天井裏の秘密

公開日: 心霊体験 | 怖い話

古いアパート

昔、私の住んでいたアパートでの話。

ある夜、酔っ払って家に帰ると、狭い玄関に女性のサンダルが置かれていた。

なぜここに?私には思い出せない。

サンダルを手にとってよく見ると、打ち上げられた海岸のゴミのようにボロボロだった。

酔いが一気に覚めた。

しかし、部屋は荒らされていなかった。

前の住人の仕業か?と思い、翌日不動産屋に鍵を変えてもらいに行った。

しかし、不動産屋は大家の許可が必要と言った。

そこで、近所に住む大家に直接話しに行った。

大家から聞いた話によると、前の住人は三十代の女性で、半年前に病気になり地元に帰ってしまったらしい。

しかし、その女性の家賃は、身元保証人という人が振り込んでいたとのこと。

詳しい事情はわからなかったが、大家は鍵を変えることに了承してくれた。

何事もなく数週間が過ぎたある日、彼女が私の部屋に遊びに来てくれた。

その夜、彼女の悲鳴で私は目を覚ました。

目の前には、痩せこけた女性が立ち、じっと私たちを見ていた。

彼女の目が私たちと合った瞬間、その女性は押し入れの方向へと消えていった。

彼女は震えながら、

「絶対夢じゃなかった」と言い残し、翌朝早くに帰ってしまった。

その後、物置の扉が開いているのを見つけた。

物置にはペンキや箒、脚立などが置かれていた。

何気なく、部屋の天袋を覗こうと思った私は、脚立を持って部屋に戻った。

天袋を開けて中を覗くと、なんとそこには古びた人形があった。

「どうしてここに?」不気味な感じがして一度は目を背けたが、再度覗くと人形はそこに座っていた。

この人形、どうやってここに…?疑問に思いつつも、人形を取り除こうと決心した。

バイト先の友人から、高枝はさみを借りて、人形を取り除くための計画を立てた。

計画実行の日、友人と共に天井裏の人形を取ろうとした。

しかし、高枝はさみで人形をつかもうとすると、人形は不自然に動き、はさみから逃れた。

私は驚き、頭を天井板に打ってしまった。

友人が私を助けてくれたが、私は恐怖で身動きできなくなってしまった。

友人は「一度、自分で見てみる」と言い、脚立に上がった。

しかし、すぐに友人の足が震え出した。

彼は真っ青な顔をして、

「それは人形じゃない、本物の赤ん坊だ」と言った。

私たちはすぐに警察に通報した。

警察が調べた結果、その赤ん坊は以前の住人が隠していたもので、長い間天井裏で保管されていたことが判明した。

そのアパートからは速やかに引っ越し、二度とそこには戻らなかった。

関連記事

民家

さしあげますから

もう10年以上前の大学時代の事。 当時、実家の近所にある小さな運送会社で、荷分けやトラック助手のバイトをしていた。 現場を仕切っていたのは、社長の息子で2つ年上の若旦那。 …

江ノ島

海水浴で見た親子

俺は毎年7月下旬の平日に有給休暇を取り、湘南まで一人で海水浴に行っている。 土日は人が多いし彼女や友達と一緒も良いけど、一人の方が心置きなく一日砂浜に寝そべってビールを飲み、日頃…

ドルイド信仰

ドルイドとは、ケルト人社会における祭司のこと。「Daru-vid: オーク(ブナ科の植物)の賢者」の意味。 ドルイドの宗教上の特徴の一つは、森や木々との関係である。 ドルイ…

ある蕎麦屋の話

JRがまだ国鉄と呼ばれていた頃の話。 地元の駅に蕎麦屋が一軒あった。いわゆる駅そば。 チェーン店ではなく、駅の外のあるお蕎麦屋さんが契約していた店舗で、『旨い、安い、でも種…

郵便受け(フリー写真)

空き家に届く封筒

以前仕事で聞いたことを書いてみる。 あまり詳しく書くと職責に触れるので、結構改変するからフィクションとして見て欲しい。 ※ 郵便配達の仕事をしていた頃のある日、誰も居ない空き…

残されていたもの

かつて、地方のとある旅館に泊まった家族の娘が、トイレで惨殺されるという事件があった。 事件現場は凄惨を極めた。 全身は滅多刺しにされ、顔は個人の判別もできないほどに破壊され…

ウォーリーを探せの怖い都市伝説

世界中で愛されている絵本が「ウォーリーを探せ」である。 何百、へたしたら何千という群衆が描かれた絵本の中から、ウォーリーという一人の男を探す絵本である。 ウォーリーの特徴は…

障子(フリー写真)

女の影

今から15年前、中学の野球部合宿での話。 夏の合宿で毎年使っていた宿が廃業し、その年から宿が変わった。 民宿でもホテルでもなく、そこは公民館というか町営の集会所のようなとこ…

気持ちの悪いスナック

7年くらい前にタクシーの運転手さんに聞いた話です。 当時、六本木にある会社に勤めていましたが、結構夜遅くなることが多かったんですね。 当然終電はなく、タクシーで帰ることにな…

心霊企業

昔付き合ってた彼女の影響で、視界の端っこの方に本来見えてはいけない人たちが見えるようになってしまった。 最初の頃は錯覚と思い込んでいたが、地元の飲み屋に行った時にトイレの前に体育…