サザエさん都市伝説の真相

公開日: 都市伝説

32vEx9P6E1m9Y-1

サザエさんの有名な都市伝説と言えば「サザエさんの最終回」ではないだろうか。

商店街の福引きでハワイ旅行を当てたサザエさん一家だが、飛行機に乗って向かったところ事故で海に墜落。

一家は名前にちなんだ魚介類になって、海に還って行くというものだ。

勿論このような話は実在せず、いつ頃からこの噂が広まったのかは不明だ。

しかし、この話の元になったであろう話が、連載中の漫画には存在したことが判明した。

それはこんな話だ。

サザエさん一家が乗っていた船が沈没し、近くの島に漂流。そこで原住民に捕まってしまう。

彼らは人食い人種であわや食べられてしまうところを、サザエさんが機転を利かせて助かる、というものである。

残念な事に、内容に差別的な部分があるため単行本には未収録で、現在見ることはできないのだが、この話が伝聞により都市伝説になった可能性が高い。

現在放送中のサザエさんには、まだまだ最終回の予定はないので安心して欲しい。

ちなみに漫画連載終了時の年齢から算出すると、2015年現在、波平は119歳、サザエさんは92歳となる。

関連記事

夢の試練

こんな不思議な夢の話がある。眠りに落ち、気が付くとそこには一人の老婆がいる。ただ、その状況というのがただ事ではないという。その老婆は夢を見た人を追いかけており、…

人形(フリー素材)

メリーさんの電話

とある家族が引越しをすることになったのだが、その際に女の子が「メリー」と呼び大事にしていた人形を誤って捨ててしまった。とても悲しんだ女の子を哀れに思った両親は「新しい人…

心霊写真

心霊写真といっても色々とある。光や顔が写り込んでいるもの。体の一部が消えているもの。体が変色しているもの…。これらの写真はプロのカメラマンから見ると、レ…

レベル9

10年以上昔、進研ゼミの読者投稿欄にあった話。『怖い夢を自在に見る方法』というタイトルが目に留まった。「その方法とは、怖い夢を見たいと念じながら枕を踏んで寝るだけ。 …

LOTO6が発売された理由

2000年10月に発売が開始されたロト6。ロト6は数字選択式と呼ばれ、自分で好きな数字を選ぶことが出来る宝くじだ。億万長者を夢見て一度は挑戦したことがある方も多いのでは…

世界中の地球滅亡予言

1999年にノストラダムスの大予言が外れた事が有名ではあるが、今まで世界中で地球・人類が滅亡するといった類の終末予言が幾つも提唱されてきた。しかし、その殆どは尽く外れてきた。戦…

国会議事堂前駅核シェルター説

都営地下鉄大江戸線の六本木駅が開業するまでは、海底駅を除いて日本一深い所にある駅であった。その事と国会議事堂のすぐ近くであること、存在意義の分からない地下通路もあったことなどか…

無頭エビの正体

皆さんは無頭エビというものをご存知だろうか。スーパーなどで買い物をする方なら知っていると思うが、調理しやすく、また鮮度を保つため頭を落としたエビのことだ。品名には『ブラ…

オレゴンの渦

アメリカ合衆国、オレゴン州グランツ・パスから50キロメートル程の地点に、磁場が狂った場所・オレゴンの渦(オレゴン・ヴォーテックス)と呼ばれる不思議な場所がある。まだアメリカが開…

ジャングルジム(フリー素材)

不幸の言葉

下駄箱に手紙が入っていたことがあります。不幸の手紙です。「この手紙を24時間の内に同じ文で5人に送らなければ、お前に不幸が訪れる」と書いてあったので、家にあるコ…