Qualeは物質に干渉する

公開日: 不思議な体験

Mysterious-Steampunk-Gentleman

僕は東京の杉並区に住んでいます。今は恥ずかしながらフリーターです。

昨日は友人四人と駅近くの居酒屋で飲み、ほろ酔いで自宅まで帰っていました。駅から自宅までは歩いて10分ほどです。

その途中にコンビニがあるんですが、お酒のせいで喉も渇いていたし、煙草も切れていたので、寄ることにしました。

缶コーヒーと煙草を二箱買って店を出ると、とても雨が強くなっていました。

雨宿りがてら煙草に火をつけ、コンビニの軒下で雨足が弱くなるのを待っていました。

コーヒーを飲みつつ、二本目の煙草に火をつけたときでした。

隣にいつの間にか上品なおじさんが立っていて、僕のほうをじっとみています。

カーキ色のスーツにノータイ。なかなかのロマンスグレーです。

なんだろうと思いつつも気にしないようにしていましたが、一度意識してしまうと、どうしても視線が気になってしまいます。

知っている人かな?とも思いましたが、顔や雰囲気に見覚えは全くありません。

ちらちらと様子を見ていると、その男性が会釈をしたので、思わず会釈し返しました。

「雨が強いですね」

「ですね。台風のせいでしょうね」

最初は二言三言こんなふうに始まりましたが、気がつくと結構しゃべりこんでいました。

その人の話し方がまた上手いんです。

なんていうんだろう…警戒心を和らげるような口調と声質っていうのかな。

自分の身の上というか近況なんかを、知らず知らずのうちベラベラと話してました。

両親とは中学生の頃に死別したこと、大学卒業して上京してきたこと、就職先でトラブルがあり退職したこと、今はフリーターをしながら、大学院に入りなおすために勉強していること。

ほとんど僕が話していた気がします。

男性は絶妙な相槌を打ったり「そうなんですか」と興味深く聞いてくれたりしてたのがとても嬉しくて、話しながら何故か胸が熱くなり、最後の方は鼻声になってしまいました。

僕はいつも自分のことを孤独だと思っていました。たとえば親友と会っている時も、彼女がいた時も、心の奥底では、自分は独りなんだという気持ちを完全に拭い去ることが出来ませんでした。

両親に置いていかれたんだと、心のどこかでまだ思っていたのかもしれません。

そんなことを、初めて出会った見知らぬ人に話している自分にも驚きますが、黙って聞いていてくれた男性も、今思えば本当に不思議です。

気がつけば一時間くらい、コンビニの軒下で僕たちは話していました。

ふと携帯が鳴り、見ると、さっきまで一緒に飲んでいた友人からの着信でした。

「ちょっと失礼します」と言って電話に出ると、かなり酔っ払った様子で何を言っているか分かりません。

まださっきの店の近くにいることだけはわかったので、タクシーで迎えにいくからと言って切りました。

男性に友人の件を話して「話を聞いてくださってありがとうございました」とお礼を言いました。

男性は「いえいえ、こちらこそ」と、親切にもコンビニのお兄ちゃんに言ってタクシーを呼んでくれました。

前置きが長くなって申し訳ないのですが、実は本題はここからなのです。

タクシーを待っている間(と言っても3分ほどだったのですが)、男性は奇妙なことを僕に言い出しました。

「君はどんなに勉強して試験をパスしても、大学院には戻らないだろう」

「今アルバイトで働いている会社は2年後に無くなる」

「リラはダメだ」

「2009年1月2日13時43分に、杉並区のA神社境内で、ある女性と必ず出会いなさい。茶髪、癖っ毛、長めのショートヘアで、ファー付きのロングコート。茶色のヒールが高いブーツを履いている」

