3人だけの秘密

公開日: 心霊体験 | 怖い話

パワーショベル

この話は今から約20年前、私がまだ中学生だった頃の出来事です。

夏休みも後1週間程となった8月の終わり。ろくに宿題も終わっていないにも関わらず、友人2人と近所の市営プールに遊びに行くことになった。

30℃を超す熱気と、私の自宅正面の家でここ1週間程行われている駐車場工事の騒音とで、とてもじゃないが家の中で友人を待っている事が出来ず、少しゲーセンに行こうと表に出た。

すると、顔見知りとなっていた工事現場の男性が、パワーショベルの操縦席から気さくに声をかけてきた。

「よう、ボウズ宿題は終わったのか?」

ここ最近の日課のような挨拶を交わし、私はゲーセンに向かった。

1時間程ゲーセンで過ごし、昼飯を食べに自宅に戻ると、約束していた友人2人が先程挨拶をした工事現場の男性に怒られていた。

どうしたのか聞いてみると、約束の時間より早めに来た友人が、昼休憩で誰も居ない工事現場のパワーショベルに乗り込んで悪戯をしていたらしい。

私が戻って来た事をきっかけに2人は解放されたのだが、2人は相当こたえたらしく、「プールに行く気がしなくなったから帰る」と言い帰ってしまった。

私はさして気にも留めず、自宅に入った。

それから数時間後、自宅の前がやけに騒がしいので何事かと思い表に出てみると、どうやら正面の家の工事で事故が起きたらしい。

現場を取り囲む近所のおばさん達の向こうで、作業服の人達が慌ただしく動いている。

「おい大丈夫かっ!」「しっかりしろっ!」「救急車はまだかぁっ!」

怒鳴るような叫び声、呆然と立ち尽くす人、泣き崩れて我を失っている人…。

その場の雰囲気から、軽い事故ではない事を窺い知ることが出来る。

人だかりの隙間から覗き見てみると、一人の作業服の男性が横たわっている。

その周りを、同じく作業服の人間が数人取り囲んでいた。

詳しい状況は判らないが、横たわった男性が周囲の呼びかけにもピクリとも動かず、また作業服にかなりの出血が見られることから、私は漠然と『こりゃ駄目だろうな』と考えていた。

