岩場に付いたドア

公開日: 不思議な体験 | 超常現象

山(フリー素材)

高校時代に妙な体験をした。あまりに妙な出来事なので、これまで一度も周りから信じてもらったことがない。

高校2年生の秋。

私の通う高校は文化祭などには全く無関心なくせに、体育祭(と言うより応援合戦)にだけは非常に力を入れていた。

各クラスが趣向を凝らした応援をするのだ。

私のクラスは応援席の後ろに大きな立て看板を作ることになり、支柱にする木材を探すことになった。

クラスのAが「木材ではないが竹なら只で手に入る」と言うので竹に決まった。

何でもAの家はちょっとした山を持っており、そこに竹薮もあるというのだ。

早速、土曜の午後に竹を伐採に行った。Aと私の他に3人居て計5人。

竹薮は丁度山の一番低い所にあった。竹薮の真ん中に細い道があり、山に続いていた。

竹を切り始めた時、山道の遠くの方から妙な音が聞こえてきた。

「ミィーーーーーーーーーーーーーーーーーーン」

人の声でもない。動物の吼える声でもない。機械が出すような音。だが、何の音か分からない。

電動ノコギリか何かかとも思ったが、Aは「今日は誰もこの山に来てないはずだ」と言う。

それに第一、電動ノコギリのようなエンジン音ではない、別の種類の機械から出る音だった。

木などを切っているのではない。でも誰かが何かの機械を山の中で使っている……。5人は顔を見合わせて不思議がった。

「ミィーーーーーーーーーーーーーーーーーーン」

再び音がした時、私はノコギリを片手に音のする方に向かっていた。気になって仕方がなかったのだ。

他の四人も付いて来た。どうやら同じ気持ちだったようだ。

この山に詳しいAを先頭に山道を登って行く。

「ミィーーーーーーーーーーーーーーーーーーン」

また例の音が聞こえてきた。

音は山道から少し逸れた林の方から聞こえた。ほんの少し歩いた時、急に先頭のAが立ち止まり、全員を制すと右の方向を指差した。

指差した方向にあったのはドア。特撮番組の秘密基地さながらに、岩場にドアが付いていた。

金属製の重そうなドアだが取っ手が無い。どうやって開け閉めができるのか、とにかく変な場所に変なドアが付いていた。

そのドアは開け放たれていた。奥は暗くてよく見えないが、何やら通路が続いている。

この奥からあの音がした。確証は無かったが、誰もがそう思った。

「おいA、何だこのドア?」

「知らない。こんなもの、いつ出来たんだ?」

Aは全く知らないと言う。こんな変なものは見たことがない。Aは中を覗きながらぶつぶつとそんな言葉を繰り返していた。

そしてこちらを振り返り、「取り敢えず中を確かめてみようぜ」と言った。

ドアが突然閉まって閉じ込められたら洒落にならないということで、開いたドアの下に大きな石を置いて閉まらないようにした。

そして、怖いから嫌だと言うBとCを残して、3人で中に入ることにした。

通路に入るとかなり暗く、何があるのかよく見えなかった。喫煙者だった私たちはジッポを取り出し蝋燭代わりにした。

壁を触ると、ごつごつとした岩の感触がした。しかし自然に出来たものでないことは明らかだった。機械で掘ったような直線的な跡が幾つもあったのだ。

通路の広さは人一人通れる程だった。10メートルも行ったらすぐに、部屋と呼べるような広い場所に出た。そこで終わり。何も無かった。誰かが居た形跡すらない。

「ここじゃなかったのかな」などと話をしていると、

「おーい、戻れ!戻って来い!」と入り口の方から声がする。

残った2人が叫んでいた。焦ったような叫び。尋常でない感じがして急いで戻ると、ドアが動いている。

石だけでは押さえにならなかったようで、2人も必死にドアを押し戻していた。

私たちが外に出て、5人全員がドアから離れると、

「ミィーーーーーーーーーーーーーーーーーーン」

という大音響と共にドアが閉まった。止め石が通路をごろっと落ちて行くのが見えた。

あの音はこのドアが開閉する時の音だったのだ。

Bが言うには、何の前触れもなく突然動き始めたと言う。それで慌てて押さえていたが、ドアの力は段々強くなって行ったそうだ。

もう少し私たちが遅かったら閉じ込められていたかもしれない。

夕方になっていたこともあり、翌日もう一度調べようということになって、翌日5人でもう一度その場所に行った。

しかし、何故かドアは見つけられなかった。通路も無くなっていた。

Aとは今も付き合いがあるが、それから一度もドアについては見ていないと言う。

岩場も異常が無いし、あの音ももうしないと言う。

私たちが見たものは一体何だったのだろう。

関連記事

狐の嫁入り

俺の実家は山と湖に囲まれた田舎にある。 小学校6年の時の夏休みに、連れ二人と湖に流れ込む川を溯ってイワナ釣りに行く事になった。 雲一つも無いようなよく晴れた日で、冷たい川の…

ビー玉(フリー写真)

A子ちゃんの夢

ちょっと辻褄の合わない不思議な経験で、自分でも偶然なのか思い込みなのか、本当にそうだったのか自信がないのですが。 子供の頃、大人になっても憶えているような印象的な夢を見た事があり…

赤い橋

赤い橋

俺が高校生だった頃の話。 両親が旅行に出かけて、俺は一人でお婆ちゃんの所に行ったんだ。 婆ちゃんはよく近所の孤児院でボランティアをしていて、俺もよく介護のボランティアをして…

雪に覆われた山(フリー写真)

雪を踏む足音

初雪の山は登ってはいけない。 そういう話を仲間内でよく聞いていたが、単に滑りやすくなるからだろうと軽く捉えていた知り合いは、命の危険に晒された。 彼は登山歴3年くらいの経験…

今の死んだ人だよな

この4月の第3土曜日のことなんだが、自分は中学校に勤めていて、その日は部活動の指導があって学校に出ていた。 その後、午後から職員室で仕事をしていた。その時は男の同僚がもう二人来て…

田畑(フリー写真)

尻切れ馬

これは大学生の頃、年末に帰省した時の体験談です。 私の地元はそこそこの田舎で、駅付近こそビルが多く立ち並んでおりますが、少し離れると田畑が多く広がっています。 私の実家も田…

不思議なお姉さん

小学2年生のころの話。小さいときに母ちゃんが死んで、親父に育てられてた。 父子家庭が原因か内向的な性格で、小学校でもひどいいじめにあってた。 1年生のころからずっといじめ続…

アカエ様

俺が小学校低学年の頃の話。と言っても、もう30年以上前になるけどな。 東北のA県にある海沿いの町で育った俺らにとって、当然海岸近くは絶好の遊び場だった。 海辺の生き物を探し…

湖(フリー素材)

白き龍神様(宮大工13)

俺が中学を卒業し、本格的に修行を始めた頃。 親方の補助として少し離れた山の頂上にある、湖の畔に立つ社の修繕に出かけた。 湖の周りには温泉もあり、俺達は温泉宿に泊まっての仕事…

忠告

先日事故で意識不明、心肺停止状態で病院に運ばれた時、気が付くと処置室で自分が心臓マッサージをされているところを上から見ていたんです。 これが幽体離脱というやつだなと解って、自分の…