その話の途中でタクシーが着ました。

僕はいきなり言われた色々なことを、整理もできないまま乗り込んだのですが、ドアが閉まる直前、男性は僕の手に紙切れと何かを握らせました。

そして早口で何かを言いましたが、僕には聞き取れませんでした。

紙切れには、先ほどの女性の件と、英語と日本語の混じった文字が書いてありました。

『ネメア』

『Jacob’s Ladder was developed by Causal closure of physics』

『Maryはpaper moonを歌わない』

『主観から始まったものは全ては客観に終わる』

そしてサンプルケースのようなものの中に、ピアスが一対入っていて『Her diva』と書かれた付箋が付いていました。

紙切れの裏側には、

『彼女に会ったら、ピアスを自然な形で渡す。その際に、彼女に自分のことを不審に思われてはいけない。難しいだろうが頑張る必要がある。Qualeは物質に干渉する。2009年1月2日13時43分にA神社で、誰よりも早く彼女に会わなければいけない。つまり彼女がその日話す初めての人物が、君でなくてはいけない。13時43分に遅れてはならない。妹さんは、おじさんとおばさんとうまくやっているが、おばさんは一年後に、精密な検診をうけなければならない。その時には、妹さんと共に必ず実家にいなければならない。2009年のお盆に帰省してはいけない。万が一にも失敗したならば好きにしてよい。君の他に二人いるが、それらは補欠である』

そんなことが書いてありました。

一体なんだったんでしょうか。

一切創作はありません。

関連記事

夜の住宅街

山に棲む蛇

20年前、山を切り開いた地に出来た新興住宅地に引っ越した。 その住宅地に引っ越して来たのは私の家が一番最初で、周りにはまだ家は一軒もなく、夜は道路の街灯だけで真っ暗だった。 …

ワープ

会社の後輩に聞いた、その子の友人(Aさん)のお話。 Aさんが小学生の時、積極的だったAさんは、休み時間に校庭で皆とドッジボールをして、チャイムが鳴ったので一番に教室に駆け込んで行…

髪寄りの法

祖父が子供の頃に体験した話。 祖父は子供の頃、T県の山深い村落で暮らしていた。村の住人の殆どが林業を営んでおり、山は彼らの親と同じであった。 そんな村にも地主が存在しており…

夜の海(フリー素材)

ばあちゃんのまじない

部活の合宿で、他の学校の奴も相部屋で寝ていた時の事。 ある奴が急に魘され、布団の上でのた打ち回り始めた。起こそうとしても全然起きない。そのまま魘され続ける。 起きている奴等…

ニワトリ

6月のある日の夕方に家に居ると、外出中の母親から電話がかかってきた。 かかりつけの病院に行って母の代わりに薬をもらって来てくれという内容だった。 俺は家を出て徒歩で病院に向かった。…

魂(フリー素材)

守護霊の助け

若い頃、友人のBさんと久々に会い、飲みの席で「本格的な占いをお互いしたことが無い」という話で盛り上がったことがありました。 酔った勢いで帰り道、幾つか閉まっていた占い場の中から適…

チャイムが鳴る

ある蒸し暑い夏の夕暮れ時、俺は自宅の2階で昼寝をしていた。 「ピンポ~ン、ピンポ~ン」 誰か来たようだ。俺以外家には誰もいないし、面倒くさいので無視して寝ていた。 「…

妖怪カラコロ

専門学生の頃に深夜専門でコンビニのアルバイトをしていた時の話。 ある日の午前1時頃に駐車場の掃除をしていると、道路を挟んだ向こう側の方から何か乾いた物を引き摺るような、 「…

胎内の記憶

5才くらいの頃の体験なんだけど、白装束かローブのようなものを着た、髭もじゃの外国人のおじさんの家によく遊びに行っていた。 それが夢なのか実際に行っていたのかはよく分からない。 …

木造校舎の教室(フリー写真)

赤い扉から聞こえる声

私が小学生の頃に体験した話。 一学期に一回、クラス内で模擬店をする時間があった。 小学生にとってはお店屋さんごっこをさせられる時間でしかなかったが、他クラスが勉強をしてい…