程なくして救急車が到着し、救急隊員によって応急処置が始まった。

どうやら頭部にかなりのダメージを負っているようなのだが、救急隊員や同僚の作業員、野次馬のおばさん達に邪魔され、男性の足元しか見ることが出来ない。

私は目の前の出来事を、まるでテレビの番組のようにボーっと眺めながら、ふと『倒れている男性は一体誰なんだ』と思い始めていた。

作業員の顔は殆ど覚えており、野次馬の隙間から何とか一人一人確認してみると、いつも気さくに声をかけてくれる男性の顔が見当たらない。

ま、まさか!先程までは他人事だったのが、急に身近なことに感じられ、変な震えが全身を襲ったことを覚えている。

何分程そこに居たのだろう。帰ったはずの友人に肩を叩かれて我に返ると、救急車が音も無く走り出すところであった。やはり駄目だったようである…。

私は、名前も知らない顔見知りが亡くなった事に多少動揺しながらも、現場から離れられなかった。

既に野次馬の数も減り、先程より大分状況が把握できるようになった。

一人の男性が、ピクリとも動かずに横たわっているソレに泣いてすがりついている。

いつからそこにいたのか、制服の警官がその男性をソレから引き離そうとしている。

先程までは足元しか見えなかったソレの頭部が徐々に見えてくる。

同時に、別の制服警官がありがちなブルーのシートをソレに被せ始めた。

私は、頭のどこかで『見るな、振り返って自宅に入れ、見るな』という警告の声を聞きながらも、ソレから目が離せなかった。

泣き叫ぶ男性が引き剥がされ、ついに私はソレの顔だった部分を見てしまった。

はじけた石榴のようになったソレの頭部にはもはや顔は存在せず、赤黒く変色した物体にしか見えなかった。

そして、ブルーのシートがソレを覆い尽くす前のほんの一瞬、信じられない事が起きたのである。

ソレは既に生きてはいない。

動く訳がない。

それにも関わらず、ゆっくりとソレの頭部がこちらを見るように回転し始め、そして、カッと目が見開かれたのである。

私は恐ろしくなり、振り返って自宅に逃げ込もうとしたら、直接頭に声が飛び込んできた。

『おい…ぼうず…』

私はパニックになり、自宅の自分の部屋に駆け込むと、友人二人も青い顔をして部屋に入って来た。

友人達も同じ光景を見たのかと思っていたらそうではなく、どうやら先程のパワーショベルの悪戯のことだと言う。

2人に聞くと、誰も居ない操縦席に入り、エンジンもかかっていないからと適当にレバーをがくがく動かしていたら、そのうちの1本が折れてしまったらしい。

それで、そこにあったガムテープでぐるぐる巻きにして固定をしたとの事。

彼らは一旦帰ったものの、やはり気になって戻って来たら事故になっており、自分達のせいだと青い顔をしているのである。

取り敢えずこの件は3人の秘密にし、その日は別れた。

翌日の母の話によると、亡くなったのはやはりいつも声をかけてくれる男性で、工務店の社長さんとのこと。

そして、よりにもよって自分の息子さんが操縦するパワーショベルの先端が頭部に直撃して即死だったと…。

警察の調べで、操縦中にレバーが折れ、ショベル部分の操作が不能となったことが原因らしい。

亡くなった男性以外に2人の悪戯を知る者は居ない。

あの男性には悪いが、やはりこの件は3人だけの秘密にするしかなかった。

それにしても、即死だったら動くはずはない。

しかし実際に顔がこちらを向き、そして声が…。

『おい…ぼうず…』

あの事故からちょうど1週間が過ぎ、いよいよ夏休みも終わろうとしていた。

事故の最後に見たこと、聞いたことは、初めて目にする生々しい光景による一種の幻覚、もしくは白日夢か何かだろうと無理やり自分を納得させていた。

その夜、ラジオを聞きつつ溜まった宿題をこなしていた。時間は深夜2時。

さすがに眠気が強くなってきたので、そろそろ寝ようかと思ったその時、突然ラジオからノイズ音が聞こえてきた。

さっきまでちゃんとチューニングできたのに、AM・FMのどの局も入らなくなってしまった。

『故障かな?』と思いカセットに切り替えると、こちらは異常無く音が出るので、お気に入りのテープを入れオフタイマーにしてベッドに入った。

5分もしない内に、尿意があるような気がしてきた。

こうなると気になって眠れないので、トイレに行きまたベッドに入った。

ラジカセからは、聞き覚えのあるDJがリスナーの葉書を読んで爆笑しているのが聞こえる。

私は夢うつつの中で、『このDJ面白いんだよな』と思っていた。

DJ、DJ…!?

私は寝る前にカセットにしたはずである。何故ラジオになっている!?

