最強の守護霊

公開日: ほんのり怖い話 | 不思議な体験

c1ef4a30a2d1aa54b9c9bbf07b67ce68

僕の知り合いに御祓いの仕事をしている人がいる。

知り合いというか、最寄り駅の近くの立ち飲みで出会ったおばさん。

それが今から数えて7年前くらいかなと思う。

引っ越して間もない頃で、仕事帰りに一緒に飲む友達が居らず、気軽に入れそうな立ち飲み屋で飲むようになったのが切っ掛け。

初対面の時、そのおばさんは俺を見るなり「ギャーッ」と叫び始めた。

実を言うと結構慣れっこで、よく知らない人から急に叫ばれる。

叫ぶだけならまだ良いんだけど、「あの人、怖いんです。捕まえてください」と通報された事もあった。

なので『またかよ…』みたいな気持ちで無視していた。

でも、そのおばさんは今までの人と違って話し掛けてきた。

「どこから来た?」「仕事は何してる?」「両親は何している?」

なんて、まるで尋問のように矢継ぎ早に質問された。

まあ、こんなおばさんの友達も良いかと思って、質問に答えていた。

それから暫くして、そのおばさんが「今度、あたしの店に来い!」と言いながら、お店のカードのような物を渡された。

僕は全く興味ないし、上から目線で話されてムカついていたから、帰るなりそのカードは捨てた。

ところが後日、その立ち飲み屋でまた会ってしまい、無理矢理店に連れて行かれた。

と言うのも、おばさん以外に痩せたおじさんと若い女が居て、ちょっと逃げられなかった。

ちなみに、おばさんはトキコさん、若い女はケイちゃん、おじさんはヤスオさんと言う。

『絶対、宗教の勧誘だよなあ…』

そう思いながら、その3人の後ろに付いて行った。

店に行くまで誰も喋らないものだから、ケイちゃんに話しかけてみたら「ヒィー!」とか言って、会話が出来なかった。

ヤスオさんが「ごめんな、君が怖いんだ」なんて言うものだから、なんだか凄く悲しかったのを覚えている。

それから店に着いた訳だが、だたの占いの館だった。

宗教の勧誘ではなさそうだと思い、「占いでもしてくれんのかな」と期待していた。

しかし店に着くなりトキコさんが「あんた、私たちと仕事しないか?」と言ってきた。

『はあ?』と思いながら話を聞いていたら、なんでもその3人は御祓いを仕事にしているらしく、僕に付いてきて欲しいと言われた。

その当時は一応ある会社の社員だったので、「仕事あるんで、無理ですよ」と断った。

でもそのおばさんは引き下がらず、「土日のバイトだと思ってやってくれないか?」と頼まれた。

まあ、幽霊や神様はまるで信じないので、まあいいかなくらいの気持ちで了承した。

早速、次の週末にお呼びが掛かり、○○区のある一軒家に連れて行かれた。

家からそう遠くは無いので自転車で待ち合わせ場所に行ったら「徒歩で来い、アホ」と怒られた。

渋々近くに自転車を停めて、その一軒家に入って行った。

入った途端、トキコさんと連れのケイちゃんが「ああ、いますね、いますね」と言い始めて、しかめっ面になった。

ただ、僕には何が居るかも分からなかった。普通の一軒家だと思った。

居間には中年夫婦が居て、僕らにお茶やお菓子を出してくれた。

笑っていたけど、かなり引き攣っていたのを覚えている。

暫くするとトキコさんが、「早速、始めましょう。その部屋に案内してください」と言って立ち上がった。

何が始まるのかよく分からないまま、二階に案内された。

階段を上がると左右に部屋が二つあって、その右側の部屋の扉の前で止まった。

扉にはカタカナで『タカオ』と書いてあった。

「ここです」

そう中年夫婦に言われた。

トキコさんとケイちゃんは、背負っていたリュックサックの中から塩を出して、ペットボトルの水を振りかけ両手にまぶした。

『何が始まるんだろう?』と思いながら、俺も両手に塩をまぶした方が良いのか聞いてみると、「お前には必要ない。ただ言われた通りにしろ」と言われた。

トキコさんは中年夫婦に「何があっても絶対に取り乱すな」と注意をしてから、扉を開け中に入った。

僕も後ろに続こうとした時、中から黒い影がトキコさんに覆い被さって来た。

タカオという中学生ぐらいの少年だったが、異様に眼がギラギラしており、歯を剥き出しにして「ガジャガジャ、ガジャー!」みたいな事を叫んでいた。

トキコさんの首に噛み付こうとしていたので、流石に僕もこりゃイカンと思い、少年を引き剥がそうと彼に近寄った。

タカオくんは僕の顔を見るなり震え始め、ベッドの隅っこに逃げて身を丸めた。

「体のどこでもいいから、引っ叩け!」

トキコさんにそう怒鳴られた。

なので『悪いなあ』と思いながら、丸まっている背中を引っ叩いた。

そんなに強く叩いた覚えは無かったが、「うぎゃー!」と言って、タカオくんは泡を吹いて倒れた。

倒れているタカオくんを介抱しようと両親が近寄る。

『そんな強く叩いてないよな』と思いながら横目でトキコさんを見ていると、「これで御祓いは終りました、もう大丈夫」と言った。

