むこうがわ

公開日: 怖い話

ネットワーク

Aという男がいた。世間からの評判は良い彼だったが、他人に言えない秘密があった。

それはネットを渡り歩いては、グロ映像等の猟奇系のウェブサイトを覗き見るという趣味だった。

より過激な内容のウェブサイトを求めて、Aはより奥深くネット世界を進んだ。

そしてあるウェブサイトへ辿り着いた。

それは、ただ真っ白な画面に『むこうがわ』とだけ書かれた、素っ気ないウェブサイトだった。

閲覧しようとすると、『こっちへ きたいのか』とメッセージが表示された。

Aは深く考えず『Yes』と答え、『むこうがわ』へ足を踏み入れた。

そこはAがかつて見た事もない過激な映像が、幾つものページに分かれて表示されていた。

常人ならば一目で目を背け、悪夢にうなされるような、おぞましいもので溢れていた。

Aは『むこうがわ』の虜となった。

彼を熱中させる要素の一つに、ランダムに現れる『もっと こっちへきたいのか』というメッセージの存在があった。

『Yes』と答えると、それまで現れなかった更に過激なページが表示された。

唯一同じ趣味を持つ悪友Bに、『むこうがわ』の事を教えると、Bもまた虜となった。

彼等はさらに奥へと、『むこうがわ』へ進んで行った。

そうして『むこうがわ』の深淵へと進んだAは、『もどき』と題されたページに辿り着いた。

内容は、何処かの一室を音声付リアルタイムで中継しており、そこにはあるモノが居た。

その姿は胎児が胎内での、爬虫類から補乳類への進化の過程中に生み出され、そのまま成長したかのような『ヒトもどき』だった。

その『ヒトもどき』はそこに監禁されており、時々覆面の男が現れて食事を与え、掃除し、気まぐれに暴力を振るっていた。

Aはその禁断の映像に釘付けとなり、繰り返し『もどき』を覗き見た。

ある時Aは、覆面が時折漏らす言葉が日本語で、Aがよく知る地方の方言だと気付く。

その事は、彼を現実へと引き戻した。

『これは今、日本で実際に行われている現実の出来事だ』

Aは急に恐ろしくなり、『むこうがわ』へのアクセスを止め、『むこうがわ』の URLと内容を書いた匿名のメールを警察へと送った。

ふと気になってBへ電話してみると、彼はA以上に『むこうがわ』に没頭しており、止める気配はない。

そのせいか、Bの話には支離滅裂な部分が目立つようになり、薄気味悪くなったAはBとの連絡を絶った。

数ヶ月後、一通のメールがAに届いた。差出人は政府公安の研究部からだった。

それによると、その部署は昨今急増する異常者による犯罪を未然に発見・防止を目的とし、その為の研究と実験に取り組んでいて、その一環としと作成したのが『むこうがわ』だった。

あれは異常者を見つけ出すためのエサで、アクセスした者はIDを特定され監視される。

更に『むこうがわ』への進度、閲覧したページの内容等により、10から0までのランク付けがされる。

そのランクに応じて、対象者への処置が行われるという。

Aはそれまでの経過に加えて、アクセスを止めた事、警察へ通報した事等により、5という評価だった。

メールには、今回の事はあくまで実験であり、実生活への影響が無い事と、実験への協力への感謝の言葉で締められていた。

監視されていた事に驚愕するA。

だが、何より気になったのは、ランク評価に対する処置に関する記述だった。

4以下には特に処置無しだが、3より要注意人物とされ、2では監視が付くようになり、1で強制入院となる。

そして、その上の0については、一切記述されていなかった。

胸騒ぎのしたAは、Bと連絡を取ろうとした。

しかし、如何なる記録を検索しても、連絡先はおろか、Bという人間は存在すらしていない事となっていた。

Bのランクは、果たして何番だったのだろうか…。

関連記事

教授のメモ

ある大学の教授が突然、姿をくらませた。 教授と同じ研究室の助手は、最初は旅行にでも行ったのだろうと考えたが、大学側に問い合わせても教授の行方は判らないと言う。 助手はどうし…

寝たフリ

小学校の先生Aから聞いた話。 高校の部活の合宿で、20人くらいが一つのでかい部屋に布団敷いて詰め込んで寝るってシステムだった。 練習がきついからみんな疲れて夜10時には寝ち…

ふたりの父親

4~5歳くらいまで、父親が2人いた。 それも、浮気とかじゃなくて、同じ父親が2人。 意味が分からないと思うけど、顔形は全く同じなのに目つきだけが異様な感じがする、とにかくこ…

肝試しから戻らない7人

この話は実際に新聞に載った話です。 ある高校生の男女8人が、一人の家に集まって怖い話をしていたそうです。 夜も更けてきた所で、肝試しに行くことになりました。 でも本当…

神秘的な森

角田の森

あれは小学6年の夏休みの事でした。 友人のHとTが角田の森で遊んでいた時、Hが奥の廃屋へ行ってみようと言い出したそうです。 当時、私達は角田の森でよく遊んでいました。 …

キャンプファイアー(フリー写真)

火の番

友人が何人かの仲間とキャンプに出掛けた時のことだ。 夜も更けて他の者は寝入ってしまい、火の側に居るのは彼一人だった。 欠伸を噛み殺しながら、 『そろそろ火の始末をして…

何かの肉塊

僕が小学生の頃なので、もう20年くらい前になるのか。 母方の祖母(大正生まれで当時60歳)から聞いた話を思い出した。 祖母がまだ若かった頃、北海道の日本海側の漁村に住んでい…

校庭(フリー写真)

あやこさんの木

私が通っていた小学校に、あやこさんの木というのがあった。 何という種類かは分からないが、幹が太く立派な木だ。 何故、あやこさんの木と言うのかは判らない。 みんなそう呼…

オンマシラの儀

俺の実家周辺はかなり山深くて、未だに携帯の電波も届かない。 子供の頃はTVゲームも知らず、山で遊ぶしかない暮らしだった。日が暮れるまで山で虫を捕まえたり、基地を作ったり…。 …

田舎の風景(フリー写真)

スルスル

土地の古老という言葉はすっかり死語ですが、まだ私の子供の頃にはいたんですよね。 土地の昔話や、若い皆さんは聞いたことも無いだろう『日露戦争従軍記』というものまで語ってもらったりも…