ずれた世界

縁側

私が小学校に上がる前の夏の終わり頃の話です。田舎にある母方の祖父母の家で、昼寝をしていました。目が覚めたとき、喉が渇いていることに気づきましたが、同時に何かがおかしいと感じました。何度も遊びに来ていた家だったのに、どこか違っていたのです。

部屋にあるはずのおばあちゃんのベッドがなぜか仏間にあり、ただの壁だった縁側の突き当たりには謎の扉が現れていました。広い家の中で私は一人ぼっちで、おばあちゃんはどこかへ出かけたようでした。セミの声も聞こえず、おじいちゃんが大事にしていた小鳥や小魚もいなくなっていました。昼寝前に従兄弟と遊んでいた客間には、見慣れないティーセットが何組も飾られたガラス張りの食器棚が出現していました。

今まで寝ていたお座敷に戻ると、さっきまであったタオルケットがなくなっていました。その時、玄関の引き戸をトントンと叩く音が聞こえ、「おじいちゃんが帰ってきた!」と思い、涙を引っ込めて廊下に出ました。おじいちゃんはいつも帰宅すると、引き戸を軽く叩いて、おばあちゃんを呼んで戸を開けてもらい、家に入ってきていました。鍵は掛けられていなかったのですが、おばあちゃんに開けてもらうのがおじいちゃんのマイルールでした。

引き戸のすりガラス越しに、人の影が立っているのが見えましたが、その人影は頭部が異様に大きく、首から下は妙にひょろひょろと細長かったのです。そのシルエットに怯えた私は、お座敷に戻り、襖を閉めて、仏壇の座布団の下に頭を突っ込んで震えていました。

いつの間にか眠ってしまったようで、『おつかいありさん』という童謡を歌うおばあちゃんの大声で目を覚ましました。歌うことが珍しいおばあちゃんが大声で歌っているのにも驚きましたが、なくなっていたはずのタオルケットが体にかかっており、仏壇のあるお座敷の奥ではなく縁側に寝ていたことにも驚きました。おばあちゃんがアイスをくれると言うので、起き上がりましたが、縁側の突き当たりに扉を見つけてしまい、大泣きしました。

おばあちゃんは、「ママは結婚式で遠くへ行っちゃったのよ」「◯◯ちゃんはお留守番できるって言ってたじゃない」と言いましたが、私の心配はそこではありませんでした。客間へ走って行ったところ、やはり食器棚がありました。私は食堂のテーブルの下に潜って泣き続けましたが、おばあちゃんは根気よく私をなだめて、アイスを食べさせてくれました。

夜になり、再び玄関から「トントン」と音がしました。おばあちゃんと一緒に廊下へ出ると、頭部が異様に大きく、ひょろひょろとした人影が二つ蠢いていました。彼らは直立しているのではなく、手足を不自然にぐにゃぐにゃと動かしていて、その不気味さが増していました。私は再び食堂のテーブルの下に潜り込みましたが、引き戸が開く音がしました。

おばあちゃんに「◯◯ちゃん、お迎えが来たよ」「おじいちゃんとお父さんだよ」と呼ばれ、私は仕方なく玄関に行きました。そこにいたのは、異様に大きい頭部を持つ二人の人影でした。彼らの顔は人間のものではなく、両目とも黒目が描き込まれただるまのようなものでした。二人とも夏にもかかわらず真っ白い長袖長ズボンを着ており、手足を不自然に動かしていました。その恐ろしさに声も出せず、食堂のテーブルの下で丸まって泣いていましたが、おばあちゃんが連れてきた女性が私を迎えに来たと言いました。その女性は「結婚式に出ていたから遅くなってごめんね」と私に謝りました。しかし、彼女は私の母にとてもよく似ていましたが、何かが違っていました。母は末っ子で双子ではありませんでしたが、彼女は瓜二つの双子のように見えました。

母を名乗るその女性に連れられて、当時住んでいた都市部のアパートに戻りましたが、そこには見覚えのない巨大な扇子が飾られていました。また、玄関の横には「反省部屋」と呼ばれる部屋が新たに作られていました。その部屋は、母に叱られた後に夕食まで閉じ込められる場所でした。父親は記憶にある通りの顔だったので、安堵しました。