ビックリし飛び起きようとした瞬間、体が全く動かない。金縛りである。

私は自分の心臓の音が妙にうるさいのを感じながら、目玉だけを動かして室内を見回した。

すると、自分の足元にソレが居た。

全身青白く透けそうな感じで、頼りない感じでそこにソレは立っていた。

すると、先程までDJの笑い声が聞こえていたラジカセからノイズ音が聞こえ、そのノイズに混ざって

「おい…ぼ…うず…なぜ…だまっ…てたの…だ…」

と切れ切れに聞こえてきたのである。

私は心の中で、『ゴメンナサイ、ゴメンナサイ』と繰り返していると、ソレは私の足元からベッドに上がってきた。

心臓が壊れるくらいの動機に襲われながらも必死に謝り続ける。

やがてソレが私の腹の上に乗り、顔を覗き込むようにしている気配が伝わってきた。

あまりの恐怖に目も開けられない。しかし、ソレは私の顔に顔を近付け動こうとしない。

どれぐらいの時が経ったのだろう。不意に腹の重みがなくなり、恐る恐る目を開けると、目の前には真っ赤にはじけた石榴、その中で見開かれている両目…が見えた。

ソレは私の腹から降り、頭側から覗き込んでいたのである。

私はそこで気を失ってしまい、気付いたら朝になっていた。

やはりソレは2人の悪戯に気付いている。

そして、その事を秘密にしている自分にも恨みを持っている。

恐ろしくなった私は早速友人2人に電話をしたが、2人とも既に出かけたとのこと。

私は誰にも相談できずに、一人自宅で震えていた。

その日、2人の友人は帰宅しなかった。

2人の友人の家では大騒ぎになり、警察にも捜索願が出された。

仲が良かった友人ということで、私のところにも警官が事情を聞きに来た。

私は2人の友人も心配であったが、それ以上に昨夜の出来事が恐ろしく、事の経緯を全て警官に話した。

早速パワーショベルに残された指紋と友人2人、そして私の指紋が照合され、友人2人の指紋が検出、私の指紋は検出されなかった。

平行して友人2人の捜索は続けられたが、結局その日は発見されなかった。

2日後、2人の友人が発見された。

駅ビルからの投身自殺で、2人で一緒に飛び降りたらしい。

遺書その他は見つからなかったが、一連の騒ぎの当事者として責任を感じての自殺…と見ているらしい。

当然即死状態だが、頭部のみが激しく破壊されており、その他の部位については奇跡的な程ダメージが無かったとのこと。

果たして本当に自殺だったのだろうか。

ちなみに警察に全てを話した私のところには、その後ソレは現れてはいません。

関連記事

観音開きの蓋

私がまだ小さかった頃に体験した話です 好奇心旺盛だった私はよく馬鹿な事をして怪我をし、親に心配をかけるようなそそっかしい子供でした。 その当時、私と家族は10階建ての団地の…

龍神様の掛け軸

実家にある掛け軸の話。 いつ誰が買ってきたのかも定かでない、床の間に飾ってある龍神様の描かれた小ぶりの掛け軸。 聞けば祖母が嫁いできた頃には既にあったと言うから、既に70年…

尾崎豊さん

私の部屋にはよく夜中に霊が来ます。その時は必ず透けて見えます。 たまに映画のスクリーンのようにその霊にまつわるだろう景色も一緒に見えるのですが、何年か前にある男の人が現れました。…

山道(フリー写真)

降霊陣

これから僕が書くのは、昔出版社に勤めていた親父がある人に書いてもらった体験談ですが、ある事情でお蔵入りになっていたものです。 出来ることなら霊だとかそういうものには二度と触れずに…

チクリ

大学に通うために上京してすぐのことです。 高田馬場から徒歩15分ほどにある家賃3万円の風呂なしアパートに下宿を始めました。 6畳でトイレ、キッチン付きだったので、その当時と…

教授のメモ

ある大学の教授が突然、姿をくらませた。 教授と同じ研究室の助手は、最初は旅行にでも行ったのだろうと考えたが、大学側に問い合わせても教授の行方は判らないと言う。 助手はどうし…

生霊

この前、職場の同僚Aと居酒屋で飲んでいたときの話。 偶然、俺の前の職場の飲み会とカチ合った。 俺は特に問題があって辞めたわけじゃないし、前の職場の人とも仲が良かったので、合…

海(フリー素材)

海にまつわる妖怪

海に囲まれた千葉県は、昔も今も漁業が盛んな地域である。 海は多くの富を千葉に住む人々に授けて来た。正に恵みの海である。 しかし、海は富を授けるだけのものではない。 優…

ビジネスホテルの窓(フリー写真)

ビジネスホテルでの心霊体験

学生の頃、都内の某ビジネスホテルで警備のアルバイトをしていた。 従業員が仮眠を取る深夜0時から朝の5時まで、簡単なフロント業務と見回り。 あと門限過ぎに戻って来る泊り客に、…

青い花(フリー写真)

人が増える霊園

大学時代の友人が事故で亡くなって4年経つ。 先週、サークル仲間で集まって墓参りに行ったんだ。 田舎の小さな霊園だから、休日の昼間なのにお参りしてる人はあまり居なかった。 …