山でしてはいけないこと

公開日: ほんのり怖い話 | 不思議な体験

夜の山(フリー写真)

学生時代に京都の愛宕山方面でキャンプをした時の話をします。

夏の終わり頃に仲の良い友人二人と、二泊三日のキャンプへ行きました。

人里離れた山奥、地主の許可なしでは入れない山でもありました。

時間が進むにつれテンションもあがり、皆つい飲み過ぎてしまいました。

終いには三人とも「裸族!」などと言いながら全裸で過ごす始末です。

今思えば、これが何かの怒りを買ったのかもしれません。

事件は二日目の夕ご飯の時に起こりました。

三人の中で料理ができるのは俺だけでしたので、飯は俺が作ります。その日はすき焼きでした。

肉を焼いたところで料理酒がないことに気付き、俺は真っ裸でハンモックに揺られるAに

「取って来て」と言ったのですが、Aは「嫌だ」と言います。

ここで断っておきますが、Aは普段異常なほど気の良いやつで、普段のAならまず持って来てくれたはずです。

俺は『機嫌でも悪いのかな』と思いながら、テントのクーラーボックスまで料理酒を取りに行きました。

距離にして5メートル、時間にして20秒くらいです。

テントではBが寝ていました。

帰って来て驚きました。鍋の肉が綺麗になくなっていたのです。

俺は何故かAが食べたと確信し、Aに詰め寄りました。

少し考えれば解るのですが、

火にかかったままのアツアツの牛肉を、しかも学生三人分ですから結構な量です、

それを20秒足らずで平らげられる訳がありません。

更にAは良いやつです。そんな卑しい真似をするはずがないのです。

「お前が食うたんか」

Aは何のことか解らないという顔で俺を見返します。

当然です。事実Aに食えるはずがありません。

「肉、なくなっとるやないか」

激昂する俺に対し、Aはニヤニヤ笑いながら「知るか」と言いました。

俺は普段のAからかけ離れたこの態度で更に激昂し、殺意まで覚えました。

この時の俺は明らかに異常で、自分自身、感情が一人歩きしているのを感じていました。

肉ごときで何を怒ってるんやと、ボーッと考えていたのを憶えています。

俺は舌が回らずに不明瞭な言葉でAを怒鳴りつけ、

AはAでニヤニヤ笑いながら「ハァ」とか「ヘェ」を繰り返します。

ここでBが来なかったら、俺はその辺の石でAを殴り殺していたかもしれません。

Bは「どないしたんや」と半ば怒鳴りました。

しかしその時の俺にはどうでも良く、Aも無関心な様子でした。

俺はもはや勝手に口が動くような状態で、何を言っているのか自分でも解りませんでした。

本格的に意識が遠のいて行き、気が付けば服を着てポリタンクを持ったBが目の前に立っていました。

ここからはBから聞いた話です。

何か喚き声がするのでBが見に来てみると、凄い人相をした裸のおっさん二人が喚き散らしていたそうです。

Bによると、俺は「縦になるんじゃないか」と思うほど目が釣り上がり、

Aは口の端が裂けそうな勢いでニヤニヤしていたそうです。

とにかく「こらあかん」と思い、テントに戻り服を着て、俺とAに水をぶっかけたそうです。

結局、予定を繰り上げその日に下山しましたが、帰りの車でBは「人間の顔じゃなかった」と言っていました。

それ以降も三人の付き合いは続いていますが、取り敢えずキャンプで全裸になるのはやめました。

補足

三人の間では『あの肉は何者かの罠だった』ということになっています。

Aは断じて食っていないそうです。

関連記事

長袖の下に

小学校の時に転校してきた奴で、少し変わった奴がいた。 家はやや貧乏そうで、親父さんがいないみたいだった。 お袋さんは2、3回見たことがあるけど優しそうで普通に明るい人だった…

昭和のような町並みの異世界

田舎の高校に通っていた高1の夏休みの時の話をします。 部活が20時に終わり、その後23時くらいまで部室で怖い話をしていた。 さすがに遅くなったから帰るかという事になり、家が…

山祭り

久しぶりに休みが取れた。たった2日だけど、携帯で探される事も多分ないだろう。 ボーナスも出た事だし、母に何か美味いものでも食わせてやろう。 そう思って、京都・貴船の旅館へ電…

峠

イキバタ

友人は「俺って社会不適合者だよね!」と笑いながらタバコを吸う。 現在高校生やり直し中の通称「イキバタ」さん。行き当たりばったりを略しての渾名らしい。 俺はもう卒業したのだが…

夜の山と月(フリー写真)

夜の山は人を飲み込む

十代最後の思い出に、心霊スポットとして有名なトンネルがある山に行った時の話。 俺と友人三人は金も車も無かったので、バスを乗り継いで現地に向かい、夜に歩いて帰宅するという、今考えた…

登山(フリー素材)

赤い着物の少女

システムエンジニアをやっていた知人。 デスマーチ状態が続き、残業4、5時間はザラ。睡眠時間は平均2〜4時間。 30歳を過ぎて国立受験生のような生活に、ついに神経性胃炎と過労…

義理堅い稲荷様(宮大工9)

晩秋の頃。 山奥の村の畑の畦に建つ社の建替えを請け負った。 親方は他の大きな現場で忙しく、他の弟子も親方の手伝いで手が離せない。 結局、俺はその仕事を一人で行うように…

夜桜(フリー写真)

桜の精

うちのおかんの話。 当時おかんは6人兄弟(男3人、女3人)の長男の嫁として嫁いで来た。 長男の弟妹はまだみんな学生で、謂わば小姑的存在。 かなりの貧乏で、姑とお舅との…

時空(フリー画像)

祖母のタイムスリップ体験

祖母が体験した不思議な話。 まだ終戦後のバラック住まいの頃、生活物資を買いに市へ出掛けたんだそうな。 所々にバラック小屋が建っているだけの道を歩いていた時、急に辺りの様子が…

雨(フリー写真)

黒い傘

あまり怖くないかもしれないけど、今日のような雨の日に思い出すことがあるんだ。 高校2年生の夏休みの時の話。 友人二人(AとBとする)と買い物に行っていると、突然雨が降って来…