時が経ち、私が高校を卒業する頃には祖父母とも亡くなっていました。私は県外の大学に進学し、家を出てからは父、母、妹の三人で暮らしていました。しかし、今年の4月に母から電話があり、祖父母の家で遺品整理をしたとのことでした。『いつの間にか客間に大きな食器棚を増やして、使いもしないティーセットを飾ってさあ』と愚痴られてぞわっとしました。その日は適当に話を合わせて電話を切り、GWに帰省しました。十数年見慣れた母と現在の母の違いは、私にはもう曖昧になってしまっていましたが、母から生まれた妹は「ママ、お姉ちゃんがいなくなってから違う人みたいになっちゃった」と言っていました。彼女に「どういうふうに?」と尋ねたところ、「なんとなく別人な気がする」というあいまいな答えが返ってきました。

帰京する当日、母と二人でお昼ご飯を食べながら、私は「おじいちゃんの家に小鳥と小魚がいたけど、なんで飼い始めたんだろうね」と話題をそらしました。すると母は、「昔から、鳥や魚なんて、何が可愛いのか解らないものを飼うのが好きだったのよ。実家にいた頃は私がお世話をしていて、私の部屋だった離れを鳥屋敷にするほどたくさん飼っていた時もあったの」と苦笑いしながら話しました。

私の母は戻ってきたようですが、妹を産んだ母はどこに行ったのかは未だに謎のままです。父はこの異変に全く気づいていないようでした。母の話を聞きながら、私はその日、自分が経験した不思議な出来事と現実との狭間で、何が真実なのかを考え続けました。

関連記事

廃病院

廃病院での心霊体験

まだ俺が大学に居た頃だから、もう2、3年前になると思う。 田舎を出て県外の大学に通っていた俺に、実家から「婆ちゃんが倒れた」と電話があった。 昔から色々と面倒を見てくれてい…

付喪神

私の家は昔、質屋だった。 と言っても爺ちゃんが17歳の頃までだから、私は話でしか知らないのだけど、結構面白い話を聞くことができた。 ※ その日の喜一(爺ちゃん)は店番をしてい…

住宅(フリー写真)

苦労かけるな

夜に2階の自室で、一人で本を読んでいた時のこと。 実家は建てた場所が悪かったのか、ラップ現象が絶えなかった。 自分は単に家鳴りだと思っていたのだが、その日はポスターから音が…

田舎の家(フリー写真)

般若面の女

過去から現在まで続く、因果か何かの話。 長いし読み辛いです。 ふと思い出して混乱もしているので、整理のために書かせてください。 ※ 私が小学生一年生の夏、北海道の大パパ…

おにいさん祭り

生まれは都市圏だけど、まだ緑が多かった頃なので遊び場には事欠かなかった。家の近くに大きな空き地があって、毎年盆踊りをそこでやっていたのを覚えてる。 その空き地が潰されて大きな工場…

きらきらさん

差し障りがあるといけないので、時と場所は伏せて書きます。 そこの施設内で、度々動物の惨殺死体が発見されるのです。 そこにいた子供に聞くと「きらきらさんがやった」と言います。 「きらき…

タイムトラベラー

10年前、俺が小学6年生の時の話。 ある日学校から帰る途中、人通りの多い交差点で信号待ちをしていたら、自分以外の周りの人や道路を走ってる車とかが一斉に止まった。まさしく時が止まっ…

オオカミ様の涙(宮大工6)

ある年の秋。 季節外れの台風により大きな被害が出た。 古くなった寺社は損害も多く、俺たちはてんてこ舞いで仕事に追われた。 その日も、疲れ果てた俺は家に入ると風呂にも入…

異界への扉

建築法だか何だかで、5階以上の建物にはエレベーターを設置しないといかんらしい。 だから俺が前住んでいた高速沿いのマンションにも、当然ながらエレベーターが一つあった。 6階に…

田園風景

くねくね – 秋田の怪談

これは私が幼少の頃、秋田県にある祖母の実家に帰省した際の出来事である。 年に一度のお盆の時期にしか訪れない祖母の家に到着した私は、興奮を抑えきれず、すぐさま兄と一緒に外へ駆け出…