のクラスにやって来たので面食らった。 幼稚園の時に同級だった内…

通学路(フリー背景素材)

ループする道

20年近く前の話になります。当時、私は小学4年生でした。 近所の公園にとても変わったすり鉢状の滑り台があり、小学生には大人気でした。 学校が終わってすぐに行かないと、取り合…

異なった世界のスイッチ

アサガオが咲いていたから、夏の事だったと思う。 私は5歳で、庭の砂場で一人で遊んでいた。 ふと顔を上げると、生け垣の向こうに着物姿の見知らぬお婆さんがニコニコして立っている…

エレベーター

エレベーターと失われた時間

今日、不思議な体験をしました。 仕事が早く終わったので、行きつけのスナックで一杯飲むことにしました。 スナックが入っている雑居ビルのエレベーターに乗り、いつものように胸ポ…

朝顔

幼い私が消えていた小一時間の記憶

アサガオが咲いていたから、あれは夏のことだったと思います。 当時、私は5歳で、庭の砂場で一人遊びをしていました。 いつものように、小さなシャベルで山を作ったり壊したりしな…