それから、タカオ君をベッドに寝かせて、中年夫婦にお礼を言われながら帰った。

なんでもタカオ君が大人しく寝たのは半年振りだったそうだ。

ちなみに、タカオくんの部屋は物凄い事になっていた。

物は多分危ないから片付けたのだと思うけど、壁中に切り傷や穴があった。

帰り道、あまりに意味が解らなかったので、トキコさんに「意味が解りません」と素直に言って、色々聞いてみた。

可哀想に、一緒に来ていたケイちゃんは、帰り道の途中でゲロを吐いていた。

「あんたは相当なモノをもってるね」

トキコさんにそう言われた。

初めはち○ちんの事かと思ったが、そうではないらしい。

どうやら、言い方は宗教や御祓いの流派によって変わるらしいが、『守護霊』や『気』などと言われているものらしい。

そんなに凄いのかと思って、

「そんなに良いんですか?」と尋ね返すと、

「いや、逆だ。最悪なんだよ、あんたの持ってるもの」と言われた。

最悪じゃダメじゃないかと思ったので、

「最悪って、それじゃ駄目じゃないですか」と言うと、

「普通はな。だけどお前は普通じゃない。なんでそれで生きていられるのかおかしい」

トキコさんに言わせると、俺の持っている『モノ』というのが、相当酷いらしい。

実はケイちゃんがゲロを吐いたのも、俺がタカオ君を叩いた時に祟られたらしい。

まあ、色々聞きたかったのだが、あまりにケイちゃんの気分が悪くなってしまったので、トキコさんとケイちゃんは先にタクシーで帰った。

僕は停めておいた自転車で帰った。

トキコさんのお店に戻ると、なんと10万円も貰えた。

『本当は幾ら貰っているんだろう?』と思ったけど『中学生の背中を引っ叩いて10万円ならいいや』と思い喜んでいた。

それから少しして僕は留学した。

当時の仕事よりも、やりたい事があったのが理由だ。

まあ、結局3年前に戻って来たものの、仕事が無くキャリアも無く、派遣をやりながら生活している。

3年前に帰国した折、トキコさんに

「あんたのそれ、かなり逞しくなってるよ」

と言われ、ニヤっと笑われた。

なんでも、僕の『モノ』は異国の地で力を養ったらしく、以前よりパワーアップしているらしい。

一応真面目に勉強していただけなんですけどね。

それから3年間、御祓いのバイトをしている。

ただ、トキコさんやケイちゃん、ヤスオさんは、いわゆる霊感的なものがあるらしく、色々見えるらしい。

ところが、僕は本当に何も見えない。

なので、今でも引っ叩いたり話し掛けたりするだけである。

残念なのは、今でもケイちゃんは仕事が終わるとゲロを吐く事。

僕のせいなので、いつも申し訳ない気持ちで一杯になる。

関連記事

ゴムまり持った女の子

私がまだ花の女子大生だった頃のお話です。 私の学科用の校舎は新設されたばかりでまだぴかぴか。最上階には視聴覚設備用の特別教室があり、その上にパイプスペース用の小部屋だけがある階が…

砂時計

書き換えられた解答

昔、高校受験の勉強中に起こった不可解な出来事を思い出す。 市販の問題集で勉強していた時、答え合わせをしていると、一問だけどうしても正解が理解できない問題がありました。 私…

不敬な釣り人の顛末(宮大工11)

とある休日、久しぶりにオオカミ様の社へと参りに出かけた。 途中、酒を買い求めて車を走らせる。 渓流釣りの解禁直後とあって、道には地元・県外ナンバーの四駆が沢山停まっている。…

コンサートホール

某コンサートホール

以前、某コンサートホールでバイトをしていました。その時の体験を話そうと思います。 初めに気が付いたのは、来客総数を試算するチケット・チェックの場所でした。 私たちはもぎった…

夜の山

霊感のある女性

あれは去年の秋頃だったと思います。 夕暮れ時、近所に買い物に出た私はふと、その日がいつも買っている雑誌の発売日だったことを思い出し、本屋へと足を向けました。 本屋はスーパ…

封じ(長編)

アパートに帰り着くと郵便受けに手紙が入っていた。色気のない茶封筒に墨字。間違いない泰俊(やすとし)からだ。 奴からの手紙もこれで30通になる。今回少し間が空いたので心配したが元気…

田畑(フリー写真)

尻切れ馬

これは大学生の頃、年末に帰省した時の体験談です。 私の地元はそこそこの田舎で、駅付近こそビルが多く立ち並んでおりますが、少し離れると田畑が多く広がっています。 私の実家も田…

絵皿

喋る絵皿

小さい頃、祖父が友人宅から鷹の絵の描かれた大きな絵皿を貰ってきた。 それは今でも和室に飾ってあって、特に怪奇現象を起こしたりはしていない。 祖父の友人は骨董商だった。 …

アクァッホ(長編)

多分信じてもらえることはないだろうから、そういう創作物として見てくれれば幸い。 まず交流に使った方法はチャネリング(日本でいうところの口寄せの術)。 たまたま適当にネット漁…

父親の不思議な体験

うちの父親の話。幼少の頃から不思議な体験が多いらしい。 ※ 不思議な体験 - 其の一 60歳近いけど昔から魚釣りが趣味で、小さい頃に兄と幅50メートルくらいの川に釣りに出掛け…