夜道での不吉な遭遇

公開日: 怖い話

夜道

中学生だった私は、ある晩、塾を終えて家路についていました。星空を眺めながら、のんびりと自転車を漕いでいたのです。

時刻は22時を過ぎており、家ももうすぐというときでした。

そのとき、前方に別の自転車を漕ぐ人の後ろ姿が見えました。細い道だったため、追い抜くことができずに、その後ろを走っていました。

突然、その自転車が倒れるのを見てしまいました。近づいてみると、髪の長い女性が倒れていて、うずくまって呻いていました。

私は声をかけましたが、返事はなく、暗い道での出来事に怖くなり、家に急いで帰ってしまいました。

後日、警察の刑事が家に訪れました。彼らによると、近所で殺人未遂事件が発生しており、その聞き込みのために訪れたのでした。

犯人の特徴を尋ねられると、髪の長い女性とのことでした。私が先日遭遇した自転車の女性のことを話すと、刑事の表情は一変しました。

私がその晩の出来事を詳しく伝えると、刑事は事件の詳細を明かしてくれました。

どうやら私が遭遇した状況と非常に似ていたのです。あの時、もし手を貸していたら、私はどうなっていただろうかと思うと、背筋が凍るような恐怖を感じました。

その女性は実は、地元で有名な精神的に不安定な人物で、過去にも何度か不審な行動を起こしていたことが判明しました。

警察の調査で、彼女はその晩、何者かに追い詰められていたことが明らかになりました。

事件の真相は謎に包まれたままで、地域には不安が広がりました。

この出来事以来、私は暗い夜道を一人で歩くことが怖くなり、常に警戒するようになりました。

関連記事

赤模様

赤いシャツの女

二年前の今頃の話。 その日、来週に迎える彼女の誕生日プレゼントを買いに、都内のある繁華街に居た。 俺はその日バイトが休みだったので、昼過ぎからうろうろとプレゼントを物色して…

少女

霊感を持つ女

霊感がある知人の話。彼女曰く、霊感というのは遺伝的なものらしい。 彼女の母方の家系では、稀に霊感を持つ女が生まれるのだと言う。 彼女が子供の頃の事、母方の祖父の初盆で本家に…

キャンプファイアー(フリー写真)

火の番

友人が何人かの仲間とキャンプに出掛けた時のことだ。 夜も更けて他の者は寝入ってしまい、火の側に居るのは彼一人だった。 欠伸を噛み殺しながら、 『そろそろ火の始末をして…

廃病院

廃病院での心霊体験

まだ俺が大学に居た頃だから、もう2、3年前になると思う。 田舎を出て県外の大学に通っていた俺に、実家から「婆ちゃんが倒れた」と電話があった。 昔から色々と面倒を見てくれてい…

山道(フリー写真)

降霊陣

これから僕が書くのは、昔出版社に勤めていた親父がある人に書いてもらった体験談ですが、ある事情でお蔵入りになっていたものです。 出来ることなら霊だとかそういうものには二度と触れずに…

かくれんぼ

かくれんぼの夢

これは四つ下の弟の話。当時、弟は小4、俺は中2、兄貴は高1だった。 兄貴は寮に入っていたから、家に帰って来ることは殆ど無かった。 俺は陸上部に入っていて、毎朝ランニングをし…

障子の穴

自分がまだ小学校高学年の頃の話。 当時の自分の部屋は畳と障子の和室で、布団を敷いて寝る生活だった。 ある晩、高熱を出して寝込んでいた自分は、真夜中にふと目が覚めた。寝込んで…

爪を食べる女

最近あった喫茶店での話。 普通に時間を潰していたところ、隣のテーブルでなにやら物音。 カリカリカリという音。最初は特に気にもならなかったので本を読んでいたのですが、30分ほ…

道の駅

自分が2005年に旅をしていた時、実際に体験した話。 当時、私は大学生で授業をさぼって自転車で日本縦断の旅の真っ最中。もちろん一人旅だ。 その日は朝から雨で、秋田から山形に…

イタコ

以前、北東北の寒村に行った際にお寺のご住職夫人から聞いた話。 恐山のような知名度はないんだけど、彼の地にも古くから土着のイタコがいたの。 今も出稼ぎがある地だから推して知る…